初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検 新見

岡山県大佐山でキャンプとケイビング(洞窟探険)を通じて全身で自然を体感しよう

2015.02.22
暑くなってきた初夏の都会を離れて、岡山大佐山にあるヒンヤリとした別世界へ行ってみませんか?

210

「洞窟を探検する」、この言葉だけでなぜか気持ちが盛り上がり、少しワクワクしてきませんか? 実はアウトドアアクティビティには、こうしたワクワクを探検できる「ケイビング」というものがあるんです!

ケイビング in 大佐山

207

今回は、大佐山でのケイビングツアーを紹介します。ケイビングとは、手すりや階段、照明など人工的な設備が一切施されていない自然のままの洞窟を探険するという、日本でも数少ないアクティビティーです。

おおさネイチャークラブが実施している洞窟探険では、ヘルメットにヘッドライトを装着、ツナギと長靴で完全防備して向かいます。

真っ暗な洞窟内部は、立体的な迷路のようになっていて、地上とは全くの別世界。 何億年という長い年月を掛けて作られた奇妙な形の鍾乳石がたくさんあり、時にはコウモリに出会えたり、ただ見るだけでは感じられない大自然の素晴らしさを体で感じる事が出来ます。

体験コースは縦穴が無いため、ロープや専門技術が必要なく、カップルやお友達、お子さん連れのファミリーまで気軽に楽しめる初心者向けになっています。

大佐山で体験できること

今回紹介したツアーが体験できる大佐山は自然豊かなエリア。ケイビングが体験できる大佐山オートキャンプ場では、ケイビングの他、パラグライダー・カヌー・シャワートレッキングなどのアクティビティも体験できます。

宿泊ももちろん可能になっていて、車を乗り入れてテントを張ることができるエリアや、ペットと一緒に宿泊することができるエリア、テントやトレーラーハウスが常設してあるエリアなど、様々なエリアが用意されているので、希望に合わせて選ぶことができます。

大佐山オートキャンプ場は、近くのインターチェンジから車で30〜40分ほど。鉄道を利用すると、JR姫新線の刑部(おさかべ)駅からタクシーで5分ほどという好立地。今年の初夏は都会を離れて、大佐山の大自然を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで岡山県のケイビングツアーを探す

【関連記事】
ケイビング体験ツアーに参加してみよう!地球を感じるおすすめツアーをご紹介!

ケイビングってどんなもの?動画で体感、洞窟探検!

ケイビングが秘かに人気!?地底洞窟探検の秘められた魅力を口コミから徹底解剖!

ケイビング(洞窟探検)に必要な装備(服装)&あったらいいものまとめ

ケイビングで洞窟に入るとき注意すべきポイントとは?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

ツアーを予約する