パワーを感じる旅をしよう!伊勢志摩のおすすめ観光スポット11選 2018.10.14 伊勢

三重県にある伊勢志摩は、伊勢神宮や志摩スペイン村など魅力あふれるスポットが豊富な人気観光地。今回は伊勢志摩のおすすめ観光スポットを11ヶ所ご紹介します。さらに美しい渓流や海で遊べるアウトドアツアー情報もお届けします!

三重県南東部にある伊勢志摩といえば、パワースポットとしても人気の歴史ある観光スポット。2016年には「伊勢志摩サミット」が開催され、新たに注目を浴びました。

“伊勢志摩”は国内外から参拝客でにぎわう伊勢神宮と、志摩半島の2つの観光地を合わせた呼び名。志摩半島にはスペインをイメージした複合リゾート志摩スペイン村などのレジャー施設に、伊勢湾を望む豊かな自然など見どころがたっぷり!

今回は、そんな伊勢志摩エリアで楽しい時間を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

【目次】

1.伊勢神宮
 -伊勢神宮の御祓川でラフティング!
2.おはらい町
3.おかげ横丁
 -伊勢の海をカヤックで楽しもう!
4.猿田彦神社
5.道の駅 伊勢志摩
6.伊勢志摩真珠館
7.志摩マリンランド
 -リアス式海岸をシーカヤックで巡る!
8.志摩スペイン村・パルケエスパーニャ
9.二見興玉神社
10.賓日館
11.鳥羽水族館

<<伊勢志摩で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.天照大御神の鎮座から2000年!悠久の時が流れる「伊勢神宮」

PIXTA

伊勢志摩の名所といえば、やっぱり「伊勢神宮」!正式名称は「神宮」といい、内宮(皇大神宮・こうたいじんぐう)と外宮(豊受大神宮・とようけだいじんぐう)の2つの正宮に加え、伊勢志摩地域に点在するその他125社を合わせての総称です。

内宮と外宮は離れており、その距離5km!徒歩での移動は難しいので、バスか車(タクシー)を利用するのが一般的です。外宮では衣食住や産業の守り神・豊受大御神が祀られています。樹齢1,000年を超える楠の大木「清盛楠(きよもりぐす)」や初夏に花菖蒲が咲き乱れる「勾玉池」など、豊かな自然も見どころの1つ。

一方の内宮では太陽の神・天照大御神が祀られています。内宮の入り口、五十鈴川に架かる宇治橋からは、神路山(かみじやま)や島路山(しまじやま)の織りなす景色が眺められます。

1300年もの長い間、式年遷宮を繰り返しながら常に新しい姿であり続けるお社。そして五十鈴川など神社周辺の美しい自然の中にいると心が洗われていくようです。11月下旬から12月上旬にかけては紅葉の見頃を迎えますよ。年間を通して多くの参拝客が訪れるので、参拝は人が少ない早朝がおすすめです。

伊勢神宮
  • 内宮:三重県伊勢市宇治館町1/外宮:三重県伊勢市豊川町279
  • 0596-24-1111

■関連記事
【伊勢】癒しとパワーに出会う!「お伊勢参り」観光マップ

伊勢神宮の御祓川でラフティングしよう!

伊勢湾に注ぐ宮川は清流として知られ、古くは伊勢神宮の禊川(みそぎがわ)だった川。その宮川で「パワーゾーン」が夏に開催しているのが“ラフティングツアー”です。宮川は流れが穏やかなので、清流と戯れながら美しい景色をのんびりと眺められます。

ツアーは4歳から参加可能。所要時間も2時間半と短めなので、子供と一緒に楽しむのにぴったりです!7月・8月限定のツアーなので、夏に伊勢を訪れる際はぜひ家族で体験してみては。

主催会社:パワーゾーン
  • 三重県多気郡大台町薗993番地 パワーゾーン専用ハウス(奥伊勢フォレストピア内)

