初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ロッククライミング

視覚障害者のクライマーへの支援Tシャツ「モンキーマジックTシャツ」を今年もTHE NORTH FACEが販売!

2015.06.01
アウトドアブランド「THE NORTH FACE」が、今年も視覚障害者のクライマーの方々を支援するためのTシャツを販売しました。

大人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」が、今年も視覚障害者のクライマーへの支援Tシャツ「Monkey Magic Tee」を販売しています。

NPO法人「モンキーマジック」とコラボし2006年からスタートしたこの企画は、今年で10年目となります。

視覚障害者も楽しめるクライミング

昨今大人気のフリークライミングは自分の体を使い、壁(岩)を登っていくシンプルなスポーツです。 力だけでなく手足のバランス感覚や柔軟性が大切なので、ロッククライミングは目の見えない視覚障害者にとっても、数少ない安全に全身を使って楽しむことのできるスポーツでもあります。

NPO法人「モンキーマジック」は、スクールやイベントなどの様々な活動を通じて、視覚障害者の方々がクライミングをする手助け、クライミングを通じた障害者と健常者の交流の場を広げるユニバーサルな社会を目指した活動をしている団体。

Tシャツの売上の一部が寄付に

クライミング界、クライマーを支援しつづけてきたTHE NORTH FACEでは、モンキーマジックの活動およびクライミングというスポーツの可能性に共感し、今年も支援Tシャツを製作・販売し、売上の一部をモンキーマジックに寄付。

このTシャツは、NPO法人「モンキーマジック」に支援の寄付を直接した方にも、サポートメンバーとしてモンキーマジックからプレゼントされるそうです。

今年のデザインは、背面には視力検査で使われるランドルト環とカラビナにより、視覚障害者とクライミングの繋がりを表現。今までのデザイン同様、モンキーマジックのテーマ「No sight But on sight!」(「見えなくても、見えづらくても、オンサイトで登れるぜ!」のメッセージがプリントされています。

かっこいいだけでなく、視覚障害者への支援にもなるこのTシャツは、夏のアウトドアやスポーツにもぴったりです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、THE NORTH FACEのTシャツが活躍してくれそうな場所でのアクティビティを多数掲載しています。ぜひコラボTシャツを着て、身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

ツアーを予約する