初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

【関東】夏に楽しむべき外乗ツアーの4つの魅力とは?

2016.05.20
夏の関東は千葉・九十九里海岸で清々しい海風を受け、真っ白な砂浜の向こうに太平洋の大海原を眺めながら行う外乗は、最高のアウトドア体験です。夏ならではの醍醐味に溢れた「サンシャインステーブルス 九十九里浜で乗馬体験コース」の4つの魅力についてご紹介します。

夏といえば海!東京都内から電車・車で約90分、千葉県房総半島東岸にある九十九里海岸は、「日本の渚百選」「日本の白砂青松百選」にも選ばれた美しいビーチです。サーフポイントとしても有名で、夏はサーファーや海水浴客が訪れるだけでなく、海岸沿いで外乗・ホーストレッキングを楽しむ人々も多数見られます。

清々しい海風を受け、真っ白な砂浜の向こうに太平洋の大海原を眺めながら行う外乗(ホーストレッキング)は、夏ならではの醍醐味が溢れています。

関東で外乗体験をするなら、九十九里海岸で一年を通して開催されている「サンシャインステーブルス 九十九里浜で乗馬体験コース」がおすすめ!今回はこのツアーの4つの魅力についてご紹介します。

1.アクセス抜群!馬場・レストラン・BBQなど施設も充実

千葉東金道路・東金インターチェンジから車で約30分の距離にあるクラブハウスに集合します。クラブハウス内の馬場より海岸まで馬に乗って約5分と、ツアー開催地まで交通アクセスが良いのが第一の魅力です。

ウエスタンの雰囲気満点のクラブハウスは、日本にいることを忘れてしまいそうなほど、異国情緒でいっぱいです。クラブの敷地内には、整然と整えられた角馬場、バーベキュー施設の他にも、ステーキやタンシチューなどボリューミーなメニューが揃ったレストランなども完備しています。

バーベキューでは肉や魚介類、野菜といった食材や炭もご用意しますので、手ぶらでもOKです。(※バーベキューやレストランをご利用の場合は、ツアー料金に加え、別途料金がかかります)

2.初心者〜経験者、子供〜大人まで幅広く対応

サンシャインステーブルス」は、ウエスタンスタイルの乗馬を楽しめる乗馬クラブ。アメリカで発達したウエスタンスタイルは、ジーンズなどラフな格好で馬に乗る、形にとらわれない気軽な乗馬です。

ツアーは身長145センチ以上の方であれば、年齢を問わずご参加いただける初心者歓迎の内容で、初心者だけでなく、経験者の方にも幅広く対応しています。参加者の方の技術レベルに合わせて、ベテランインストラクターが懇切丁寧にレクチャーしてくれるのが、嬉しいところ。

従順でよく調教されたアメリカンクォーターホースという品種の馬を使用するため、お子様やビギナーの方も安心です。所要時間約1時間15分、うち約1時間が騎乗時間になります。未経験者や初心者は馬場内で基本レッスンを行った後、海岸へと繰り出します。

海辺でもインストラクターが先導し、ガイドをしてくれるので、どなたでも不安なく外乗体験ができます。(※経験者には、レベルに応じて外乗内容をアレンジいたします)

3.目の前は見渡す限りの太平洋。馬上から見る九十九里の絶景!

角馬場を出て少し行くと、目の前に広大な九十九里海岸が広がります。ビーチや波打ち際では、お天気や馬の状態に合わせて外乗を楽しみます。眼前は見渡す限りの太平洋!夏の真っ青な海が果てしなく続く光景はまさしく圧巻で、外乗志向の方にはぜひご覧いただきたいものです。

太東岬(たいとうみさき)から刑部岬(ぎょうぶみさき)に至るまで、全長約66キロメートルにも及んで弓型に伸びる九十九里の海岸線には、岩礁一つない美しい砂浜が続きます。馬上から見る景色は人間の目線より高く、通常では決して見られない絶景です。

カメラをご用意の方は、海岸での外乗時に波が打ち寄せる海をバックに記念撮影などもOKです。

4.ツアー後の自由行動OK!?サーフィンだって行けちゃいます

photo by holo*holo

※イメージ photo by holo*holo

ツアーの前後には、レストランなどでご自由におくつろぎいただけます。こちらのツアーをアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」から予約申込した方に限り、通常より1000円割引の優待料金が適用されるうえ、敷地内の駐車場が無料でご利用いただけるサービスも。

この「そとあそび」限定のスペシャルなプランでは、駐車場に車を停めたまま、サーフィンなども可能です。外乗を行った後、マリンスポーツも楽しめる、夏の九十九里海岸ならではの贅沢な体験になっています。

■ 基本情報
・名称:サンシャインステーブルス「九十九里浜で乗馬体験!コース」
・集合場所:千葉県山武郡九十九里町作田5610 サンシャインステーブルス
・アクセス:千葉東金道路「東金IC」より約30分、JR総武本線「成東駅」下車 千葉フラワーバスで作田南下車徒歩3分
・料金:1人9,000円〜

夏の関東の外乗では空気がきれいな森や広大な草原でのツアーも◎

夏の外乗は、みずみずしい樹々の息吹が感じられる森林や広大な草原で行うのも素晴らしい魅力に溢れています。「そとあそび」では、関東の山や草原などで行う外乗ツアーについても、詳しい情報を掲載しておりますので、ぜひご確認ください!

夏の生き生きとした自然の中で行う外乗体験は、忘れられない思い出に!今夏、あなたも関東で外乗を体験してみませんか?

(※今回ご紹介した「九十九里浜で乗馬体験!コース」は、馬で海に入ることを保証するサービスではありません。乗馬の楽しみ方は、その日の状況によって異なりますので、ご了承ください。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。