久米島 洞窟探検

主催会社・ガイド久米島 洞窟探検

NPO法人久米島ホタルの会

予約受付期間外です。予約開始をお待ちください

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

主催会社に質問する

集合場所

久米島ホタル館

沖縄県島尻郡久米島町字上江洲457-20

Google マップで見る

施設・設備

施設・設備の写真はありません。

ガイドの声

ガイドの声

代表ガイド:佐藤 文保
環境省から希少野生動植物種保存推進員として任命され、その熱意と豊富な知識を用いて久米島の生態系を復活させた、久米島環境保全の立役者です。平成12年に、貴重なクメジマボタルの保護観察施設として開館した「久米島ホタル館」を拠点として自然体験を提供するNPO法人久米島ホタルの会を設立。
生態系や環境調査のために様々な洞窟へ出入りしており、その知識・行動力は一級品。鍾乳石についても面白おかしく教えてくれています。

主催会社について

NPO法人久米島ホタルの会

平成12年に、貴重なクメジマボタルの保護観察施設として開館した「久米島ホタル館」を拠点として自然体験を提供する、特定非営利活動法人久米島ホタルの会。
貴重で、それでいて身近だった久米島のホタルを蘇らせることによって、水質汚染や不法投棄、ゴミ問題、赤土問題など深刻化する島の環境対策の改善、ひいては久米島で生きる意義を島の人々が誇りと喜びを持って見出すことを活動理念として掲げ、老若男女関わらずに手を取り合いながら活動しています。環境省や農林水産省、国土交通省のコンクールでも多数の受賞歴ももっています。

設立   平成12年
代表者名 宇江城 洋一
住所   沖縄県島尻郡久米島町字上江洲457-20