初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

九州・沖縄

家族で満足度100%!九州で乗馬体験が出来る動物園5選

2015.10.25
九州エリアには魅力的な動物園がたくさん!家族で動物たちと触れ合い楽しい時間を過ごせて、子供におすすめの乗馬体験が出来る魅力的な動物園を紹介します。

南国らしい開放的な雰囲気と絶品グルメ、観光、温泉と魅力的なスポット満載な九州エリア。そこには豊富な自然も沢山あり、アウトドアアクティビティの宝庫でもあります。

また、九州エリアには子供も大人も楽しめる魅力的な動物園が沢山!

今回は九州の乗馬体験が出来る動物園をまとめてみました。

【大分】九州自然動物公園 アフリカンサファリ

大分県別府市にある九州自然動物公園 アフリカンサファリは「生態環境の再現」と「動物たちが本来持つ生態」を生かした展示を行うことをコンセプトにしています。

山岳、草原、岩場、林間、水辺、砂場という動物たちが本来生活している環境を忠実に再現しており、太陽の光を浴びて寛いでいる姿や仲間たちと走り回ったり彼らのより自然な姿を見ることが出来るのが最大の魅力。

ふれあいゾーンでは乗馬体験コーナー、リスザルの森、カンガルーふれあいの森など、可愛い動物たちともっと触れ合いたい方におすすめ!カンガルーが太陽の光を浴びて人間のように寝転んでいる姿や、リスザルが餌を奪い合っていたり、大人も子供も動物たちの意外な行動に驚いたり、とても楽しい時間を過ごせるでしょう。

間近に見るキリンは大迫力!キリンとシマウマがのんびり寛ぐ姿を存分にお楽しみ下さい。 

■基本情報
・九州自然動物公園 アフリカンサファリ
・〒872-0722大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
・TEL:0978(48)2331 / FAX:0978(48)2330
・営業時間:9:00~17:00(11/1~ 2/28は16時まで)※年中無休

【福岡】ふれあい動物園 ピクニカ共和国

福岡県中部の飯塚市にある ふれあい動物園ピクニカ共和国は『1人でも多くの人に自然や生き物体験を提供する。そして生き物を好きになってもらう』をモットーにしています。そして様々な経緯を経てここへやってきた動物たちとの触れ合いを、存分に楽しむことが出来る動物園。

広い敷地内には、ゆらゆらハンモックコーナー、昆虫採集が出来る広場、草そり体験コーナーがあり、小さな子供たちも思い切り楽しめそう!また餌付けや触れるコーナーもあるので、可愛い動物たち癒されること間違いなしです。

高い所が好きなヤギは橋を渡るのが大好き!のんびりと橋を渡っていきます。

ピクニカ共和国での乗馬体験はショートコース300円、ロングコース500円という安さで体験出来るのも魅力的!福岡にいらした際は是非家族で立ち寄ってみてはいかがですか?

■基本情報
・名称:ピクニカ共和国
・住所:〒820-0047福岡県飯塚市八木山高原
・TEL:0948-26-4822
・営業時間:10:00~17:00※(GW,春休み、夏休み期間を除いて水・木は定休日。)

【長崎】九十九島動植物園 森きらら


長崎県佐世保市にある昭和36年に開園し長い歴史を持つ動植物園。

広い敷地内にはバラ園、ペンギン館、ふれあい体験広場、そして日本庭園など見どころ満載!

豊富な体験プログラムでは、モルモットを触ったりアライグマにエサをあげたり、ライオン展示場ではライオンが餌に飛びつく姿を見れたり、どれも充実した内容。注目は、対州馬(たいしゅうば)の乗馬体験!国内に約30頭しかいないという珍しい対州馬に乗ったり記念写真を撮ることが出来ます(3歳〜小学6年生対象)。

2015.5.2 気持ち良さそうに泳いでた。 #ペンギン#penguin#森きらら#動物園#zoo

A post shared by Hiroko (@hirokoyuki3) on

リニューアルしたばかりのペンギン館ではペンギンがまるで空を飛んでいるかのような姿も見ることが出来ます。

#森きらら #sigma

A post shared by Kazuya Mameta (@mameta1986) on

■基本情報
・西海国立公園 九十九島動植物園森きらら
・住所:〒857-1231 長崎県佐世保市船越町2172番地
・電話:0956-28-0011
・営業時間:9時~17時15分

【宮崎】宮崎市フェニックス自然動物園


太平洋に面する宮崎市北東部にあるフェニックス自然動物園は、リゾート施設「フェニックス・シーガイア・リゾート」に隣接し、約130,000平方メートルの松の丘陵地にある動物園。昭和46年に開業し、現在では約100種1,200点の動物たちが飼育されています。

園内の芝生広場では週末(不定期)にポニー乗車体験が出来ます(小学3年生まで。1回200円)。飼育員がポニーの横についていますので初めて乗馬体験する子供でも安心して楽しむことが出来ます。

■基本情報
・宮崎市フェニックス自然動物園
・住所:宮崎県宮崎市塩路浜山3083-42
・電話:0985-39-1306
・営業時間:午前9:00~午後5:00 ※休園日は毎週水曜日・12月31日

【宮崎】高千穂牧場

宮崎県のJR九州日豊本線「霧島神宮駅」徒歩15分の場所にある高千穂牧場。動物園よりも動物たちを近くで見ることが出来、ふれあいランドでは、ふわふわの仔羊を触ったり様々な体験が出来るのは牧場ならではの魅力です。

乗馬コーナーでは、3歳~小学生低学年を対象に乗馬(引き馬)を楽しむことが出来ます(1週500円)。吸い込まれるようなきれいな目をしたフサフサな馬の背中に乗って、子供たちが満足すること間違いなしです。

コスモス♥きれい♥ #コスモス #秋桜 #高千穂牧場 #青空 #instagood #instapic

A post shared by @____kkrraa723 on

よか天気だわ🌷🌞🌷 #高千穂牧場 #コスモス #快晴

A post shared by miho yonemori ヨネミソ ♥♥ (@2525yoneko) on

■基本情報
・高千穂牧場
・住所:宮崎県都城市吉之元町5265番地103
・電話:0986−33−2102
・営業時間:4月〜10月9:00~17:30(11月〜3月は17:00まで)

解放感抜群の九州でホーストレッキング(外乗)を楽しもう!

長崎県の穏やかな風景が広がる平戸・千里ヶ浜ビーチや宮崎県の国立公園・霧島など、九州には動物園の他にも、馬に乗って散策を楽しむホーストレッキング(外乗)スポットが沢山あります。

乗馬未経験者でも安心して楽しむことが出来るツアーが満載ですので、秋の深まりが増すこの時期に何か新しい経験をしてみたいと思ってる方には特におすすめ!

秋晴れの日に海岸沿いを馬に乗って走るのはとても気持ちがよいことでしょう!

そとあそび』ではトレッキングや山歩きなど『紅葉と一緒に楽しめる全国の魅力的なアクティビティツアー』を豊富に紹介しています!この秋におすすめの初心者参加OKなツアーも多数ありますので、是非チェックしてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。