初心者でも気軽に楽しめる!クライミングの魅力! 2015.06.11 ロッククライミング
最初はクライミングと言われても、「岩を登るだけのスポーツなんでしょ?」、「筋肉がすごくついてる人じゃないとやれないんじゃない?」と思いますよね。
しかし!実はクライミングは老若男女誰でも楽しめるスポーツで、意外に奥が深かったり、筋肉を使わなくても良かったりするのです!
クライミングの種類
そもそもクライミングと一口に言ってもその種類は様々です。
シャワークライミング
シャワークライミングとは日本語では沢登りのこと。その名の通り沢の中を下流から上流へ登って探検するアクティビティです。
ロッククライミング
ロッククライミングとは日本語では岩登りのこと。全身の力を使い巨大な岩を登っていくアクティビティです。
アイスクライミング
アイスクライミングとは日本語では氷登りのこと。アイスアックスという先のとがっている道具を氷に打ち付けて安定させながら登っていきます。
この他にも、例えばロッククライミングでは、ボルダリング(比較的低い背の壁や岩を登るアクティビティ)、トップロープ(天井につけられた器具の穴にロープが通されていてクライマーとロープでつながっているビレイヤーが登る人を下でサポートするクライミング)など、より重要な能力が違ったり、楽しみ方が違うものがあります。
クライミングジムに行ってみよう!
クライミング初心者にオススメなのが、やはりクライミングジムに行ってみることです。
全ての用具が借りられる、教えてくれるスタッフやクライマーがいる、外岩より比較的安全。この3つがジムの最大のメリットです
クライミングはやってみると感覚が想像とは違うスポーツで、私自身初めて挑戦した時は不思議な感覚、体が思うように動かないもやもや、登り切った後の興奮など様々な感覚を抱きました。
それに初挑戦する前に、「シューズやチョークバッグなどを買ってしまったけれどあまりやらなくなって無駄にしてしまった」「初めてが外岩だったけど怖くて楽しくなかった」などということになってはもったいないですよね。
ジムでは、例えばロープを使ったクライミングなら出来る人やスタッフが丁寧におしえてくれ、ボルダリングのエリアにはクラッシュパッドという衝撃吸収用のマットが一面に敷かれてあるので、あまり怖くありませんし、外岩より比較的安全です。
また、挑戦して慣れてくると、自分はどういったシューズがいいのかなどわかってきて、自分に合う用具を揃えるにはまずジムで色々試してみることがおすすめです!
クライミングのトレーニングしよう!
初めてのクライミングを楽しんだ後は、もっと登れるようになりたい、そう思った方も多いのではないでしょうか?より登れるようになる為には、やはり体に無理をさせないレベルで登り続けること。まさに、継続は力なりです!
ただ、闇雲に登り続けるよりも、うまくなるには、やはり自分より上手い人を見て真似たり、そういった強いクライマーにテクニックや登り方を教わることです。
クライミングジムはもちろん、外岩にも人が多く集まるときがあります。そんな時に、わからないムーブ(クライミングの動き)をどうしたらいいのか上級クライマーに聞いてみたりしてください。
とても難しいと感じていたムーブや課題が、たった一つのアドバイスで登れるようになったりもして、その時の気持ち良さはこの上ないです!
自分で解決したい方は、自分で色々な方法を試してみるのも、もちろん成長につながります。
クライミングを楽しむため、自分の道具を揃えよう!
ロッククライミングを楽しみ始めると、やはり自分のシューズや、チョークバッグ、ハーネスなどが欲しくなってきますよね!
「ジムでレンタル料が取られない!」ということだけでなく、自分の慣れているシューズを使うことで、登りやすくなってきたり、お気に入りのチョークバッグで登ればテンションも上がって、練習にも身が入ります。
チョークバッグにも様々なデザインのものがあり、クライミングシューズにももちろん素材やシューズの硬さなど様々な要素があります。
自分でいろいろ試してみたり、身近なよく知っている人に教えてもらったりしながらあなたのグッズを揃えて、クライミングをもっと楽しんでください!
クライミングは、シンプルに見えてやってみると意外に奥が深いスポーツです。レベルアップしたり、課題をこなしたりしながら、体には気をつけてクライミングを楽しんでくださいね!
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事