初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

2015.07.27
「カヌー」と「カヤック」の違いは何でしょうか?知っているようで知らないアウトドアの豆知識をご紹介します!

「カヌーやカヤックに乗ってみたい!」と思って色々と体験できるスポットやスクールなど調べていくうちに、何となく「カヌー」と「カヤック」を使い分けているものの、実話その違いをはっきり説明するのは難しいものです。

カヌー・カヤックの違いを知って、アクティビティーの楽しみ方に深みを加えてみましょう!

「カヌー」と「カヤック」の違い

アウトドアレジャーで人気の高いカヌー・カヤック。その違いはなんでしょうか?

実は、よく使われている「カヌー」はカヤックを含めた「パドルを使って漕ぐ小舟」の総称で、カヌーの種類は「カナディアンカヌー」と「カヤック」に大別することができます。

そして、「カナディアンカヌー」と「カヤック」は使用するブレードによって分けられていて、「カナディアンカヌー」は水を漕ぐブレードが片方だけのもの(シングルブレードパドル)、「カヤック」はブレードが両方のもの(ダブルブレードパドル)を使うものをそれぞれいいます。

シングルブレードパドルを使用するカヌー

photo by PIXTA

ダブルブレードパドルを使用するカヤック

photo by PIXTA

カナディアンカヌーとは

photo by PIXTA

カナディアンカヌーは北米大陸のインディアンが狩猟や旅に使っていたもので、デッキがオープンになっていて荷物の積載能力が高く、キャンプ道具を積んで複数人でのツーリングなどに適しています。

カヤックとは

photo by PIXTA

カヤックの歴史は古く、最も古いものは6千年前のもので、ユーフラテス川畔にあるシュメール人王墓で発見されたものだと言われています。カヤックは太古の昔から人の移動手段として、あるいは狩猟や輸送の道具として、人々の生活を支えてきた道具なのです。

カヤックは船体の大部分が閉じていてコックピットの部分だけが開いており、遊ぶフィールドや遊び方によって使う艇が変わってきます。

艇やフィールドごとの詳しい楽しみ方を知りたい方はこちらをご覧ください!

カヤックのフィールドごとの詳しい楽しみ方を知りたい方はこちら

photo by PIXTA

カヌーとカヤックの豆知識はいかがでしたか?

カヌーとカヤックの違いなどの「豆知識」はアクティビティーで基本的にに必要とされる知識ではありませんが、楽しんでいるアクティビティーの豆知識は体験をより深みのあるものにしてくれるスパイスになると思います。

豆知識を増やしたら、実際にアクティビティーに出かけたくなってしまいますね!アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では日本各地のカヌー・カヤック体験スポットをご紹介していますのでぜひチェックしてみて下さい!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でカヌー・カヤック体験を探してみる】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Sayako Hananda

Sayako Hananda

カヤックやパラグライダーを始め色んなアウトドアスポーツに挑戦してきましたが、今はトレッキングに夢中。これからはアルパインクライミングにも挑戦しようと思っています。

ヤマシュン」で山のよさやルート情報を紹介しています!

ツアーを予約する