2.レトロな街並みを楽しむなら!「おはらい町」へ寄ってみよう

PIXTA

伊勢神宮の内宮参道沿いにある「おはらい町」というエリアは、伊勢神宮の鳥居前町(門前町)として栄え、現在では風情あふれるレトロな町並みを感じることができます。

「豆腐庵山中」のおからを使ったヘルシーな“うの花ドーナツ”や、「伊勢屋本舗」の松坂牛が入ったぜいたくな肉まん“福まん”など、名物店が軒を連ねます。手軽に食べ歩きしながら散策したいなら、ぜひ立ち寄ってみるべきスポットです。

おはらい町
  • 伊勢市宇治今在家町・宇治中之切町
  • 0596-28-3705(伊勢市観光協会)

3.食いしん坊さんにおすすめ!「おかげ横丁」で食べ歩きを満喫

PIXTA

伊勢神宮の参拝の後に必ず訪れたいのが「おかげ横丁」。伊勢神宮、内宮参道沿いの「おはらい町」中央にあります。

飲食店やお土産店、美術館・資料館など55店舗ほどが軒を連ねており、江戸時代のお伊勢参りの雰囲気を体験できる人気のスポットなんです。

「豚捨」のコロッケや「団五郎茶屋」の松坂牛サイコロ棒など、食べ歩きグルメも充実!名物の「赤福」や「伊勢うどん」などのお土産もこちらで買うことができますよ。

おかげ横丁
  • 三重県伊勢市宇治中之切町52
  • 0596-23-8838(おかげ横丁総合案内所「おみやげや」)

自然と文化が同居する「伊勢」の海をカヤックで楽しもう

ちょっと変わった伊勢観光を楽しみたい方にぴったりなのが、「OUTISE(アウティーズ)」が開催する“半日カヤックツアー”。伊勢神宮が見守る穏やかな伊勢湾で、シーカヤックに乗って海上散歩を楽しみましょう。

伊勢湾には、複雑に入り組んだ海岸やさまざまな形の島々があります。また、流れが穏やかなことも特徴の1つ。伊勢志摩で生まれ育ったガイドからは、観光だけでは知ることができない地元の話を通し、知られざる伊勢志摩の姿を案内してもらえます。

アウトドアレジャー好きのパパママにとって、3歳から参加可能なのもうれしいところ。運が良ければ、イルカの仲間スナメリを見られるかもしれません!

主催会社:OUTISE
  • 三重県伊勢市通町534-2 OUTISE

4.道開きの神様を祀る「猿田彦神社」を参拝してパワーアップ!

PIXTA

伊勢神宮・内宮から徒歩15分。道開きの神・猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀る「猿田彦神社」は、家業繁栄や交通安全にご利益のある神社です。お伊勢参りが流行していた江戸時代には、伊勢神宮参拝の前に猿田彦神社を訪れ、伊勢神宮までの道のりの安全祈願をしていたのだとか。

本殿と向かい合うように建っている「佐瑠女(さるめ)神社」では、猿田彦大神の妻・天宇受売命(あめのうずめ)を祀っています。天宇受売命は、芸事の上達・成功に幸運をもたらす芸能の神様として人気があります。

何か新しいことをスタートする際には、猿田彦神社へ!猿田彦大神がパワーを与えてくれるかもしれません。

猿田彦神社
  • 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
  • 0596-22-2554

5.新鮮な海産物を味わうなら!地元のグルメがそろう「道の駅 伊勢志摩」

道の駅といえば、その土地の旬の野菜や果物に出会える旅行には欠かせないスポットですよね。「道の駅 伊勢志摩」は、伊勢志摩国立公園内の志摩市磯部町にあります。

物産館では伊勢志摩のお土産品が勢ぞろい!試食も豊富に用意されていて、味見をしながら選べるのがうれしいですね。注目は海の幸に恵まれた伊勢志摩ならではの海産物。店の外では“志摩の海女さん流焼き貝”の露店がお出迎えし、店内では伊勢エビや岩ガキ、サザエなどの貝類から魚の干物まで、新鮮な食材を販売。

また、館内のレストランでは的矢湾や伊雑ノ浦(いぞうのうら)を眺めながら、海鮮丼や伊勢うどんなどおいしい料理を楽しむことができます。隣接する公園では春になるとシバザクラが一面咲き誇り、花見に訪れる人も多いスポットです。

