初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 豊田

愛知県豊田市のパラグライダー体験ツアー【周辺観光スポット情報付き】

2015.12.08
名古屋から車で約1時間の好立地♪愛知県豊田市にある中日パラグライダースクールの体験プログラムに参加してみませんか♪豊田市の観光も一緒に楽しめる情報をお届けします!ぜひ参考にしてくださいね!

今回は、愛知県豊田市でパラグライダー体験ツアーに参加し、観光も一緒に楽しむプランをご紹介します!

パラグライダーを体験するなら、愛知県豊田市にある中日パラグライダースクールのツアーがおすすめ!名古屋から車で約一時間と好アクセスです。さらに、豊田市の観光情報も見逃せません!ぜひ参考にしてくださいね。

愛知県豊田市ってどんなところ?

中日パラグライダースクールのある豊田市は、トヨタ自動車の本社があり創業者一族の名前に由来して市名が付けられたことで有名です。県内の人口は名古屋市に次いで第2位、面積は第1位という市です。

photo by PIXTA

大都市でありながら自然環境にも恵まれている豊田市は「香嵐渓(こうらんけい)」という紅葉やかたくりの花(3月下旬~4月上旬)が咲き誇ることで有名な場所をはじめ、「鞍ヶ池公園」や「小原ふれあい公園」など多くの人に愛される観光スポットがあります。

講習場所“池の平ワンダーランド”ってどんなところ?

「池の平ワンダーランド」は18万坪の広大な敷地を持つ池ヶ平牧場の中にあります。約50年間ずっとこの土地の自然を守りつつ営業してきました。羊やヤギと触れ合えたり、バードウォッチングやトレッキング、夜は天体観測も楽しめます♪

その一方、四駆や二輪車のオフロードコースがある場所としても有名で、大会の開催時期は多くのモーターファンで賑わいます。

ちなみに池ヶ平牧場は名古屋コーチンのブランド「高原コーチン」の生産も行なっていますので、ぜひこの機会にぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか♪

パラグライダーとは?

鳥のように空を飛ぶことができる「スカイスポーツ」のひとつです。ライセンスを所持していなくても管理者やインストラクターの指示のもとに飛ぶことができます。

荷物も他のスカイスポーツと比べて軽く、折りたたんでリュックに収まる程度なので1人で持ち運ぶことができます。基本的に年齢制限は無いため老若男女問わず楽しめるスカイスポーツです♪

中日パラグライダースクール 体験ツアー内容

アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」でご紹介している中日パラグライダースクールでは3つの体験プログラムがあります。

体験フライト場所は牧場なので、広々と続く草地となっており転んでも安心です。

※2、3のタンデムフライトツアー開催日は4月~12月末の土日祝日です。※今シーズンのツアーは休止中。(2015/12/07時点)

1.1日体験コース

■1日体験コース 概要
・所要時間:約6時間半
・集合時間:9:30
・参加条件:体重40㎏以上、健康な方ならどなたでも可
・開催期間:通年
・料金:8,500円~ ※そとあそび申込特典(通常料金より500円割引)
・特徴:30mの丘から自分の力で飛行。キャンセル料不要。講習中に気象条件でスクールができなくなった場合は次回無料券(6ヵ月間有効)がもらえる。
≪詳細はコチラ≫

2.【土日祝日限定開催】タンデムコース

photo by PIXTA

パラグライダーで「1人で飛ぶなんて怖い!」という方におすすめ!インストラクターと二人で飛び立ちます!操縦はインストラクター任せで済みます。

初めてパラグライダーを体験する人にとってはまず「飛ぶ」というイメージをつかむことができたり、自力で飛行するより高く長く飛び続けることができるので景色を楽しむことに集中できたりします。

何度かパラグライダーを経験したことのある方にとっても自分で飛ぶ際の参考にできたりする利点があります。

■【土日祝日限定開催】タンデムコース 概要
・所要時間:約2時間
・集合時間:9:00
・参加条件:体重40㎏以上、健康な方ならどなたでも可
・開催期間:4月~12月末の土日祝日開催 ※今シーズンのツアーは休止中(2015/12/07時点)
・料金:9,500円~ ※そとあそび申込特典(通常料金より500円割引)
・特徴:高度差300mの山の上からインストラクターとの2人乗りで飛行。キャンセル料不要。
≪詳細はコチラ≫

3.【土日祝日限定開催】タンデム+体験コース

photo by PIXTA

■【土日祝日限定開催】タンデム+体験コース 概要
・所要時間:約7時間
・集合時間:9:00
・参加条件:体重40㎏以上、健康な方ならどなたでも可
・開催期間:4月~12月末の土日祝日開催 ※今シーズンのツアーは休止中(2015/12/07時点)
・料金:16,000円~ ※そとあそび申込特典(通常料金より500円割引)
・特徴:30mの丘からの自力飛行と、高度差300mの山の上からインストラクターとの2人乗りでの飛行体験の両方が満喫できるプラン。キャンセル料不要。 ※タンデムフライトは当日の風の状況により朝か夕方に実施します。
≪詳細はコチラ≫

中日パラグライダースクールのツアーには無料送迎バスがあります!名古屋市内『大曽根駅』、豊田市内『浄水駅』から運行しています(要予約、帰りは16時頃発の便のみ。タンデムフライトコースご参加の方は終了時間が早いので注意)。

中日パラグライダースクールは、愛知県で唯一!初級から上級までコース別の練習エリアがあります。体験してもっと上達したくなった場合は継続して通える、とっても便利なスクールです!

おすすめ休憩プラン♪

photo by PIXTA

大自然の中でのピクニックもいいですね♪

山の頂上にある民宿「亀甲苑」で昼食をとったりお土産を買ったりすることもできます。諏訪湖にあった築150年の民家を1968年に移築しました。昔ながらの囲炉裏や土間がありゆっくりとした時間の流れを感じられます。

愛知県といえば名物【名古屋コーチン】!!「炭焼バーベキュー」や「高原コーチンのひきずり」はいかが?(※要予約)

■基本情報
・名称:亀甲苑
・住所:愛知県豊田市大野瀬町池ヶ平1-1
・定休日:水曜日
・電話番号:0565-84-1150

おわりに

photo by PIXTA

名古屋から車で約1時間で行ける中日パラグライダースクールの体験プランと周辺観光情報をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

パラグライダーの帰りには豊田市内で大自然を満喫するもよし、名古屋に戻られる方は途中、長久手市にある「トヨタ博物館」で車の歴史に触れるもよしでしょう♪ ぜひ愛知県で過ごす休日を楽しんでくださいね♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では他にも愛知県のアクティビティ体験ツアーをたくさんご紹介しています♪ ぜひこちらもチェックしてみて下さいね!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で愛知県のアクティビティ体験ツアーを検索してみる♪】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

F.JULI

F.JULI

自然や生き物と触れ合うことが好きです。旅行の計画をするのも好きで、一年に一回は両親も連れて家族旅行をしています。子どもからリタイア世代まで皆さんに楽しんで頂けるきっかけづくりができたら嬉しいです。

ツアーを予約する