世界大会会場・吉野川でラフティングを楽しもう!吉野川のツアー5選 2016.03.22 ラフティング 大歩危・小歩危・剣山
四国の吉野川は日本有数のラフティングスポットです。レースラフティングという競技大会も開催されるなど、地域全体がラフティングで盛り上がっています。
「そもそもラフティングって何?」という方も多いのではないでしょうか。ラフティングは専用のゴムボートにチームで乗り、パドルを使いながら激流の川下りをするアクティビティです。
時には大きな波しぶきを浴びたり、大きな岩の間をすり抜けたりと非日常的なスリルと興奮が味わえます!
2017年のラフティング世界大会は吉野川で開催
2017年の競技ラフティング世界大会が、日本一の暴れ川である吉野川上流で開かれることが正式に決定したじょ。なんと!世界大会の国内開催は初めてで、17年10月に行われる予定です。http://ilovetokushima.com/?p=3078
なんと日本の吉野川が2017年ラフティング世界大会の会場に選ばれました!
去る2015年6月の大歩危リバーフェスティバルで行われた全日本レースラフティング選手権大会。この大会に世界ラフティング協会(IRF)のジョー・ウィリー・ジョーンズ会長が視察に訪れ、吉野川の流れや周囲の自然環境、大会運営の様子などを確認した結果、2017年のラフティング世界大会の会場として正式決定が発表されたのです。
これは日本初の快挙で、日本のラフティング愛好家はさぞや鼻が高いことでしょう。
世界大会レベルの激流を体験しよう!
ラフティングにおける激流レベルは、グレード1~5という世界基準のランクで分けられており、グレード5が最も激しいレベルとされています。
ラフティングが体験できる川は日本全国にありますが、中でも吉野川は河川レベルが国内唯一のグレード4というラフティングにとって好条件の川なんです。
さて、そんな吉野川ですが、世界大会の会場に選ばれるだけあってラフティングツアーが盛んです!せっかくなら、こんな素晴らしい場所でラフティングをしてみたいですよね。今回は、吉野川でできるラフティングツアーを厳選してご紹介します。
1.ODDS四国
「ODDS四国」は、1日コースが魅力的!日本最大クラスの激流、四国吉野川小歩危でのフルコースツアーです。ボートをおおいつくすような大波に突きあげられたり大きな落差を落ちたりと、自然を相手に一日中思いっきり遊べます。
目の前に広がる美しい渓谷、鳥のさえずり、水の音、、、本当に癒されました。また、激しい激流を乗り切った時の爽快感はたまりませんでした。ボートはみんな知らない人達で、本当に危険な場面とかもあったのに、みんなで助け合ったり笑いあったり、とても一体感を感じて、楽しかったです。この体験はたぶん一生忘れないと思います。大人になって、こんなに川を楽しめるとは思ってもいなかったです。本当最高でした!もう、あの時のボートのメンバーに会うことはないだろうけど、あの時の仲間達、本当にありがとう!!また来年もぜひ参加したいです!(20代・女性)引用 - そとあそび
1日コースに付くランチはスタッフさんの手作りのBBQスタイル。美しい吉野川の渓谷風景を見下ろしながら温かいランチでお腹を満たしましょう。
そして、ラフティング終了後にはお菓子屋さんのおやつも出てきます。これがまた絶品で、このおやつを楽しみにしてくるリピーターさんも大勢いらっしゃるようです。
■ 基本情報
・名称:ODDS四国
・住所:徳島県三好市山城町西宇639-5
・アクセス:井川池田インターより車で約30分
・料金:5,800円~
2.タオアドベンチャー
続いては「タオアドベンチャー」。1日コースももちろんありますが、お忙しい方向けに「小歩危ショート」という短いコースも。小歩危は非常に流れが激しく、半日でももう大満足という充実したコースになっております!
激流だけでなく、途中の穏やかな流れのポイントでは川遊びも楽しめます。崖からのダイブや瀬の中を泳いだりと内容盛りだくさんです。
今回ラフティングは初めての体験しました。インストラクターの方がとても親切で、初めての人でも楽しむことができました。落としたり、落とされたり、ひっくり返ったり、飛び込んだり、とてもいい思い出になりました!すごく楽しかったです!!来年の夏、また参加します!(20代・男性)引用 - そとあそび
アウトドアレジャー検索サイト「そとあそび」からの予約特典で、ツアー中の写真プレゼント(通常500円で販売)と嬉しいポイントもあるので詳細はお見逃し無く!