道の駅 伊勢志摩
  • 三重県志摩市磯部町穴川511-5
  • 0599-56-2201

・営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし

6.日本でここだけ!真珠のテーマパーク「伊勢志摩真珠館」

伊勢志摩といえば、真珠の養殖地として世界的にも有名です。真珠はダイヤモンドなどの鉱物とは違い、貝の体内で作られる神秘的な宝石。

「伊勢志摩真珠館」は日本で唯一の真珠のテーマパークとして、真珠について学び、加工工程も間近で見ることができます。もちろん、ネックレスや指輪など真珠を使ったアクセサリーの購入もでき、その品ぞろえは伊勢志摩随一とか。

真珠を全面にあしらった名古屋城のオブジェは、ここでしか見ることができない作品の1つ。真珠の放つ美しさに魅せられること間違いなしです!

伊勢志摩真珠館
  • 三重県鳥羽市堅神町545
  • 0599-21-0077

・営業時間:8:00~17:00
・定休日:なし

7.「志摩マリンランド」で海の神秘を感じよう!

海の生き物たちの過去から現在までの姿を知ることのできる「志摩マリンランド」。海の美しさ、楽しさ、そして神秘をあらゆる角度から探求できる水族館なんです。

マンボウ館やペンギン島、回遊水槽などがある「水族館」と、海の生物の化石を展示した「古代水族館」の2つのエリアで構成されています。また、水族館裏方探検やペンギンタッチなど体験イベントも充実!

そして、迫力と圧巻の光景に出会える「海女の餌付け」もぜひご覧ください!ブリ、サメなど約2,500匹の魚が群泳する回遊水槽で、白い磯着姿の海女から餌をもらう魚の姿が見られます。

「志摩マリンランド」で生命のルーツを紐解き、かわいらしい海の生き物たちに癒やされましょう!

志摩マリンランド
  • 三重県志摩市阿児町神明723-1
  • 0599-43-1225

・営業時間:9:00~17:00 ※季節により異なります
・定休日:なし
・入館料:大人1,400円、中高生900円、小学生600円、幼児300円

シーカヤックでリアス式海岸を体感しよう!

カエデの葉のように入り組んだリアス式海岸を、シーカヤックで巡ってみませんか?

「サニーコーストカヤックス」が開催する“五ヶ所湾半日シーカヤックツアー”なら、山が海の目前まで迫る風光明媚な景色を楽しめます。

波の影響が少ない五ヶ所湾はまるで湖のよう。海岸線以外にも、灯台や無人島、真珠養殖のいかだなど見どころ満載です。ガイドによる丁寧なレクチャーもあるので、初心者でも無理なく挑戦できますよ。

ツアーは小学1先生から参加可能。ほかの場所ではなかなか見ることのできない地形の不思議を、家族全員で体感してみてはいかが。

主催会社:サニーコーストカヤックス
  • 三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦1007-17 サニーコーストカヤックス

8.スペイン気分を満喫できる「志摩スペイン村・パルケエスパーニャ」

PIXTA

スペインの美しい町並みを再現した複合リゾート施設「志摩スペイン村」。ホテルや日帰り温泉のほか、子供から大人まで満喫できるテーマパーク「パルケエスパーニャ」があります。

個性あるアトラクションやショー、レストランなどスペイン情緒をギュッと詰め込んだテーマパークで、スペインの情熱的で陽気な雰囲気に包まれながら楽しい時間を過ごせますよ。10月いっぱいは「ハロウェーン フェスタ」が開催されるなど、季節のイベントも豊富です。

もっとスペインを味わいたい方は、ホテル志摩スペイン村に宿泊するのがおすすめ。非日常の気分に浸って心も体もリフレッシュしましょう。

志摩スペイン村・パルケエスパーニャ
  • 三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
  • 0599-57-3333

・営業時間:9:30~17:00 ※曜日・季節によって異なります
・定休日:不定休
・入園料:大人5,300円、中学生・高校生4,300円、幼児・小学生3,500円

