初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

茨城県

茨城パラグライダーツアーで事故を防ぐ心得

2016.04.26
東京都心から電車で一時間以内で行ける茨城県つくば市。アクセス抜群のロケーションで体験出来るパラグライダーを事故なく安全に楽しめる心得をツアーと一緒にご紹介!

イメージ photo by PIXTA

人気の高いアウトドアアクティビティのパラグライダー。茨城では首都圏で都内から一番近くパラグライダーが体験できるエリアとして人気のスポットです。

初めてパラグライダーの体験を考えている方はやはり安全面で事故などが起きないか心配されているのではないでしょうか?

今回は、茨城県で体験できるパラグライダーツアーを事故なく安全に体験する心得まとめです!

アクセス抜群!茨城県でできるパラグライダー体験

パラグライダーは上空を散歩するかのように空を浮遊するアクティビティなので、地上よりも体感も実際の温度も寒い環境になります。地域によっては真冬のフライトツアーは実施していないところもありますが、通年開催しているところももちろんあります!

茨城県石岡市のソラトピアパラグライダースクールでは初心者でも安心して参加出来るパラグライダーツアーを通年で開催しています。また、つくば駅から送迎サービスもあるのでアクセス抜群!週末の気軽なレジャーにピッタリです。

事故対策!ソラトピアパラグライダースクールの安全面のこだわり

安心のベテランインストラクター!

ソラトピアパラグライダースクールのインストラクターは日本ハング・パラグライディング連盟公認のインストラクターの方がそろっています。

日本ハング・パラグライディング連盟とは日本の公益法人でパラグライダーとハンググライダーの発展と普及のための団体で、日本におけるパラグライダーの母体というべき団体なのです。

講習を担当するのはその公認のインストラクターの方々なので、経験や知識も豊富なベテランの安心感がありますね。

日本屈指の安全なフライトエリア

ソラトピアパラグライダースクールは突風などが吹きにくく、パラグライダー向きの穏やかな風が吹きやすい恵まれた地形です。そのフライト環境から日本全国からパラグライダー愛好家が集まってくるほどなんですよ。

充実した安全機材!

座席部分に使用している素材にもこだわっており、座面に衝撃吸収素材を使用していてお尻から着地しても衝撃が少ないようにできています。初心者はやはり着地が安定しないこともあるので、嬉しい気遣いですよね。

参加者が気をつけるべき安全対策

長袖、長ズボンなどを着用して肌の露出を避けよう

上空では気温も下がり、風も地上で感じるよりも強く感じます。急激な気温の変化に、寒さを感じて上空で具合が悪くならないよう、服装は肌の露出を避け、長袖長ズボン、できればグローブも着用しましょう!転んだ時の怪我防止にもつながり、大きな事故を防ぎます。

前日は睡眠を十分に

寝不足でフライトに臨むと高低差による酔いやめまいを起こす可能性が高くなったり、急な体調不良の原因となります。ワクワクする気持ちはわかりますが前日はよく寝て、万全の体調で挑みましょう!

逆に体調の異常を感じたら無理はせず、周囲の人に告げてフライトを取りやめるのも事故防止に大事なことです。

インストラクターに従い勝手な行動をしないこと

初めてのアクティビティで最初は緊張していても慣れてきたら自己判断でいろんなことに挑戦してみたくなるかもしれません。ですがまずはしっかりインストラクターに確認をとり、勝手な判断をしないようにしましょう。

簡単で、シンプルなことですが、事故を防ぐためにとても大事なことです。

ソラトピアパラグライダースクールのパラグライダー体験ツアーに参加してみよう!

