初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

球磨・人吉

熊本の「球磨川下り」で自然の匂いと川の流れを感じるラフティングに挑戦!

2015.10.29
川の流れに身を任せながら新春の緑や風を楽しむ。熊本の「球磨川下り」として知られる、木舟川下りの旅を紹介します。

「自然に身を任せて、ゆったりとくつろぎたいなぁ...」

晴天の気持ちがよい日は特にそんなふうに思わせてくれますが、そんな要望を持った方に文字通り「自然の流れ」に身を任せてくつろぎ、たまにスリルを感じれる観光スポットをご紹介させていただきます。

それは九州・熊本の日本三大急流:球磨川を舞台にする「球磨川下り」です。

球磨川下りとは

photo by PIXTA

日本三大急流の球磨川を木舟で下る「球磨川下り」は、人吉市内〜球磨村の球泉洞までの最大行程18kmのコースを持つ川下りです。

球磨川下りの魅力はなんといっても、激しい流れの中を水しぶきの浴びながら突き進むそのスリルでしょう。「高曽の瀬」など“球磨川の五大瀬”と呼ばれる大小の早瀬を木舟で下っていきます。

しかし激流ばかりではなく川幅広く流れがなだらかな箇所もあり、そこからは小京都「人吉」の町並みや、360度に広がる大自然を見ながらのゆったりとした舟旅も楽しめます。

【関連記事】

熊本県の人吉で感じる、有名観光地とはひとあじ違うおすすめの自然と文化体験たち

球磨川でのラフティング

球磨川は流れがゆるやかな箇所、激しい箇所があり、激流部分はその激しさから「世界一のウォーターシュート」とも呼ばれています。その激流ゆえにラフティングなどのアクティビティも大人気です。

また、球磨川は激流スポットもありますが、流れの穏やかなスポットもあるため、レクリエーションも盛り沢山です!高さ数mの崖から跳び込んだり、ボートを使用して遊んだり、様々な楽しみ方ができるのも大きな魅力です。

いかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では全ツアー【最低価格保証】【保険付き】の安心安全のクオリティの高いラフティングツアーを紹介しておりますので、是非、球磨川でのラフティングを楽しむ際はご参考ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

サコダユウキ

サコダユウキ

九州で育ち、現在は東京在住。
趣味は登山とアニメ&Web制作。
自然が持つ楽しさ、気持ちよさを文章で感じれるような記事執筆を目指してます。
HP:JapanAnimeMedia http://studiodomo.jp/wordpress/