9.日の出スポット「二見興玉神社」で縁結びや夫婦円満をお祈りしよう

PIXTA

伊勢市の二見浦海岸沿いにある「二見興玉(ふたみおきたま)神社)」は、猿田彦大神を祀る神社。

海から顔を出す大小の岩は「夫婦岩(めおといわ)」といい、夫婦岩の沖合700mには神が降臨するといわれる霊石「興玉神石」が鎮まり、夫婦岩はこの興玉神石と日の出を拝む鳥居の役割があるそう。縁結びや夫婦円満のご利益があるといわれ、伊勢志摩でも人気のスポットとなっています。

境内には、カエルの像が無数に並ぶ独特の光景が広がります。このカエルは、猿田彦大神の使いとされる縁起物で、手や口を清める手水舎(てみずや)の「満願蛙」は、水をかけると願いが叶うとされています。

また、日の出スポットとしても人気の夫婦岩。5月~7月には夫婦岩の間から太陽が昇るなんとも神々しい姿に出会えます。秋から冬にかけては夫婦岩の間から満月が見られ、絶好のシャッターチャンス!二見興玉神社で潮騒を感じながら、癒やしとパワーに包まれてみてはいかがですか。

二見興玉神社
  • 伊勢市二見町江575
  • 0596-43-2020

■関連記事
海沿いを巡る!伊勢・二見観光モデルコース【1泊2日】

10.建築やデザイン好きは見ておいて損はなし!「賓日館」

二見興玉神社から徒歩5分。明治20年に建築された「賓日館(ひんじつかん)」は、元は伊勢神宮参拝に訪れた要人や皇族の宿泊施設として使用されました。今は二見の歴史を伝える資料館として、すべての人に公開されています。

大きなシャンデリアが目を引く120畳敷きの大広間や格式高い「御殿の間」、美しい庭園などこだわりは細部にまでいたります。

国の重要文化財にも指定されており、その当時の最先端の建築デザインや一流の技術をうかがい知ることができる貴重な建築物です。二見興玉神社とセットでぜひ足を運んでみてくださいね!

賓日館
  • 三重県伊勢市二見町茶屋566-2
  • 0596-43-2003

・開館時間:9:00~17:00
・定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休)
・入館料:大人300円、小人150円

11.日本で唯一飼育されているジュゴンは必見!「鳥羽水族館」

PIXTA

伊勢市と志摩市に接する鳥羽市にあり、飼育種類数日本一の水族館として知られる「鳥羽水族館」。約1,200種類もの海や川の生きものが飼育、展示されている日本有数の水族館です。

館内は12のコーナーに分かれており、古代から原始的な姿を留めているパラオオウムガイやシーラカンスなどの展示に加え、アシカやペンギンなどのショー、伊勢志摩の海を知ることができる展示など来場者を飽きさせない工夫がいっぱです。

さらに人魚伝説のモデルとなったジュゴンやマナティは必見!特にジュゴンは飼育が非常に難しく、日本の水族館ではここでしか見ることができません。熱帯雨林のジャングルを表現した大水槽で泳ぐマナティの優雅さも見どころ。

鳥羽水族館には決められた順路がありません。空いているゾーンからさくっと見て回ることも、興味のある順にじっくり見たり、何度も同じ生き物を見たりすることもできるので、自分に合ったペースで楽しめるのも魅力です。

鳥羽水族館
  • 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
  • 0599-25-2555

・営業時間:9:00~17:00
・定休日:なし
・料金:大人2,500円、小人1,250円、幼児630円

■関連記事
【伊勢】雨でも大丈夫!屋内の観光スポット5選

伊勢志摩なら観光もアクティビティも満喫できる!

伊勢神宮以外にも観光スポットがめじろ押しの伊勢志摩。見て、食べるスポットだけでなく、レジャーも楽しめるのが魅力です。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、さまざまなアクティビティをご紹介しています。伊勢志摩を訪れる際はぜひチェックしてみてくださいね。旅をさらに思い出深いものにしてくれるはずですよ。

(編集部注*2015年12月31日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する