初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

秩父・長瀞

埼玉・長瀞を楽しむならココ!長瀞のオススメ観光スポット4選

2015.05.14

国の天然記念物に登録された岩畳を初め、伝統的な文化財や四季折々の草花が人気を集める埼玉県秩父郡に位置する長瀞。

「秩父の赤壁」と呼ばれる長瀞渓谷や「関東の耶馬溪」という別名を持つ吾妻渓谷など、自然が美しい観光名所を多数有し、アウトドアファンにとっては最高のスポットです。

今回はそんな自然に溢れる長瀞のおすすめ観光スポットを紹介します!

長瀞岩畳

photo by PIXTA

長瀞が誇る散策スポットといえば「長瀞岩畳」。ゴツゴツとした青く光る岩はなんと1kmにわたる大きな1枚岩です。

川沿いの歩道を歩いたり、ときおり河原まで下りて遊んだり。心地良い空間に身を任せながらぶらぶら散策を楽しむのにもってこいの場所で、トレッキングには最適です!

また、対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝があり癒し効果抜群です!

■基本情報
・名称:長瀞岩畳
・住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

宝登山神社

photo by PIXTA

火難除けで有名な秩父三社の一つである「宝登山神社」は背の高い木々が醸し出す由緒ある神秘的な雰囲気を持った神社として人気を集めています。

季節によって変わる木々の色合いと艶やかな本殿にうっとりすること間違いなし。参道の途中にはかき氷などの食を楽しむのもいいかもしれません。

長瀞岩畳とも近いので、こちらとセットで行くと長瀞の伝統を堪能いただけるのではないでしょうか?

■基本情報
・名称:宝登山神社
・住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
・TEL:0494-66-0042

宝登山小動物公園

#遠足 #引率 #ボランティア #宝登山小動物公園

Sakuraさん(@sakura.sssy)がシェアした投稿 -

地元の小学生の遠足先としても人気を集めるのが「宝登山小動物公園」。

大型の動物はいないもののヤギやシカ、サルなどが放し飼いになっており、なでたり、さわったり、エサをあげることもできます。

最終目的地としてこちらを目指すよりはロープウェイで長瀞の景色を楽しんだ後に訪れるとちょうどいいかもしれません。

■基本情報
・名称:宝登山小動物公園
・住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209−6
・TEL:0494-66-0959

阿左美冷蔵

オフシーズンでも行列ができるほどの全国でも屈指の人気かき氷店「阿左美冷蔵」。

人気の理由は何と言っても、氷とはおもえないほどのなめらかでふわふわとした食感!それもそのはずで、阿左美冷蔵では製氷機を一切使用せず、宝登山の湧き水が冬の間に自然と凍ってできた天然氷を使用しているのです。

GWや夏休みになると3時間待ちのときもありますが、長瀞へ来た際には一度は行っておきたいスポットです。

■基本情報
・名称:阿左美冷蔵
・住所:埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1(金崎本店)埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4(寶登山道店)
・TEL:0494-62-1119 (金崎本店)0494-66-1885(寶登山道店)
・営業時間:10:00〜16:30頃(シーズンにより営業時間は変動)
・定休日:木曜日(金崎本店) 火曜(寶登山道店)

山や川でのアクティビティが盛りだくさんな長瀞、いかがでしたでしょうか。

自然に恵まれた長瀞では、今回取り上げた観光スポット以外にもパラグライダーやラフティングなどアウトドアレジャーが楽しめるツアーがたくさんあります。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、そんな長瀞のアクティビティを紹介しておりますのでこちらもぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。

ツアーを予約する