沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます 2022.01.08 沖縄県
【目次】
■沖縄の2月の気温や気候は?
■2月の沖縄で体験したい!とっておきアクティビティ7選
- 1.青の洞窟をダイビングで満喫!|本島
- 2.海に入らずに楽しめるSUPで冬の海を堪能|本島
- 3.亜熱帯の植物と生き物に出会うマングローブカヤック|本島
- 4.冬の風物詩!クジラのパフォーマンスに感動|座間味島
- 5.モーターパラグライダーで海を一望!|宮古島
- 6.カヌーで夕焼けと満天の星空を楽しむ|石垣島
- 7.ジャングルトレッキングで自然を感じよう|西表島
■2月の沖縄で行きたい!おすすめの観光スポット
- 1.美ら海水族館
- 2.ナゴパイナップルパーク
- 3.ビオスの丘
- 4.首里城公園
- 5.斎場御嶽
■2月の沖縄で楽しみたい!プロ野球の沖縄キャンプ
2月の沖縄で行きたい!おすすめの観光スポット
観光客が少なく、気温も低い2月だからこそ訪れたい観光スポットがあります!人気のテーマパークから世界遺産にも登録されている史跡や聖地まで、5スポットを紹介します。
1.「沖縄美ら海水族館」で海の人気者・ジンベエザメやマンタに出会う!
沖縄に来たら外せない観光スポットの1つである「沖縄美ら海水族館」。海洋博公園の中でも特に人気のスポットだけあって夏場は混雑必至。しかし、冬ならゆっくりと見て回れるんです。
館内には沖縄の海を表現した展示がずらり。世界最大級の大水槽では、全長8.8mにも及ぶ人気者のジンベエザメや、エイ類最大のナンヨウマンタなどを見られます。まるで海の中を切り取ったかのような大迫力の光景をお楽しみあれ!
また「サンゴの海」の水槽では、10年以上かけて育てられてきたサンゴと、その周りを優雅に泳ぐ熱帯魚たちの姿を見られます。水槽の中で育ったとは思えないほど大きく成長したサンゴには、きっと感動を覚えるはず!
ほかにも沖縄の深海を再現したコーナーや、外ではイルカショーも見学できます。南国ならではの水族館を満喫しましょう。
- 沖縄県国頭郡本部町石川424
- 0980-48-3748
・開館時間:8:30~18:30(3~9月は20:00まで)
・休館日:12月の第1水曜とその翌日
・入館料:大人1,880円、高校生1,250円、小・中学生620円、6歳未満無料
2.多彩なパイナップルを見て、味わおう!「ナゴパイナップルパーク」
名護市にある「ナゴパイナップルパーク」は、子供から大人まで楽しめるテーマパーク。まるでジャングルのようなパーク内には、約200種類のパイナップルをはじめ、南国のフルーツや植物がいっぱい!パイナップルの収穫時期である春~夏の時期を外せば、比較的空いていて狙い目です。
パイナップルパークの楽しみ方はさまざまですが、子供に人気なのは乗り物!駐車場から入り口まで、パイナップル畑の間を走るパイナップルトレインや、ガーデン内を走るパイナップルSLトレインに大興奮間違いなしです。
乗り物もいいけど、パイナップルをおいしく食べたい!という人は、ジャングルの中のパイナップルカフェへGO。パイナップルの果肉入りシュー“パインボウル”や、パインソフトなどのスイーツを楽しめますよ。
2020年2月にオープンしたショップ「スウィーツ・デ・パイナップル」には、パイナップルにこだわったお菓子や飲料、雑貨が並びます。ついつい手に取りたくなるような、かわいいお土産を手に入れるチャンスです!
- 沖縄県名護市為又1195
- 0980-53-3659
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:無休
・入園料:大人1,000円、4〜15歳600円、4歳未満無料
3.亜熱帯の森で遊びながら自然や生き物とふれあえる!「ビオスの丘」
気軽に沖縄の自然を楽しみたい人におすすめ!亜熱帯の森と水辺に囲まれた「ビオスの丘」では、カヌーや水牛車、船などに乗ったり、アスレチックや動物とのふれあいを楽しんだりと、さまざまな体験ができます。
カヌーやアスレチックなどで体を動かしつつ、ふと周囲に目を向けると沖縄ならではの植物や生き物を観察できるのもポイント。沖縄本島で確認されているチョウ57種中51種と、トンボ47種中30種を園内で見られるほか、アカショウビンなどの珍しい鳥や、リュウキュウメダカなどにも出会えます。
また、琉球文化を体感できる“かんたん革細工”では、職人に教えてもらいながらカラフルでかわいい革小物を作れます。2日前までの予約が必要となりますが、旅の思い出作りにぴったり!雨の日でもできるおすすめ体験です。
親子でのんびりと楽しめるビオスの丘で、沖縄の自然や生き物、文化にふれてみてはいかが?
