初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

そとあそび
バンジージャンプ

本当に安全なの?バンジージャンプの安全性を調べてみた

2015.10.29
バンジージャンプって本当に安全なの?と思っている方のために、バンジージャンプの安全性を調べました!その上でさらに安全にバンジージャンプを楽しむ方法を紹介します!

体一つで、空へ飛び込むバンジージャンプ。人生の中で一度は体験してみたいという方も多いのではないでしょうか?

しかしその一方で、「バンジージャンプの安全性に不安がある」という方も多いのでは?

今回はそんな皆さんのために、バンジージャンプを安全に楽しむ方法をお伝えいたします。

バンジージャンプは安全だ

皆さんにまず知っていただきたいことは、バンジージャンプは安全なアクティビティであるということです。バンジージャンプは一歩間違えれば大事故に繋がるアクティビティです。だからこそ、徹底的な安全管理をされています。

その安全性をさらに高めるために、どのようなことに注意をすればよいのかを見ていきましょう!

 安全な会社を選ぶべし

バンジージャンプを運営している会社にも様々な会社がありますが、その会社の安全管理がどのくらい徹底されているのかをしっかりと確認をしましょう!

サイト内にある安全性の項目を見て、ここは安全に配慮しているから、この人たちの指示に従えば大丈夫だと信頼できることが重要です。

前日はしっかりと寝て、体調を整えるべし

photo by PIXTA

どんなアクティビティだって、重要なのは「万全な体調で臨むこと」です。寝不足の状態でのアクティビティの参加は、「万が一」の出来事にもつながるかもしれません。

バンジージャンプの安全性を支えているのは、運営のスタッフだけでなく、自分自身でもあるということです。前日はしっかりと睡眠をとり、体調を万全にして、心行くまでバンジージャンプを楽しみましょう!少しでも体調不良を感じたら、挑戦を諦めるというのも勇気ある選択ですよ!

「慣れてきたから大丈夫」が一番危険

初心者のころは、ミスがないように細心の注意を払っているはずなのですが、だんだん慣れてくると、心の余裕から注意を怠ってしまうことがあります。しかし、その時が一番危険だという意識を持っておきましょう!毎回、服装や体調管理、安全性を確認したうえで、バンジージャンプを楽しみましょう♪

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、安全に楽しめるバンジージャンプのツアーを紹介しておりますので、バンジージャンプに挑戦する際にはぜひこちらもご覧ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

麻鈴(まりん)

麻鈴(まりん)

スキューバダイビング歴10年、海が大好きなまりんです!
運動音痴ながら日々頑張っておりますので、ぜひともよろしくお願いします♪

ツアーを予約する