一度の体験でも慣れてくれば自分で操縦できるようになるパラグライダー。一度のフライトで空に魅了されてしまったという人も少なくありません。茨城でのパラグライダーは週末の気軽なレジャーとして楽しめる超おすすめなアクティビティです。

ここからは、茨城「ソラトピアパラグライダースクール」の体験ツアーの中身をご紹介します!現在、「ソラトピアパラグライダースクール」で開催するツアーは3種類。

【ソラトピアパラグライダースクール】パラグライダー体験・半日(スマホ用ケース無料レンタル)4,360円~

単独でパラグライダー操作にチャレンジしたい!そんな方は「パラグライダー体験・半日(スマホ用ケース無料レンタル)」がおすすめです。

まずは、パラグライダーについてのレッスンタイム。丁寧で分かりやすい説明なので、初めてのパラグライダーで緊張気味の方もここで不安解消。一気にワクワク感が高まりますよ。イメージを膨らませながら講習を受けましょう!

レッスンが終わったら、ヘルメットをかぶりパラグライダーを装着。いよいよフライトにチャレンジです!丘の斜面を走り出すと、パラグライダーが膨らみはじめ翼となって体を空中へと誘ってくれます。

ふわっと宙に浮いた瞬間の感動は忘れられない思い出になること間違いなし!2、3回ほどのショートフライトが楽しめます。こちらのツアーは10歳以上のお子様から参加できるので、家族みんなで体験できるのも嬉しいポイントです。

【アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「ソラトピアパラグライダースクール」の「パラグライダー体験・半日」をチェックする】

【ソラトピアパラグライダースクール】タンデムフライト操縦体験(スマホ用ケース無料レンタル)12,460円~

気軽に空中散歩が楽しみたい!そんな方は「タンデムフライト操縦体験(スマホ用ケース無料レンタル)」がおすすめ!

タンデムフライトとは、インストラクターと2人1組になってフライト体験を行います!インストラクターが一緒なので、初めての方でも高度400mの大空散歩が楽しめるんです。

通常のタンデムフライト体験コースでは、必要な操作の全てをインストラクターが行います。でも、ソラトピアパラグライダースクールは違います!

離陸&着陸の操作はインストラクターが行うものの、空中での操作はなんと自分で体験できちゃうんです。こんな体験できるツアーはなかなかありません。

こちらのコースでは、フライトの前にまず、ハーネスに吊るしたシュミレーターを使って曲がり方などのイメージトレーニングを行います。バッチリイメージができたら、いよいよフライトに挑戦です。

離陸ポイントは山の上。飛行前はやっぱり緊張しますが、いざ大空へと飛び出してしまえば、そんな不安は吹き飛びます!高度400mからの眺めは格別!空の風を肌で感じながら、360度どこまでも広がる景色を存分に楽しめます。

天気の良い晴れた日には、上空から「筑波山」や「霞ヶ浦」など茨城の美しい大自然を見ることができます。季節ごとに違った景色を上空から満喫できるのもタンデムフライトならではの楽しみ方です。

【アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「ソラトピアパラグライダースクール」の「タンデムフライト操縦体験(スマホ用ケース無料レンタル)」をチェックする】

【ソラトピアパラグライダースクール】ミニ体験レッスン+タンデム操縦体験(スマホ用ケース無料レンタル)13,540円~

1日思いっきりパラグライダーを楽しみたい!そんな方には「ミニ体験レッスン+タンデム操縦体験(スマホ用ケース無料レンタル)」がおすすめ!単独フライトとタンデムフライトのどちらも体験できるとっても贅沢なツアーなんですよ。

1日たっぷりとパラグライダーに挑戦したい方は、ぜひこちらのツアーに参加してみて下さいね。

【アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「ソラトピアパラグライダースクール」の「ミニ体験レッスン+タンデム操縦体験(スマホ用ケース無料レンタル)」をチェックする】

いかがでしたか?

パラグライダーは、大空を自由に飛べるまさに夢のような乗り物!ぜひ茨城のパラグライダースクールで初めてのフライト体験を楽しんでみて下さいね。

茨城のパラグライダースクールの詳細は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載していますので、ぜひご覧ください!

(編集部注*2016年2月7日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。