- 沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
- 098-965-3400
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
・入園料(湖水観賞舟付き):大人1,800円、4歳~小学生900円
4.冬なら散策しながらじっくり見学できる!「首里城公園」
沖縄の代表的な観光スポットである「首里城公園」は、国営沖縄記念公園の1つ。中国と日本の築城文化を融合した独特の建物が並び、かつての琉球王国の雰囲気を感じられます。
有料区域の本殿の内部では、世界遺産にも登録された貴重な「首里城跡」を見学できるので、ぜひ足を運んでみましょう。
同じく世界遺産に登録された園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)や2千円札でおなじみの守礼門など、無料で見学できる場所も多く、公園内を散策しているだけでも貴重な史跡に出合えますよ。
暑い夏に敷地内のすべてを回るのは大変ですが、冬ならば過ごしやすく、じっくりと見学できるのが魅力です。
- 沖縄県那覇市首里金城町1-2
- 098-886-2020
・開園時間:8:30~18:00(有料区域は9:00〜17:30)
・有料区域入場料:大人400円、高校生300円、小・中学生160円、6歳未満無料
※首里城正殿における火災により、園内の一部は立ち入りができません
■関連記事
一人旅ならゼッタイ沖縄!おすすめプランをご紹介!
5.県屈指のパワースポット!静かに参拝しよう「斎場御嶽」
「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は、琉球王国最高の聖地といわれる遺跡。“御嶽(うたき)”とは琉球王国の時代に祭祀などが行われた場所で、沖縄県民にとって非常に神聖な場所であるだけでなく、現在も参拝が行われています。
聖地を訪れるなら、観光客が少なく、静かに参拝できる時期がベスト!沖縄の信仰や歴史に思いをはせながら、斎場御嶽の厳かな雰囲気を味わいましょう。
最奥部にある三庫理(さんぐーい)の入り口は、岩と岩に挟まれたような不思議な形状をしており、自然の神秘を感じられる人気のフォトスポット。
斎場御嶽から出土した勾玉や陶磁器は、考古資料として国の重要文化財に指定されており、斎場御嶽自体も首里城跡などとともに世界遺産に登録されています。
- 沖縄県南城市知念字久手堅270-1
- 098-949-1899
・開館時間:9:00~17:30(※3〜10月は18:00まで)
・入館料:高校生以上300円、小・中学生150円
2月の沖縄で楽しみたい!プロ野球の沖縄キャンプ
プロ野球ファンにとっては、2月の沖縄は熱いシーズン!数多くの球団がキャンプ地として訪れるため、憧れの選手の練習風景を間近に見たり、タイミングが合えば直接ふれあったりすることもできる楽しいイベントです。
ここで、2022年の春季キャンプを沖縄で行う予定の球団と場所を見てみましょう。
【セ・リーグ】
「読売ジャイアンツ」
・キャンプ地:那覇市/奥武山総合運動場「沖縄セルラースタジアム那覇」ほか
・期間:2022年2月14~27日
※事前、または当日に来場登録する場合は観覧が可能「横浜DeNAベイスターズ」
・キャンプ地:[1軍]宜野湾市/アトムホームスタジアム宜野湾、[ファーム]嘉手納町/嘉手納野球場
・期間:2022年2月1〜27日「阪神タイガース」
・キャンプ地:[1軍]宜野座村/宜野座村野球場 ※観覧は事前予約制
・期間:2022年2月1日〜「東京ヤクルトスワローズ」
・キャンプ地:浦添市/ANA BALL PARK浦添(浦添市民球場)
・期間:2022年2月1〜28日「中日ドラゴンズ」
・キャンプ地・期間:未定「広島東洋カープ」
・キャンプ地:[1軍]沖縄市/コザしんきんスタジアム
・期間:2022年2月15~28日
【パ・リーグ】
「北海道日本ハムファイターズ」
・キャンプ地:[1軍]名護市/タピックスタジアム名護(名護市営球場)、[ファーム]国頭村/かいぎんスタジアム国頭
・期間:2022年2月1~28日「千葉ロッテマリーンズ」
<1次キャンプ>
・キャンプ地:石垣島/石垣市中央運動公園野球場
・期間:2022年2月1〜13日
<2次キャンプ>
・キャンプ地:糸満市/糸満市西崎総合運動公園
・期間:2022年2月15〜20日「東北楽天ゴールデンイーグルス」
・キャンプ地:[1軍]金武町/金武町ベースボールスタジアム、[2軍]うるま市/うるま市具志川野球場
・期間:2022年2月1~終了日未定
2月中は県内でたくさんの球団がキャンプを行います。特定の球団を楽しむだけでなく、スケジュールと場所を事前に確認しておけば、滞在中にいくつかのキャンプを巡ることも可能!観覧に関する詳細はこれから発表されるところがほとんどなので、併せてチェックしてみてくださいね。
穴場の2月に沖縄を満喫しよう
2月の沖縄はオフシーズンではありますが、この時期ならではの魅力がたくさんあります。まだ沖縄に行ったことのない人はもちろん、何度も訪れているリピーターにもおすすめですよ!
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沖縄で体験できるさまざまなアクティビティを紹介しています。ぜひこちらも参考にしてくださいね。
(編集部注*2021年1月18日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事