初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 本島中部(宜野湾・北谷・読谷)

沖縄のマングローブを最大限楽しむためには、カヤックに乗って間近で観察するのがオススメ!

2015.03.05
沖縄に行ったなら美しい海ももちろん魅力的ですが、本島にあるマングローブでカヤック体験はいかがですか?亜熱帯ジャングルの中を探検しましょう!

48

沖縄といえば、見どころ満載で日本国内旅行の人気スポット!

そんな人気スポットである沖縄に旅行に行った際に、ぜひ訪れていただきたい場所のひとつが、日本ではなかなか見ることができない沖縄本島のマングローブ林です。

海の森、マングローブ

マングローブは、海水と淡水の混ざる汽水域に生息する植物です。

世界では、東南アジア、インド沿岸、南太平洋、オーストラリア、アフリカ、アメリカ等に分布していて、日本では人工のものを除くと、沖縄県と鹿児島県にだけ自然分布しています。

分布しているエリアを見れば分かるように、マングローブの生い茂る川は、満潮時にはアマゾンのジャングルのような雰囲気になり、干潮時には隠れていた生き物が地面から顔を出します。

映像では見たことのある方も多いかと思いますが、間近で見ることができたら、迫力がありそうですよね。沖縄ではそんなマングローブ林を満喫することができるツアーがあるんです。

マングローブをカヤックで楽しもう

50-1

そのツアーとは、カヤックに乗ってマングローブ林を体験するツアーです!

沖縄本島中部に位置する嘉手納町で、イーズというアウトドアレジャー業者さんが実施しているマングローブリバーカヤック体験ツアーは、カヤック初心者の方向けのツアーとなっているので、安心してカヤックとマングローブを体験することができます。

このツアーでカヤックに乗って移動するのは、比謝川(ヒジャガワ)という川。比謝川は両岸には緑豊かな木々、水辺には鳥たちの姿を多数見ることができる自然の楽園だと言われています。

このツアーではマングローブ以外にも、ここでしか出会えない生き物の姿も多く見ることができます

49

歩いては入り込めない川辺で、たくさんの動植物たちと豊かな自然を手の届きそうな距離で観察することができるのがカヤックの良いところ。

同じフィールドであっても、時間の経過とともに自然が見せる表情は刻々と変化します。そのため、イーズでは日中に行われる「マングローブツアー」の他、夕日と海を満喫できる「サンセットツアー」、夜の海と自然を楽しむ「ナイトツアー」の3つのコースがあります。

51-1

マングローブには子供も大人も好奇心を刺激される動植物が盛りだくさんです!ぜひ沖縄に行った思い出に、マングローブ林のカヤックツアーを体験してみてはいかがでしょうか?

イーズが提供する沖縄本島中部 マングローブカヤックツアーはこちら

【関連記事】
沖縄の海をゆったり見よう!「沖縄ならでは」を楽しめるシーカヤックツアー4選

沖縄の海をのんびり満喫できる大人気のシーカヤックツアーをピックアップ!

沖縄の大自然をカヤックで満喫!気分はまるで探検隊!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

ツアーを予約する