■ 基本情報
・名称:タオアドベンチャー
・住所:徳島県三好市山城町柴川1101
・アクセス:井川池田インターより車で約20分
・料金:5,400円~
3.リバーランプラス
こちらは「リバーランプラス」。吉野川といえば、やはり何度も現れる激しい瀬が魅力的。スタート直後は練習向きの瀬が続くのですが、そのうち難関と呼ばれる豊永の瀬、三段の瀬へと続いていきます。ガイドさんの指示に従って、みんなで吉野川を攻略しましょう!
激流の吉野川では年齢制限の高いツアーが多いのですが、リバーランプラスではファミリーで楽しめるツアーを開催しています。身長120cm以上であれば年齢不問のツアーもあるので家族みんなで参加できます。普段見られないお子さんの意外な一面を発見できるかも!?
参加するまでは子供たちも嫁もとても不安がっていたんですが、終わった後にはとてもにこにこでした。小学校2年生の長男は”早く中学校になって大歩危コースに行きたい”張り切っています。本当にありがとうございました。(40代・男性)引用 - そとあそび
「そとあそび」からの予約特典で1,000円割引クーポンをプレゼント!ツアー写真(3,000円)の購入やリバーシューズレンタル(250円)の料金に当日から利用可能です。
■ 基本情報
・名称:リバーランプラス
・住所:高知県長岡郡大豊町西土居1番地
・アクセス:大豊インターより車で約20分/井川池田インターより車で約40分
・料金:5,250円~
4.サファリ
こちらの「サファリ」はとにかくワイワイ楽しみたいという方向け。全員で力を合わせて吉野川を乗り越えたあとは、お菓子や飲み物を楽しみながらツアー映像の上映会。楽しかった思い出をすぐに振り返ることができます。
ガイドさんも加わって、みんなで大盛り上がりのアフターミーティングです!
ここのラフティングツアーは、すごくガイドが親切で、お客様との距離を感じさせないアットホームなところでした!!10月中旬にも関わらず、水も心地よいぐらいの温度で、ラフティング日和でしたが、最高でした。また、昼飯のサンドウィッチが最高でした!!また、ぜひ参加したいです!!常用させていただきます!!(30代・男性)引用 - そとあそび
一緒のボートに乗った仲間で楽しむラフティングは、ガイドさんのトークを中心に大盛り上がり!初めて会った人とも、激流を乗り越えていくうちにいつの間にか仲良しになっちゃいます。
「そとあそび」からの予約で思い出いっぱいの写真データをプレゼントします。
■ 基本情報
・名称:サファリ
・住所:徳島県三好市池田町イタノ3306-6
・アクセス:井川池田インターより約20分
・料金:6,500円~
5.フォレスト&ウォーター
最後にご紹介するのは「フォレスト&ウォーター」。お昼は吉野川の河原でお弁当!大自然の中で食べるお昼は格別です。
急流はしっかりと協力して乗り越え、流れが穏やかな場所ではバランスゲームをする等メリハリのある川遊びが楽しめます。
初めて体験してホント楽しかったです!ノリノリとユッキーのガイドさんトークも最高でボートの中で一体感をすごく感じました!何もかも初めてだったので、最初はドキドキでしたが、少しずつ慣れていき、ラフティングをすごく堪能しました♪途中ゲームをしたり、5mの岩からのジャンプや、直角にボートをしてはしごを上る感じなのを体験したりといろいろと体験させていただき、ホントホント半日なんてあっという間でした。次回は絶対1dayコースにチャレンジして激流を楽しみたいです!(30代・女性)引用 - そとあそび
真っ白な水しぶきに迫る波、先の見えない連続する激流の後、渓谷にこだまする歓声or悲鳴!激流だけでなく、谷深くを流れる吉野川の雄大な景観をゆったりと楽しめたり、川遊びが満喫できるポイントもいっぱいあります。
アクティブ派におすすめの激流の吉野川ラフティングですが、ツアーの種類も豊富なのでラフティングビギナーから中高年の方まで安心して参加できますよ!
■ 基本情報
・名称:フォレスト&ウォーター
・住所:高知県長岡郡大豊町永渕6-1
・アクセス:井川池田インターより車で約40分
・料金:5,200円~
以上、吉野川のラフティングツアーを5つご紹介しました。やはり世界大会の会場に選ばれる川だけあって、ツアーも充実しています。一度はこの世界レベルの川を下ってみたいものですね。
さて、アウトドアレジャー専門サイト「そとあそび」ではこの他にもラフティングツアーをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
(編集部注*2015年11月25日に公開された記事を再編集したものです。)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事