初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

キャニオニングならここ!関東で遊べる川4選!

2015.06.17
水辺のアクティビティとして大人気のキャニオニング。特に暑い夏にはぴったりのアクティビディです。今回は関東中心部からでも行くことができる川4選をご紹介いたします!

もうすぐ夏本番!夏と言えば「リバースポーツを満喫したい」と思ってる方も多いのではないでしょうか?中でも川を堪能できる「キャニオニング」はおすすめのアクティビティの1つです。

そこで今回は関東に場所を絞り、キャニオニングが楽しめる川を4つ程ご紹介いたします!

そもそもキャニオニングとは?

キャニオニングとは(キャニオン=渓谷)フランス発祥のヨーロッパで古くから親しまれてきたリバースポーツです。日本の場合、沢下りと言えば一度はお聞きになった事はあるかと思います。

渓流が作り出した天然のウォータースライダを滑り降りたり、岩の上からのジャンプや水面をプカプカと浮かび流れて行ったりと、楽しみ方は無限大と言っても良いのではないでしょうか?時には沢登りやシャワークライミングをしながら雄大な大自然との一体感とスリルを味わえます。

関東から行けるキャニオニング名所4選

鬼怒川(栃木県 日光市)

栃木県日光市を水源とし関東平野を北から南へと流れる鬼怒川は、四季折々の自然とともにさまざまなアウトドアレジャーが楽しめる地としても知られています。

キャニオニングは清流滝つぼプール・岩盤スライダーなどがあり次から次へとあらわれる自然のアトラクションで遊び始めたら、笑いも感動も止まりません!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、鬼怒川のキャニオニングツアーをチェックする。

奥多摩(東京都)

都心部から一番近いキャニオニングスポットと言えばここ、奥多摩!東京とは思えない大自然を堪能しながらリバースポーツが楽しめます。

ウォータースライダーや、天然のプールに思いっきり飛び込んだりはもちろん、ロープを使った本格的キャニオニングが楽しめます。大自然との一体感とスリルを、是非体感して下さい。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、奥多摩のキャニオニングツアーをチェックする。

水上(群馬県)

日本一ともいわれるアウトドアスポットの群馬県水上では、キャニオニングだけではなくバンジーやラフティングなどほとんどのアウトドアアクティビティーが揃っており、1日で2つ3つと遊べるのが魅力です。

利根川の源流と谷川岳の懐に抱かれた大自然の中でアウトドアライフを満喫しましょう!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、水上のキャニオニングツアーをチェックする。

川津七滝(静岡県)

景勝地としても人気の「河津七滝(かわづななたる)」は、火山の作り出した特異な地形とスケールの大きい渓谷が魅力です。

キャニオニングツアーでは明るく開けた渓谷、木漏れ日の差す原生林、火山が作り出した不思議な地形…滝だけでなく、壮大な自然をまるごと楽しむことができます。
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、川津七滝のキャニオニングツアーをチェックする。

関東でキャニオニング旅行の参考に

関東中心部から水上や鬼怒川などに行かれる場合は移動時間を考慮して1日コースがおすすめです。奥多摩は池袋駅から1時間とアクセスもいいので日帰りができる半日コースがいいでしょう。関東でキャニオニングをお探しの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では関東で楽しめるキャニオニングツアーを紹介しています。ツアーのスケジュールや送迎の有無などの情報も掲載しておりますので是非計画を練る際にはご利用してみてくださいね!

「そとあそび」で関東のキャニオニングツアーを探してみる

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Takeda Kohei

Takeda Kohei

新潟県出身、新潟県在住。高校時代は沖縄で過ごし、ダイビングや清流トレッキングなどを体験し、アウトドアや自然、観光などに興味を持つようになる。今年の目標はラフティングやキャニオニングを体験してその魅力を伝えること!