初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 鬼怒川

鬼怒川のキャニオニングを事故なく安全に楽しむ方法とは?

2016.02.22
大迫力が楽しめるキャニオニング。事故の心配があるんじゃない?という方に事故なく楽しめるコツと理由をお伝えします!

今人気のアウトドアスポーツのキャニオニング。中でも栃木県の鬼怒川はその豊富な水量や流れの速さで有名な、関東有数のアウトドアスポットです。

「キャニオニングを始めてみたい!」という方の中には、「事故が起こらないか、危険なんじゃないか?」と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、事故を防いで鬼怒川で楽しくキャニオニングを体験するコツをお伝えします!

キャニオニングと事故

キャニオニングは川をウォータースライダーのように滑り降りたり、滝つぼに飛び込んだり、ロープで沢を下ったりするアウトドアスポーツです。

ダイナミックな大自然を味わえるのが大きな魅力ですが、自然の中で遊ぶので気をつけなければ事故につながってしまいます。

事故を防ぐためにツアー開催側は経験豊富なガイドや安全装備などを用意して安全に配慮していますが、参加者側も事故を防ぐように気をつけましょう。

参加者が気をつけること

参加者側で気をつけることとしてまず当然のことですが、飲酒状態、もしくは二日酔い状態で参加するは控え、前日は睡眠を十分にとって万全の状態で楽しみましょう!

ほかにも、妊娠している方や持病がある方、ハンディキャップがある方は申し込み前にツアーに相談をしておいたほうが安全です。

また、川には危ない場所もあればツアー中にやってはいけないこともあります。自分だけでなく他の参加者の方に危険が及んだりすることもありますので、必ずツアーガイドの指示には従いましょう。

ツアー会社の安全対策

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で紹介している全てのキャニオニングツアー会社は安全に万全の配慮をしています。経験豊富なベテランガイドが責任者として同行し、安全装備もバッチリ用意しています。

その上、増水時の避難コースも決められており、もしものときも安心。水位によって危険なときはツアー開催を取りやめるなど、何も心配せず参加することができます。

鬼怒川の魅力あるキャニオニングツアー

鬼怒川で楽しめるキャニオニングツアーには「NAOC」の「鬼怒川キャニオニングツアー」があります。このツアーの魅力は初心者やお子様でも安心して参加できること!上のツアー紹介の動画のように、お子さんも笑顔でウォータースライダーを楽しんでいます。

このキャニオニングツアーには2種類のコースがあります。「ファミリーキャニオニング」は小学1年生から参加できる家族連れ向けのコース。「半日キャニオニング」は中学1年生から楽しめるアクティブ感溢れるコースとなっています。

NAOCでは、沢登りを楽しめる「フカマキャニオン」、まぼろしの滝との出会える「エイトキャニオン」、美しい景観に望む「ハッピーキャニオン」の全3つのキャニオニングフィールドを用意しています。

「ファミリーキャニオニング」では上の動画で紹介されているハッピーキャニオンを楽しむことができます。

初めて参加した方の口コミをどうぞ。

とっても楽しい時間であっという間でした!スタッフの方が細かな気遣いをしてくださったので、初心者の私でも安心して参加できました。水が透明で本当にきれいだし、周りの木々や緑に心を癒されます。沢登りのコースに参加しましたが、滝壺にジャンプしたり、滑ったり、ちょうどよい内容のコースでした。知らない方とも自然と仲良くなれます。今度はラフティングにも行ってみたい!すっかりハマりました!(^^)
引用 –そとあそび

初めての参加でしたが、景色良し・空気良し・水がとても気持よくてまた絶対来たいと思いました。
初めてだったので不安もありましたが、ガイドの方が親切で、ちゃんと見ていてくれたので不安も感じず楽しむことができました*
今度はラフティングに挑戦しに来ます!
引用 –そとあそび

いかがでしょうか?

NAOCのキャニオニングツアーは、初めての方でも大満足間違いなし、しかも事故なく安全に楽しむことが出来る鬼怒川でもイチオシのツアーです。鬼怒川での川のレジャーをお考えの方はご検討くださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、鬼怒川だけでなく関東全域で楽しめるアウトドアツアーを多数紹介しています。ぜひご覧下さいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

BWMT

BWMT

趣味は自転車と山登りと国内旅行で、よく写真を撮りに出かけます。

ツアーを予約する