初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

恩納村

沖縄本島・恩納村のおすすめ観光スポット6選

2015.07.24
日本屈指のリゾート地沖縄・恩納村のおすすめ観光スポットをご紹介します!

青い空、青い海、白い砂浜、吹き抜ける潮風・・・。

夏休みの旅行といえばやっぱり海!長期休暇の旅行先に沖縄を選ばれている方も多いのではないでしょうか?その中でも世界に誇る日本屈指のリゾート地が沖縄本島・恩納村。

でもちょっと待ってください!恩納村の魅力は海だけではないんです!今回は海をはじめとした沖縄本島・恩納村のおすすめ観光スポットをご紹介します。

そもそも恩納村って?

photo by PIXTA

沖縄自動車道を利用すると那覇空港から約1時間程の距離にあります。沖縄本島のほぼ中央部に位置し、「西海岸」「ウエストコースト」などとも呼ばれる人気のエリア。

北部の人気スポット美ら海水族館や古宇利島までも1時間程の距離なので、ちょっと足を伸ばせばもっともっと楽しめること間違いなしです!

1.恩納村と言えば・・・まずは真栄田岬!

photo by PIXTA

沖縄本島屈指のダイビングスポットとして有名な真栄田岬。青の洞窟があるのもここです!ゴツゴツとした岩は隆起サンゴ礁で、岬の先端は険しい崖になっています。

透明度が高く熱帯魚もたくさん生息しているため、スキューバダイビングシュノーケリングが有名ですが、散策もおすすめです。きらきら光る水面が美しく風が本当に気持ちいいです!

伊江島や本部半島の山並みも見え、海と山とのコントラストが楽しめます。

2.恩納村きっての名勝・万座毛

photo by PIXTA

東シナ海に突き出す万座毛は高さ20m程の琉球石灰岩の断崖で、象の頭のように見える岩が有名な絶景スポットです。

断崖の上には芝生が広がっており、琉球王朝時代に王が「万人も座する草原」として美しさを讃えたと伝えられ、この言葉は地名の由来にもなっています。

透明度が非常に高い海が広がり、崖の上からでも色とりどりの熱帯魚が見られることも。ただ、20mもの高さにもかかわらず柵のない場所がありますので、十分注意しながら楽しむ必要があります。

3.おんなの駅「なかくゆい市場」で沖縄グルメを堪能しよう♪

おんなの駅・なかくゆい市場は国道58号線沿いに位置する直売所です。

沖縄は1日中 雨~、、、

A post shared by kan (@hedios) on

地元を中心とした農産物の産直販売をしていて、トロピカルフルーツをたっぷり使ったスイーツやこだわりのローカルグルメなどが楽しめるので、おなかをすかせて行くのがおすすめ!

ちなみに「なかくゆい」とは、沖縄の言葉で「ちょっとひとやすみ」。ちょっとひとやすみしてパワーチャージするのにぴったりです!

おんなの駅・なかゆくい市場
  • 沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9
  • 098-964-1188

・アクセス:那覇空港から国道58号線で約1時間
・営業時間:10:00〜19:00
・定休日:無休

4.恩納ガラス工房でガラス作り体験を

沖縄の伝統工芸品のひとつ、琉球ガラス。赤や青の美しい色のグラスをご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?恩納ガラス工房では、グラスはもちろんアクセサリーや掛け時計を自分で作ることができます。

施設内には「光とガラスの迷宮ゴールドラビリンス」というガラスで作られた迷路も!異世界にいるかのような不思議な空間をぜひ楽しんでみてください!

恩納ガラス工房
  • 沖縄県恩納村字冨着85
  • 098-965-3090

・アクセス:那覇空港から国道58号線から約1時間(近隣ホテルからの無料送迎あり)
・営業時間:8:00〜21:30
・定休日:無休

5.ここでしかできない!御菓子御殿・恩納店で紅いもタルトの手作り体験♪

A post shared by @destiny_3166 on

沖縄土産の定番紅芋タルト。こちら御菓子御殿恩納店では、なんと紅芋タルトの手作り体験ができるんです♪

タルト生地を延ばしたり紅芋ペーストを絞ったり・・・みんなでわいわい体験するのも楽しそう!焼き上がりを待つわくわく感もすてきなお土産になりそう!

御菓子御殿 恩納店
  • 沖縄県恩納村字瀬良垣100番地
  • 098-982-3388

・アクセス:那覇空港から国道58号線から約1時間
・営業時間:8:30〜19:30(8・9月は20:00まで)
・定休日:無休

6.恩納村で歴史を学ぼう!琉球村

photo by PIXTA

沖縄の古い町並みや文化を琉球村で体験してみませんか?琉球村では、沖縄に伝わる華やかな舞やエイサーの実演、泡盛やサーターアンダギー作りなどたくさんの体験ができます!

テレビ番組や映画のロケ地としても使われている施設ですので、見覚えがある場所もあるかも?琉球料理のレストランやお土産コーナーも充実していますので、1日楽しめるテーマパークです。

また、有形文化財として登録されている古民家が移築され、昔ながらのたたずまいが再現されています。中には200年以上前に建てられた民家も!当時の生活模様を再現した空間で、歴史を感じ考えるのもおすすめです。

琉球村
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田1130
  • 098-965-1234

・アクセス:那覇空港から国道58号線から約1時間(近隣ホテルからの無料送迎あり)
・営業時間:8:30〜17:30(7〜9月は9:30〜18:00)
・入場料:大人1,200円、子ども600円、6歳未満無料
・定休日:無休

最後に

いかがでしたでしょうか?

美しい景色やここでしかできない体験・歴史を学び感じることで、沖縄の新たな魅力に気づきもっともっと楽しむことができるようになるはず!今年はワンランク上の旅をしてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、沖縄本島・恩納村を始め、数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する