カナディアンカヌーとカヤックだけじゃない!知っておきたいカヌーの種類 2015.10.20 カヌー・カヤック

一口にカヌーと言っても、使用する場所や舟の用途、パドルの種類などによって、様々な種類のカヌーがあります。一般的によく知られているカナディアンカヌーやカヤックだけじゃない! バラエティに富んだカヌーの種類について解説します。

一部が舟に固定されているオールを使い、漕ぐ人の背中の方向に漕いで進行するのがいわゆるボートですが、舟に固定されていないパドルという櫂(かい)で水を掻き、漕ぐ人の前方に進む小舟を総称して「カヌー」と呼びます。

一口にカヌーと言っても、使用する場所や舟の用途、パドルの種類などによって、様々な種類のカヌーがあります。一般的によく知られているカナディアンカヌーやカヤックだけじゃない! バラエティに富んだカヌーの種類について解説します。

使用するパドルによって「カナディアンカヌー」「カヤック」の2つに大別

PIXTA

まず、使用するパドルの種類によって、「カナディアンカヌー」「カヤック」の2つに大別されます。

前者はブレード(水掻き)が片側にだけ付いているシングルブレードパドルで左右どちらかを漕いで進むものを指します。舟の上部がボートのように開いているオープンデッキタイプで、荷物の積載能力が高く、のんびりツーリングしたり、釣りをするのに適しています。

一方、両側にブレードが付いているダブルブレードパドルを使い、左右両側を交互に漕いで進行するのが後者です。舟の上が甲板に覆われているクローズドデッキタイプで、甲板に開けられたコックピットの中に座ってパドルを操作します。比較的小ぶりで運搬しやすく、小回りがきくのが特徴です。

主に中流・上流域で使う「リバーカヤック」、中流や下流の川で乗る「フォールディングカヤック」

PIXTA

カヤックは使用するフィールドにより、川で使うものと、海で楽しむものの2つに分類できます。

川で使うカヤックの代表は「リバーカヤック」で、主に流れのある川で使用します。機動性に優れており、流れの中で縦横無尽に動き回ることができ、流れの速い中流や上流域でも使いやすいよう、回転性能を高めた設計になっている場合が多いようです。岩にぶつかったり、少々引きずっても壊れにくい頑丈さもあります。

流れの緩やかな中流や下流の川、湖などで使われる「フォールディングカヤック」は、組立式で折畳ができるので、移動時の携帯や保管がしやすいのが魅力です。「ファルトボート」とも呼ばれ、一体成形のカヤックより安定性があり、比較的簡単に漕ぐことができます。

初心者でも簡単に乗れる「ファンカヤック」。「ダッキー」は激流もOK

緩やかな川や湖、穏やかな海で使用する「ファンカヤック」は、安定性が良く、直進性にも優れているため、初心者でも割合簡単に乗ることができます。コックピットが大きいので、フィッシングボートとしても利用可能です。

一般的に川で使われることが多い「インフレータブルカヤック」は、空気を入れて膨らませるタイプ。アメリカではこれに乗って水面を進む後ろ姿がアヒルに似ていることから「ダッキー」(アヒルという意味)と呼ばれています。

空気を抜けば折り畳めるので収納や運搬が容易で、頑丈に作られているため破損の心配も少なく、激流も楽しむことができます。

「プレイボート」には競技用も。「シットオントップカヤック」は波乗りにも使える

PIXTA

川の激流を楽しむのが目的の「プレイボート」は、最も運動性能が突出しているカヤックで、オールマイティーに使用できる「ダウンリバーボート」、カヌー競技で使われる「ロデオボート」といった多くの種類があります。プレイボートの多数は耐衝撃性の高いポリエチレン素材でできており、ビギナーからエキスパートまで様々に楽しむことができます。

一体成形の板のようになっているオープンデッキ型の「シットオントップカヤック」は、幅が広く船の中が空洞になっており浮力が大きいため、非常に安定性が高くなっています。

こちらの船体もポリエチレン製で壊れにくく、水を被っても底の穴から自然に排水できます。ひっくり返っても船を起こしてよじ登るだけで良く、水遊びやフィッシング、サーフィンの波乗りパドリングなどと、色々な楽しみ方ができます。

海で楽しむための「シーカヤック」は外洋の長期ツーリング目的など多種多様

PIXTA

他方、その名の通り、海で楽しむために作られたのが、「シーカヤック」です。

障害物がほとんどない水域を手早く走行できるよう、直進性とスピードを高めるため、他のタイプのカヤックより全長が長く、細身のシェイプアップされたデザインになっています。船尾に方向転換のためのラダー(舵)が付いているものが多く、ラダーは両足でペダルを使って操作します。

シーカヤックには一体成形のタイプだけでなく、組立式のフォールディングタイプもあり、外洋を長期でツーリングするためのものから、沿岸部の短期ツーリング向きのものまで、多種多様な種類があります。

最適なカヌーの種類から楽しみ方まで手ほどきしてもらえるツアーに参加しよう

今回はカヌーやカヤックの代表的なものについてご紹介しましたが、カヌー・カヤックはこれだけ種類豊富で楽しみ方も幅広く、まずどれを選んで乗ればいいか、悩んでしまう初心者の方もいらっしゃるかもしれません。

未経験者や初心者の方には、知識も経験もあるインストラクターやガイドが最適なカヌーの種類から乗り方、楽しみ方まで手ほどきしてくれるカヌースクールの体験ツアーに参加してみることをおすすめします。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、全国各地のカヌー・カヤックの体験ツアーの情報を掲載しておりますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でカヌー・カヤックのツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する