石垣島 マングローブカヤック

主催会社・ガイド石垣島 マングローブカヤック

エコツアーふくみみ

集合場所

エコツアー ふくみみ(送迎なし)

沖縄県石垣市野底1086-3

Google マップで見る

施設・設備

エコツアー ふくみみ(送迎なし)
エコツアー ふくみみ(送迎なし)

ガイドの声

ガイドの声

●大堀 健司(おおほりけんじ)
1966年(昭和41年)東京生まれ。琉球大学理学部海洋学科にて地質学を専攻。同大学院卒業後、東京の建設コンサルタントに就職し、2000年6月に退社するまでの約7年間、地質調査を業務とする。1999年長男ユイマルの誕生を機に、自分の人生と家族の生活を考え直し脱サラ。エコツーリズムと環境教育の世界へ飛び込んだのでした。好きなものはオートバイとカメラ。嫌いなものはクッキーとスポーツ。

●大堀 則子(おおほりのりこ)
1968年(昭和43年)東京生まれ。琉球大学理学部海洋学科にて海洋生物学を専攻。卒業後は東京池袋サンシャイン国際水族館の飼育員として約7年間勤務。長男ユイマルを助産院で自然分娩したことがきっかけで、自然のリズムに合った生活がしたくなり、今の状況に至る。仕事の傍ら個性的な3人息子相手に子育て奮闘中!好きなものは三線と海のムセキツイ動物。嫌いなのは狭いところ。

主催会社について

エコツアーふくみみ

『ふくみみ』は、2001年の春より沖縄県の石垣島においてエコツアーを開業した、夫婦ふたりで「まあ、のんびりやりましょうか」と無理せずあわてずのんきにやってる個人商店です。ちなみに『ふくみみ』という名前は、私たちの長男の福々しい耳の形に由来しています。
うちの子たちのような小さな子どもを連れたご家族でも、安心して一日楽しめるような、そんなエコツアーがあってもいいかな?と思って開業しました。小さな子 が参加できるとということは、あとはどんな方でも大丈夫ということで、ご年配の方でも、少し体力に自信のないような大人の方でも、とにかくのんびり遊びた いんだという方でも、あるいは元気が有り余っているという方でも、様々なご要望にお答えできるプログラムを用意しています。
エコツアーとい うのは、自然へのダメージをできるかぎり最小限に食い止めるように工夫しながら、地域の自然、歴史、文化を旅行者に紹介する新しい旅行のかたちです。私た ちはエコツアーを行うにあたって、インタープリテーションという技術を学びました。インタープリテーションとは、相手に情報を伝える技術です。
『ふくみみ』のエコツアーでは、このインタープリテーションを用いて、単なる動植物のガイドでは終わらず、大きくて豊かな自然が、お客様一人一人にとって、ど のような意味があるのか、どのようなつながりがあるのか……。それを感じとっていただくことを大きな目的にしているのです。お客様に「あーおもしろかっ た!さ、明日からがんばろう!」という気持ちになっていただけたら私たちも幸せです!

●設立  2001年
●代表者 大堀健司
●住所  沖縄県石垣市野底1086-3