初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湘南(葉山・逗子・鎌倉)

鎌倉の観光地を江ノ電で巡る!ぶらり途中下車の旅

2015.11.10
鉄道界のフォトジェニック「江ノ電」。鎌倉の観光地を巡るなら、カメラ片手に江ノ電に乗って途中下車の旅に出てみませんか?

鎌倉は三方を山に、一方を海に囲まれた風光明媚な観光スポット。江ノ島の向こうに見える富士山の姿は浮世絵にも描かれた絶景です。

そんな美しい景色を満喫したいなら、江ノ電で途中下車の旅がおすすめ!今回は江ノ電で巡る、古都鎌倉ぶらり旅をご紹介します。

そもそも江ノ電って?

家々の軒先をすり抜け、海と山の間を駆け抜ける可愛いグリーンの車両が人気の江ノ電。鎌倉が舞台のドラマや映画に、美しい景色と一緒に出てくるので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

「江ノ電」こと「江ノ島電鉄」は鎌倉駅から藤沢駅までの10kmを小さな車両で走る電車。ぶらり途中下車の旅を楽しむなら、江ノ電1日乗車券「のりおりくん」などのフリーパスを使うとお得です。それでは、鎌倉の観光地を江ノ電で巡る途中下車の旅に出かけましょう!

1.鎌倉高校前駅

photo by PIXTA

鎌倉高校前駅は駅自体が人気の観光スポット。「関東の駅百選」にも選ばれたこの駅は、人気アニメや映画、ドラマやCMに登場する景色として有名です。駅を降りると目の前に海が広がり、ホームに降りただけで鎌倉の最高の風景を楽しめます。

■ 基本情報
・名称:江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
・駅番号:EN08
・住所:神奈川県鎌倉市腰越一丁目1-25

2.極楽寺駅

photo by PIXTA

極楽寺駅に途中下車したら、極楽坂切通しを極楽寺とアジサイで有名な成就院までぶらりとお散歩。春の極楽寺は参道の桜のトンネルが出迎えてくれます。

成就院の不動明王像は縁結びで人気があります。運気アップのために、ケータイの待受画面にすると運気アップになるかも。有名なあじさいは参道の工事に伴い、2017年までお休みとなっています。

極楽寺駅近くには江ノ電の車検区があるので、江ノ電ファンはぜひ行ってみてください。

■ 基本情報
・名称:江ノ島電鉄 極楽寺駅
・駅番号:EN11
・住所:神奈川県鎌倉市極楽寺三丁目7-4

3.長谷駅

photo by PIXTA

長谷駅では鎌倉のシンボルともいえる鎌倉大仏と長谷寺が有名です。鎌倉大仏のある高徳院では大仏の中に入る胎内拝観がおすすめ。長谷寺は1年を通して季節の花を楽しめ、見晴し台からの眺望が素敵です。相模湾を望む鎌倉の町並みと、その合間を走る江ノ電を眺める事ができますよ。

安産のご利益もあると言われる「御霊神社」は、境内に入る手前に江ノ電の踏切がある、江ノ電ファンには外せないスポットです。

■ 基本情報
・名称:江ノ島電鉄 長谷駅
・駅番号:EN12
・住所:神奈川県鎌倉市長谷二丁目14-10

4.由比ガ浜駅

photo by PIXTA

ここでチョット海辺をお散歩。鎌倉随一のバラの名所、鎌倉文学館まで足を伸ばすのもいいですね。東京から近い鎌倉は、川端康成や高浜虚子など、数々の文学者が集ったことでも有名です。三島由紀夫が「春の雪」で描いた洋館が、現在は鎌倉文学館となっています。

■ 基本情報
・名称:江ノ島電鉄 由比ガ浜駅
・駅番号:EN13
・住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜三丁目10-13

5.鎌倉駅

photo by PIXTA

終点・鎌倉駅に到着!駅前から続く小町通りでお土産を選びながら、鶴岡八幡宮へ。縁結びで有名な佐助稲荷神社。鎌倉5名水のひとつ、銭洗弁財天宇賀福神社など見所がいっぱい。さすが鎌倉の観光地の中心ですね。

グルメ番組で取り上げられるおいしいお店も集中しているので、ぶらり旅の仕上げに味わうのもオススメです。

■ 基本情報
・名称:江ノ島電鉄 鎌倉駅
・駅番号:EN15
・住所:神奈川県鎌倉市御成町1−15

江ノ電で巡る鎌倉の観光地、いかがでしたか?江ノ電に乗っているだけで楽しくて、つい途中下車するのを忘れてしまうかもしれないですね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では湘南(葉山・逗子・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎)の体験レジャー・観光情報を掲載しています。ぜひチェックしてみて下さい。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Ishimaki Kano

Ishimaki Kano

全身で自然と風を感じるのが好きで、休日は河原をマウンテンバイクで走っています。趣味は街で見かけた動物や、月や空の景色を撮ること。カナダにバイソンの群れを見に行くのが夢です!