北海道 釣り

こだわり北海道 釣り

知床アルパ

予約受付期間外です。予約開始をお待ちください

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

主催会社に質問する

サービス面のおすすめポイント

フィールド
自然豊かな斜里川で日本では北海道にしか生息していないオショロコマを釣ってみよう
知床半島の根本にそびえる斜里岳を水源とし、オホーツク海に流れる斜里川。川底が見えるほどの透明度を誇り、水温は一年を通してキンと冷たいので、川にはオホーツク海から遡上してくるサケ類や北海道しか見られないオショロコマがたくさん生息しています。魚が豊富だから、初心者でも釣果が期待できます。釣りを通じて自然豊かな斜里川を感じてみよう!
※釣れた魚は、環境保護のため、キャッチ&リリースします。
ツアー内容
斜里川にうってつけの釣り方!魅力いっぱいのテンカラ釣りにチャレンジ
テンカラ釣りとは和式毛ばり釣りのこと。シンプルな仕掛けが特徴で、釣り糸を巻くリールもありません。竿についた短い釣り糸を川に垂らすだけ!川幅の狭い斜里川上流域にうってつけの釣り方です。毛ばり(羽虫に似せた疑似餌)を水面に浮かせて魚を待つスタイルなので、毛ばりに魚が寄ってくる様子が一目瞭然。初心者にもわかりやすく、魚との駆け引きを楽しめるのが魅力です。だから上達も早く、短時間で魚を釣る達成感も得られます。
ツアー内容
初心者でも大丈夫!ゆっくり丁寧なレクチャーを実施
参加者が釣れるよう、ツアー中は、ガイドがデモンストレーションを交えながら丁寧なレクチャーを実施。初めて釣り道具を触る方も安心して参加できます。竿の組み立てから始まり、魚ごとの特性を踏まえた、釣りポイントのアドバイス、毛ばりの付け替えや釣れた魚の針はずし方までガイドが対応してくれるので、最初から最後までストレスなく楽しめます。
ツアー内容
北海道の宝・美しい魚たちをガイドが紹介
ツアー中に釣れる魚は、釣り好きの羨望の的・イワナ、ヤマメ、オショロコマ。いずれも水温が低く、透明度の高い川にしか生息しない貴重な魚です。特にオショロコマは北海道にしか生息していません。銀色に光輝く体に鮮やかなオレンジ色の斑点が特徴です。ツアー中にはガイドが魚の識別方法や習性を教えてくれます。
施設
ツアーに必要な道具はすべて貸し出しあり!手ぶらで気軽に参加OK
釣り道具を持っていなくても大丈夫!ツアーに必要な道具はすべて貸し出しています。初心者が扱いやすいように道具にもこだわりあり。毛ばりはガイド自作のものを使用。今まで培った知識と経験を活かし、魚ごとに食いつきが良い毛ばりを作っています。釣り糸は約4mと短いので、絡まったりするトラブルも少なく、初心者でも釣りに集中しやすいです。
ツアー内容
1名からツアー催行!1人旅でも気軽に参加できる
参加者が1人でもツアーを催行致します。楽しむ気持ちだけ持っていればOK!1人旅の方でも気軽にツアーに参加できます。
ツアー内容
小学3年生から参加OK!家族みんなで楽しめる
小学3年生から参加可能。こども用のウェーダー(胴長)の用意もありますので、お子さまを連れて気軽に楽しめます。
ツアー内容
ガイド1名につき参加者3名までの少人数制
ガイドを除いた最大3人まででツアーを催行します。少ない人数でフィールドを広く使って、ゆったり釣りが楽しめます。
ツアー内容
女満別空港から車で約50分!標津空港からは約60分と好アクセス
集合場所は女満別空港から車で約50分、標津空港からは約60分と好アクセス。気軽にアプローチできる場所で楽しめます。空港近場でアクティビティを探している人にぴったりのプランです。

安全面のおすすめポイント

開催実績
2011年から安全なツアーを開催
2011年より知床エリアでテンカラフィッシングツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかなレクチャーを実施
ツアー開始前には、川での足の運び方や注意点をレクチャーします。川で遊んだことのない初心者でも安心してツアーに参加できます。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
ツアーを行うのは、水深がひざ下までの浅場。流速も遅く穏やかな場所で開催しますので、流される心配もありません。コースに沿ってエスケープルートがあり、参加者の状況や天候にあわせ臨機応変に対応が可能なため、初心者も安心してお楽しみいただけます。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
気象条件による開催基準を設け、開催規定を順守しツアーを開催しています。開催規定に沿ってツアーの開催判断を行っています。
安全管理
お客様に目が行き届き細かなケアが行える少人数制ツアー
お客様1人1人の安全に気を配り、細やかなサポートが行えるように、少人数制にこだわったツアーを開催しています。ガイド1名につき、お客様は3名までとなります。
機材・装備
安全な装備を着用
耐水性と保温性に優れたウエイダーを必ず着用していただき、ツアーを行っています。
機材・装備
安全に配慮した道具をレンタル
安全なツアーに参加していただくため、返しがない毛ばりをレンタルしています。
機材・装備
安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行
ガイドが下記の装備をツアーに携行し、安全なツアーの催行に努めています。
(ファーストエイドキット、ポイズンリムーバー、携帯電話、クマよけスプレー)
経験・資格
トレーニングを積み、資格を取得したガイドがツアーに同行
知床エリアで20年以上経験を積み、下記の資格を持ったガイドがツアーに同行し、お客様の安全確保に努めます。
・RESCUE3フ SFR(レスキュー3 スイフトウォーターファーストレスポンダー)