初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 慶良間諸島

これをしなきゃ帰れない!沖縄・那覇で楽しむマリンスポーツ特集

2017.11.24
沖縄県内でも都市的なイメージの強い那覇ですが、海遊びも楽しめるエリアでもあります。今回は、那覇で楽しめるマリンスポーツをまとめてご紹介。ぜひ沖縄旅行の参考にしてください!

沖縄といえば、美しい海にリゾートホテル、首里城や美ら海水族館など、見どころいっぱいの人気観光エリア。中でも本島南部にある那覇は、県内でも屈指の定番観光スポットになっています。

都市のイメージが強い那覇ですが、実はさまざまな海遊びが楽しめる注目のスポット!今回はそんな那覇で体験できるマリンスポーツについて特集します!

那覇でできるマリンスポーツは?

photo by PIXTA

沖縄の玄関口・那覇空港のある那覇は、沖縄旅行において必ずと言っていいほど誰もが立ち寄る街のひとつ。

那覇市には、国際通りや公設市場、首里城などの観光名所もたくさんあるので、市内を巡るだけでも十分に楽しむことができます。

photo by PIXTA

ショッピングや観光だけでなく、海に面しているため、海水浴のできるビーチも豊富。定番のダイビングやシュノーケルに加え、美しい海の景観を堪能できるマリンスポーツも体験できます。

那覇には港もあり、沖縄本島近くにある慶良間諸島(チービシ)にも船で向かうことが可能。高速船を使えばわずか30分ほどで、ケラマブルーと称されている世界屈指の絶景が目の前に広がります!

photo by PIXTA

もちろん、慶良間諸島でもマリンスポーツは盛ん!慶良間を舞台にした那覇発の体験ツアーも多く催行されているので、那覇での海遊びの幅がさらに広がります。

ここで、那覇で遊べるマリンスポーツをいくつか詳しく見てみましょう!

ダイビング

沖縄の美しい海を堪能したいなら、やっぱりダイビング!豊かなサンゴ礁と、そこに生息しているカラフルな熱帯魚たち…日本であることを忘れてしまいそうな神秘の風景が、沖縄の海中には広がっています。

特に慶良間諸島の海はケラマブルーと呼ばれ、世界中のダイバーをトリコにしている人気のポイント!透明度の高い海の底には白い砂が堆積しており、太陽の光を反射することによって、深みのある独特の青色を作り出しています。

慶良間諸島のひとつ、座間味島はウミガメの産卵地としても有名。ウミガメに会いたいなら、那覇発の体験ダイビングツアーに参加するのがおすすめです。

周辺の海を知り尽くしたガイドが同行してくれるので、ダイビングライセンスのない初心者でも、高確率でウミガメに出会うことができます。

中には、体験ダイビングセットプランに水中カメラレンタル無料の特典が付いているダイビングショップも。ここでしか撮影できないウミガメのベストショットを、ぜひカメラにおさめましょう!

【アクティビティツアーの予約サイト「そとあそび」で、慶良間のダイビングツアーを見てみる!】

パラセーリング

「ちょっと違った視点から沖縄の海を堪能したい!」という方には、パラセーリングがぴったり。船に引かれて揚がっていくパラシュートに乗って、鳥のような気分で海を眺めることができます。

那覇発のパラセーリングツアーでは、那覇沖合や慶良間諸島の海を堪能できる内容になっており、短いものでは所要時間が1~1時間半というコースも!

観光の合間に参加できる手軽さも魅力のひとつです。

【アクティビティツアーの予約サイト「そとあそび」で、那覇発のパラセーリングツアーを見てみる!】

シュノーケリング

ダイビングに不安のある初心者の方や、小さなお子さん連れのファミリー層なら、シュノーケリングが最適。操作の難しい機材も不要で、いつでも気軽に海の様子を楽しむことができます。

体験後も飛行機に乗ることが可能なので、ダイビングのように体験日を選ぶ必要がありません。

那覇でシュノーケリングを楽しむなら、ツアーに参加するのがおすすめ!専用のボートに乗って慶良間諸島まで一直線に向かうことができます。

ツアー中では、おすすめの絶景ポイントを探索したり、お魚たちに餌付けしたりと、普通のシュノーケリングでは体験できないようなことがいっぱい!

4歳から参加できるコースもあるので、家族みんなで一緒にケラマブルーを堪能しましょう!

【アクティビティツアーの予約サイト「そとあそび」で、慶良間のシュノーケリングツアーを見てみる!】

ホエールウォッチング

冬季に沖縄へお出かけするなら、ホエールウォッチングが一押し!

1年を通してダイビングやシュノーケリングなども楽しむことができますが、ザトウクジラが沖縄にやってくるのは寒い季節のみ。せっかくなら季節限定のマリンアクティビティを体験しましょう。

那覇発のホエールウォッチングツアーは、慶良間諸島周辺までクルーザーで向かいそこでクジラを観察。船内で飴やドリンク無料サービスしてくれるツアー会社もあり、船内環境も快適です。

動物系のツアーではしばしばある、結局出会えない“ハズレ”のケースを心配してしまいがちですが、沖縄のホエールウォッチングはかなりの高確率で出会うことができるのも魅力のひとつ。

もしも会えなかった場合は全額返金してくれる、安心保障付きのツアー会社もあるので、安心して参加できます。

圧巻のジャンプや、ダイナミックなブリーチングなど、クジラのパフォーマンスはバラエティー豊富!すぐ間近で見るクジラの様子は、忘れられない思い出になること間違いなしです。

【アクティビティツアーの予約サイト「そとあそび」で、那覇発のホエールウォッチングツアーを見てみる!】

バナナボート

photo by PIXTA

エキサイティングな海遊びがお好きなら、やっぱりバナナボートは外せません。

大きな筒状のボートにみんなでまたがって乗り込み、猛スピードで走るボートに引っ張られるバナナボートは絶叫必至!急カーブに振り落とされて海に落ちてしまっても、それもまた良い思い出です。

那覇のビーチはもちろん、沖縄県内のさまざまな場所で1年を通して体験できるアクティブなマリンスポーツの定番になっています。

photo by PIXTA

グループからカップル、家族連れなど、さまざまな人数に対応できるので、みんなで一緒に楽しみましょう!

沖縄はマリンスポーツの宝庫!

沖縄旅行において、交通・観光どちらの面でも優秀な那覇。さらにマリンスポーツをプラスすれば、よりステキな旅行プランになること間違いなしです!

今回ご紹介したマリンスポーツの一部は、アクティビティツアーの予約サイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。

沖縄で遊べるアクティビティツアーは他にもまだまだたくさん!サイト内限定の予約特典もありますので、お得に海遊びを楽しんじゃいましょう!

【アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」で、沖縄のアクティビティ一覧を見てみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

ツアーを予約する