摩周湖 自然観察

こだわり摩周湖 自然観察

ツーリズムてしかが

サービス面のおすすめポイント

フィールド
自然豊かな摩周湖で季節ごとの魅力を味わおう
阿寒摩周国立公園内に位置する摩周湖。日本一の透明度を誇り、周囲には豊かな自然が広がる場所です。
周囲は300~400mほどの絶壁に囲まれており、その外輪山から眺める青い湖面は息を呑むほどの美しさ。
ツアーは、そんな摩周湖が一望できる展望台で開催します。経験豊富なガイドがとっておきの時間にお客様をお連れし、フィールドの魅力を紹介。感動の自然体験をサポートします!四季折々に表情を変える自然の魅力を堪能しましょう。

ツアー内容
季節や時間帯で様々な表情の摩周湖を楽しめる!2つのコースあり
・摩周湖星紀行
摩周湖展望台から360°広がる大パノラマの夜空を眺めるプランです。ガイドがレーザーポインターを使用して、その季節ごとの夜空の魅力を伝えます。澄みわたる空気のもと、夏は天の川、冬はひときわ強く輝く一等星などとっておきの夜空を満喫しましょう。また、星や月に照らされる摩周湖も息を呑むほどの美しさです。

・摩周湖雲海・霧氷ツアー
早朝に宿泊地を出発して摩周湖の展望台へ。神秘的なひとときを堪能しましょう。木々に触れた水分が凍り、枝まで白い衣をまとう「霧氷」現象や、摩周湖カルデラや屈斜路カルデラに広がる雲海など、季節や自然の条件によって様々な景色に出会うことができます。季節によっては、摩周湖の向こうから上がってくる朝日が見れることも。この場所ならではの自然の神秘をたっぷり感じましょう。

※一部コースを除きます。

ツアー内容
川湯温泉の宿泊施設から無料送迎あり
川湯観光ホテル、川湯第一ホテル忍冬、ホテルきたふくろう、KKRかわゆ、お宿欣㐂湯、湯の閣池田屋、川湯パーク、ホテルパークウェイから無料送迎が可能です。
ツアー内容
体力に自信のない方も気軽に参加OK
ツアー開催地の摩周湖展望台には車でアクセス。歩かずに自然観察を楽しめるプランなので、体力に自信のない方や運動が苦手な方も不安なく参加いただくことができます。
ツアー内容
地元ガイドが摩周湖の自然の魅力を語ります
てしかが町に暮らし、地域の自然を愛するガイドが揃うツーリズムてしかが。地元の人間だからこそ紹介できる、地域の魅力を参加者に伝えます。
特典
そとあそび特典:ポストカードプレゼント
スタッフが高画質のカメラで撮影した摩周湖の風景を、ポストカードにしてプレゼントしています!

安全面のおすすめポイント

開催実績
2012年より安全なツアーを開催
2012年からネイチャーウォッチングツアーを開催し、多くのお客様に安全なツアーを提供してきた実績があります。
安全管理
安全性の高いフィールドでツアーを開催
夜や早朝に行うツアーのため足元の安全に配慮し、展望台を使用してツアーを行っています。
安全管理
お客様に目が行き届き細かなケアが行える少人数制ツアー
お客様1人1人の安全に気を配り、細やかなサポートが行えるように、少人数制にこだわったツアーを開催しています。
ガイド1名につき、お客様は8名までとなります。9名を超える場合には、8名につきガイドを1名増員することで安全なツアーの開催に努めます。
安全管理
催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催
気象条件による開催基準を設け、開催規定を順守しツアーを開催しています。
経験・資格
代表ガイドまたは、社内規定を満たし代表ガイドが認めた、経験豊富なガイドがツアーに同行
社内規定を満たし、代表ガイドから認められたガイドがツアーに同行して、お客様の安全確保に努めます。
●代表ガイドの資格
・消防庁 上級救命講習 受講