初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

大豊(吉野川)

高知のラフティングツアーで激流を大満喫!

2016.03.10
全国のラフティングファンが集結!高知のラフティングツアー!!日本最大級の激流「吉野川」でスリル満点なアウトドアレジャーを満喫しよう!刺激を求めるアクティブ派にとっておきなツアーをご紹介します。

高知県の「吉野川」は、日本三大暴れ川の一つとして有名な激流ラフティングスポットです!

中でも「小歩危(こぼけ)渓谷」を下るコースは、日本最大級の激流区間として刺激的な激流ツアーを求めるアクティブ派に大人気!各地でラフティングを体験しファンになった多くの人々も「次は吉野川のラフティングツアーに挑戦してみたい!」と集まってきます。

今回は高知県の誇る日本最大級の激流スポット、「大歩危(おおぼけ)・小歩危」でのラフティングツアーをご紹介します。

清流、吉野川ってどんなところ?

四国・高知と徳島を流れる吉野川の上流「大歩危渓谷」「小歩危渓谷」でのラフティングツアーが人気です。激流だけでなく渓谷や吉野川沿いの自然など、美しくて雄大な景色に浸ることができます。

photo by PIXTA

「大歩危峡の鯉のぼり」は3月下旬~5月末にかけて見られます。「うちの鯉のぼりを泳がせてほしい!」という日本全国の希望者から送られてきた鯉のぼりは“大漁”。吉野川を訪れる多くの観光客の目を楽しませているスポットです。

ちなみに「大歩危(おおぼけ)」は、大股で歩くと危ない、という意味で、「小歩危」は、小股で歩いても危ない、という意味なんだとか。岩場を歩く際はご注意を。

日本最大級の激流を体感!【小歩危コース】

真っ白な水しぶき、時には前が見えないほどの波が次々に迫ってくる激流コースにいざ挑戦!8つの激流ポイントと数多くの波からなる日本最大の激流を下る全長約9kmのコースは、ツアー前は怖がる人もいれば楽しみで仕方ない人もいたりと様々です。

しかしツアーが始まってみれば、スリル満点の激流コースにみんな歓声を上げながら大はしゃぎ!アクティブ派やラフティングファンなら一度は挑戦してほしいコースです。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、1日満喫・小歩危 ランチ付きラフティングコースをチェックしてみる!】

初心者におすすめ!吉野川の雄大な景観と激流【大歩危】半日体験

気軽にラフティングを楽しみたい方におすすめです!

「大歩危」の激流だけでなく、写真のような遊びや吉野川の景観をゆっくり楽しめる全長約4kmのラフティングコースなら、初心者から中高年の方まで安心して参加できますよ。

ラフティング終了後は温水シャワーで冷えた体を温めましょう。男女別の広々とした更衣室が完備されているので安心ですよ。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、半日・大歩危ラフティングコースをチェックしてみる!】

親子で楽しむ! ファミリーコース

大歩危・小歩危よりさらに上流のコースでは、小学生から楽しめるラフティングもあります(※要保護者同伴)。らくらく安心♪最寄からの無料送迎・保険付きです。

小さい急流に家族みんなでチャレンジしたり、岩の上から川に飛び込んだりと、普段では味わえない体験もできますよ!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、親子で楽しむ!ファミリーラフティングコースをチェックしてみる!】

ベテランインストラクターが楽しませてくれる!

吉野川のガイドは、RAJ(社団法人ラフティング協会)のラフティング資格を取得しているインストラクターが行います。資格取得後には「安全管理」「川の構造」「瀬の名前」「緊急時の対応」「接客」について経験を積んでるベテラン揃い!

その日のコンディションに合わせた遊び方で楽しませてくれるこちらのツアー会社“フォレスト&ウォーター四国”は、「ガイドさんが盛り上げてくれた!」「ガイドさんが面白かった」とスタッフの評価も高いのが自慢です。

ツアーのあとはみんな笑顔で記念撮影!興奮と感動の体験をしてヘトヘトだけど、なんだか心地いい気分。数々の激流ポイントを一緒に乗り越えたボートの仲間とは、ツアーが終わる頃には強い絆が生まれます。参加者の口コミにも大満足の声が届いていますよ!

初心者も安心して楽しめる♪

先日、初めてラフティングをしました。吉野川で何回か、ラフティングをしているのを見たことがあるのですが、やはり見るのと、実際にやってみるのでは全然違いました。想像以上に激しくて、楽しくて…。また来ようね!って一緒にラフティングをした仲間と約束しました。ラフティングの最中も水をかけられても、水中に落とされても、みんな笑顔で徳島に来てから4年が経ちますが、こんな楽しい遊びを今まで知らなかったなんて…もったいない!!と思ってしまいました。(20代・女性)引用 - そとあそび

初めて体験してホント楽しかったです!ノリノリとユッキーのガイドさんトークも最高でボートの中で一体感をすごく感じました!何もかも初めてだったので、最初はドキドキでしたが、少しずつ慣れていき、ラフティングをすごく堪能しました♪途中ゲームをしたり、5mの岩からのジャンプや、直角にボートをしてはしごを上る感じなのを体験したりといろいろと体験させていただき、ホントホント半日なんてあっという間でした。次回は絶対1dayコースにチャレンジして激流を楽しみたいです!(30代・女性)引用 - そとあそび

リピーターも楽しませてくれる♪

昨年に続き、今年もファミリーラフティングに参加させていただきました。昨年以上の楽しさで、たいへん吉野川を満喫することができました。特に、2人の娘が何度もボートから川へ飛び込ませていただき、とても喜んでいました。のんびりと川に流されていくのもとても癒されました。また、来年もお世話になります。(40代・男性)引用 - そとあそび

みんなが大満足の激流ツアー

高知の激流ラフティングツアーについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?半端ない激流に圧倒され「途中で川に落ちたらどうしよう」とチャレンジを足踏みされている方もいらっしゃるかもしれません。

フォレスト&ウォーター四国のインストラクターは、川でのレスキュートレーニングをみっちり積んでいます。暴れ川から引き揚げてもらうことも、きっと代えがたい思い出になることでしょう♪

ツアー終了後は、カメラマンの撮った写真やムービーをテレビでご覧になれますよ。しかも最寄からの無料送迎・保険付きですから、思いっきり遊べます。

日本最大級の激流スポット・高知の吉野川で、ぜひあなたもエキサイティングなラフティングツアーを体験してみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、高知県のラフティングツアーの詳細や日程をご覧頂けます。ぜひチェックしてみてください。

(編集部注*2016年1月21日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。