京都府の乗馬・ホーストレッキング・外乗体験ツアー

  • 京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)
  • 京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

京都には歴史的建造物だけでなく多くの自然もあり、嵐山・嵯峨野や南山城は全国有数の紅葉スポット。また、上賀茂神社や祇園は桜の名所として有名で、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。山や清流も多く、夏にはホタルを見ることができる地域も多いです。

そんな京都でおすすめのアウトドアレジャーは、乗馬・ホーストレッキング。馬の背に揺られながら、山に囲まれた京都ならではの風景を眺める体験は心身ともに癒されること間違いなし。大阪や神戸、関西近郊からも日帰りで行くことができるので気軽に楽しめますよ!

京都府の乗馬・ホーストレッキング・外乗一覧

予約受付期間外

京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

大阪から日帰りOK

タニモトホースランチ

京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

4.8

23

フィールド
ついつい深呼吸したくなる「森の京都」でホーストレッキングが楽しめる!
アクセス
関西からのアクセスバツグン!「京丹波みずほIC」からたったの5分
ツアー内容
馬と対話しながら過ごす、癒しのひととき。

予約受付期間外

レッスン&30分外乗

写真つき

のどかな里山風景を眺めながらホーストレッキング

集合時間
7:45/8:45/9:45/10:45/12:45/13:45/14:45/15:45/16:45
対象年齢
小学1年生以上

web予約の申込受付は、2日前18:00をもって締切となります。お申込みはお早めに。

おすすめコース

予約受付期間外

レッスン&60分外乗

写真つき

深呼吸したくなる「森の京都」を馬とお散歩

集合時間
7:45/8:45/9:45/12:45/13:45/14:45/15:45/16:45
対象年齢
小学1年生以上

web予約の申込受付は、2日前18:00をもって締切となります。お申込みはお早めに。

京都府の乗馬・ホーストレッキングの参加対象年齢

京都府の乗馬・ホーストレッキングの参加者満足度

4.7
  • 景色・ロケーション4.6
  • ガイド・インストラクター4.6
  • 設備・施設4.6
  • コストパフォーマンス4.4
※投稿内容は実際に体験された方の主観的なご意見・ご感想です。

京都府の乗馬・ホーストレッキングの新着口コミ

  • 家族で利用

    集合時間:12:45

    40代・男性 |北摂から来たパパ

    5

    念願のパカパカ

    以前から計画するも、なかなか乗る機会まで行かず、計画倒れ。関西圏でもトレッキングができるのを最寄の駅を降りた情報誌で見つけた。ゴールデンウィーク中で混雑している中、予約に成功。1週間前は雨予報が、トレッキング当日は快晴。いざ、CREEKに乗馬。お茶目なCREEK?は道中の草に気を取られそうになるも、しっかり言うことを聞いてくれる素直?なCREEK、貴重な楽しいひとときをありがとう。

    タニモトホースランチ

    京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

    レッスン&30分外乗

  • デートで利用

    集合時間:12:45

    20代・男性 |彼氏さん

    5

    おうまさん かわいい

    ありがとうございました。丁寧にご指導いただき、初めての乗馬で雨の中でしたが、とても楽しかったです!
    クリークとルイセノによろしくお伝えください。

    タニモトホースランチ

    京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

    レッスン&30分外乗

  • 家族で利用

    集合時間:13:45

    40代・女性 |パンダママ

    5

    リピート決定です!

    馬に乗って場外へ!そんなこと初めて母子に出来る?小3男子が悪ふざけなくレッスン出来る?身長130㎝で小柄なことも心配…。でしたが、結果は母子揃って大満足!息子は帰宅後もずっと2回目をおねだり(笑)ご夫婦が気さくな感じなのも母的に高ポイント!また行きますね!ありがとうございました。

    タニモトホースランチ

    京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

    レッスン&30分外乗

  • 友達と利用

    集合時間:13:45

    60代・女性 |大阪T市 T子

    4

    楽しかったです!

    大変お世話になりました。
    騎乗の時に雨があがりラッキーでした。

    ご丁寧かつ厳しく的確なご指導で、
    頭と言葉では理解出来ても体が思う様に動かせず
    悪戦苦闘でした。
    ブリティッシュとウエスタンの違い、別物だと実感しました。

    マトワの寛大さにも感謝です!!

    暖かくなったらまた行きます。
    よろしくお願いします。

    タニモトホースランチ

    京都府・京丹波 ホーストレッキング(乗馬)

    レッスン&30分外乗

京都府の乗馬・ホーストレッキングの初心者ガイド

京都府のホーストレッキング体験ツアー

京都府のホーストレッキング (乗馬)おすすめツアーを予約するなら、独自の安全基準をクリアしたツアーだけを掲載する国内最大級のアウトドアレジャー・アクティビティ専門の予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」におまかせ!価格や集合時間、小学1年生以上参加OK、通年開催など、さまざまな条件の中からお気に入りのホーストレッキング (乗馬)ツアーを比較・予約できます。日帰りで気軽に楽しめるホーストレッキングは、普段接することのない馬に乗って、四季折々の風景や自然の音を楽しめる非日常体験です。

馬の背に乗って、自然の中を大冒険!非日常感抜群のホーストレッキング

ホーストレッキングとは、乗馬と山歩き(トレッキング)を組み合わせたアクティビティのこと。通常の乗馬は馬場などの決められた敷地内で行うのに対し、ホーストレッキングでは山道や森林、草原や海岸などの自然の中を探検する外乗(がいじょう)を楽しむことができます。

年齢や性別、運動神経に関係なく誰でも楽しめるので、家族みんなで体験できるのもホーストレッキングの魅力のひとつ。ツアーに参加する場合、ヘルメットや乗馬用ベスト、チャップスなどの必要な装備は現地でレンタルできることが多いので、動きやすい服装さえしていれば、手ぶらで気軽に参加できます。旅行や観光のついでにふらっと体験できるのもうれしいポイント。

山で行うホーストレッキングは、季節によって異なる景色を楽しめるのが魅力。春には新緑、夏には蝉時雨(せみしぐれ)、秋には紅葉などを楽しむことができ、一度体験したら、きっと「ほかの季節にも体験したい!」と思うはずです。

開催地やツアー会社によって、フィールドや内容はさまざま。もちろん、パートナーとなる馬の性格も一頭一頭異なります。外乗のできる馬には、人懐っこく穏やかな性格の馬が多いので、ぜひ怖がらずに仲良くなってみてください。

気になる参加費用は10,000~15,000

一般的な乗馬体験ツアーの所要時間は1時間30分~2時間程度となっており、半日で体験できるものがほとんど。参加費用については10,000円~15,000円と、所要時間に準じて金額も高くなっていく傾向にあります。

さらに同じ所要時間のツアーでも、実際に馬に乗っている時間、いわゆる騎乗時間はコースによりさまざま。

手綱の操作の仕方や乗る際の注意といった基礎のレクチャーをしっかりと行い、馬具の装着や馬とのふれあいなど騎乗以外のイベントが多めのものは1時間程度、体験開始まもなく馬場の外に出て、たっぷりと場外トレッキングを楽しめる内容のものは1時間30分程度と、騎乗時間が変わってきます。

申し込みをする前にどんなコンセプトの乗馬体験ツアーなのか、価格とあわせて詳細も確認しておくのがおすすめです。もちろん、どちらのコースも冒頭には練習時間を設けてあるので初心者でも心配はいりません。せっかくの乗馬デビュー、ぜひ自分好みのツアーを選んでみましょう!

京都府で体験できる他のレジャー

京都府の乗馬・ホーストレッキング・外乗体験を検索