初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング

スキューバダイビングにもガイド付きツアーあり!気になる行程をご紹介!

2015.08.27
スキューバダイビングにもガイド付きツアーがあるんです!ライセンスなしで今すぐ参加できる「半日ツアー」と「1日ツアー」の行程を紹介します!

旅行でツアーを利用したことはありますか?ツアーの良さは、限られた時間でその場所を満喫させてくれること。スキューバダイビングにもそんなツアーがあるんです!

ツアーに申し込むに当たっては、まずその行程を知りたいですよね?ということで、今日はアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で人気のツアーを例に、スキューバダイビングのツアーとはどんな行程になっているかをご紹介します!

今すぐ申し込めるスキューバダイビングのツアー

スキューバダイビングのガイド付きツアーには何種類かあるのですが、今回紹介するのはライセンスを持っていない初心者でも今すぐ申し込むことができる、体験ダイビングのツアーです。

8:30 集合場所はスキューバダイビング・ショップ

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で人気のツアーの1つは、伊豆高原にあるスキューバダイビング・ショップ「P-FISH」による「半日体験ダイビングツアー」

体験ダイビングのツアーは8:30にショップ集合から始まります。電車の人は駅まで迎えが行くので、城ヶ崎海岸駅9:12着の電車に乗れるように予定を組みます。

10:00 お茶を飲みつつ体験ダイビングの説明

まずは書類手続きと一緒に簡単なカウンセリング(病歴、スイミング経験、水への恐怖心の有無など)を行います。そしてDVDを見ながら体験ダイビングの説明を受けます。コーヒーや紅茶を楽しみながらリラックスムードで進められますよ!

10:10 伊豆海洋公園に移動しスキューバダイビング練習開始

体験ダイビングを行う伊豆海洋公園に移動し、実際に使用するスキューバダイビングの器材と一緒に練習開始!

まずは陸上で練習します。写真は水中での呼吸源「レギュレーター」を使って呼吸をしてみているところです。

11:00 水面でシュノーケル練習

スキューバダイビングを始める前に、水に慣れるためにシュノーケルで水面を泳ぎます。これで水中での呼吸方法にも慣れることができるんです!

11:30 体験スキューバダイビング開始

そしていよいよ、すべての器材を身に付けスキューバダイビング開始!ガイド(インストラクター)が皆さんを水中の世界にご案内します!水中にいる時間は30〜40分。季節によって異なる魚を楽しめます!

12:10 体験ダイビング終了

体験ダイビングで水中を楽しんだ後は、冷えた体をお風呂で温めましょう!

伊豆海洋公園はスキューバダイバー専用の施設を持った公園なので、ウェットスーツのまま入れる露天風呂があります。温水シャワーや更衣室もあるので、ここで着替えてからショップへ戻ります。

14:00 スキューバダイビング・ショップにて解散

体験ダイビング中、ガイド(インストラクター)が水中で写真を撮ってくれます。その写真はCDRに保存してプレゼント!それを受け取ってツアーは終了です。

2本潜れるスキューバダイビングのツアー

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で紹介しているスキューバダイビングのツアーには、沖縄本島にあるショップ「ブルーフィールド」のように2本潜れる「1日体験ダイビングツアー」もあります。

12:30 ボートの上でランチ

「半日体験ダイビングツアー」と「1日体験ダイビングツアー」の違いはランチの有無。2本潜る場合はボートでスキューバダイビング・スポットに行くことが多いので、だいたいランチもボートの上でになります。午前中の行程はほとんど同じなのでここでは割愛します。

午前中の行程もアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でチェック!

13:40 体験ダイビング2本目

ランチと適度な休憩を挟んだら、2本目の体験ダイビングスタートです!このスキューバダイビング・ツアーの特典は無料で水中カメラをレンタルできること!ウミガメとの2ショットも撮れるかもしれません!

15:30 本島に向かって出発!

美しい海を満喫できたら、本島への帰途につきます。ブルーフィールドのボートはなんと温水シャワー付き!スキューバダイビング後はボート上で着替え、その後潮風を楽しむことができます。

そして17:00にツアーは全て終了、随時解散という流れになります。

人気No.1のスキューバダイビング1日ツアー

スキューバダイビングに他のアクティビティーを加え、海をさらに満喫させてくれる1日ツアーもあります。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」の一番人気1日ツアーは、沖縄本島「マリンクラブナギ」によるマリンスポーツ盛りだくさんのツアー

この「1日満喫!ツアー」では午前中にシーカヤックとシュノーケル、ショップで沖縄弁当を楽しんだ後にスキューバダイビングと、沖縄の海を外から中から堪能できるようになっています。

詳しくはアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でチェック!

いかがでしたか?スキューバダイビング・ツアーのイメージができましたか?

ツアーの行程はどのショップもだいたい同じですが、ビーチから海に入ったりボートで遠出したり、海底地形がきれいだったり生き物が多かったりと、そのロケーションによって楽しみ方様々です!

是非いろいろなツアーをアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で見比べてみてください!

スキューバダイビング ライセンスなし下

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

カンナ

カンナ

スキューバダイビング・インストラクター。お気に入りのダイビングスポットはマレーシア。でも、今年は日本の海に潜るために帰国中。
小さい時から、雨の日でも「外に行きたい」と言うくらいだった私。生まれつき外好きのようです。

ツアーを予約する