初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湯布院

【湯布院駅?由布院駅?】駅直結!お手軽観光のススメ!

2016.01.27
大分の観光地と言えば湯布院。今回は、湯布院の駅構内でお手軽に観光できるスポットをまとめてみました。まずは駅の近くから、湯布院観光を楽しんでみませんか?

photo by PIXTA

湯布院と言えば温泉や美術館巡りで有名な、大分屈指の観光名所!街散策はもちろんのこと、実はこの湯布院では駅を出ずしていきなり観光が楽しめちゃうんです!

今回は、そんな駅構内の観光スポットや、駅直結の観光バスを紹介します!

湯布院と由布院の違いとは?

photo by PIXTA

湯布院の観光スポットを探していると必ずぶつかると言っても過言ではない疑問が「湯布院」と「由布院」の違い。

実はこの「ゆふいん駅」、正式名称は「”湯”布院駅」ではなく「”由”布院駅」なのです!

湯布院町は昭和30年に由布院町と湯平町が合併し、誕生した地名であり、厳密には湯平町を含む場所は湯布院、含まない場所は由布院という使い分けをしていました。

しかし、平成17年には庄内町・挾間町 ・湯布院町が合併し、「由布市」が誕生したことによりその区別がつかず、現在では「ゆふいん」とひらがな表記も増えてきています。

【ゆふいん駅観光その1】JR由布院駅舎

photo by PIXTA

まず最初に紹介するのは「JR由布院駅」。黒のモダンな外観の駅舎は、大分県出身の建築家・磯崎新氏の設計によるもので礼拝堂をイメージしたもの。改札口がなく、高さ12メートルの吹き抜けのあるロビーがあり、開放的な空間は一見の価値ありです。

■基本情報
名称:由布院駅
住所:大分県由布市湯布院町川北8-2
営業時間:5:40~23:40(閉舎)、アートホールは8:30~19:00(閉館)
定休日:なし
駐車場:140台

【ゆふいん駅観光その2】JR由布院駅ホームの足湯

Biz trip 5th day👜 癒されました〜♨️ #あし湯

A post shared by @lara_eight on

由布院駅構内の目玉と言えば、「足湯」。なんと1番ホームの端に足湯のできる温泉があるのです!

料金はハンドタオル等込みでの低価格。湯布院への列車の旅の思い出に、改札出る前に足湯でエネルギーチャージして観光を存分に楽しんでくださいね。

■基本情報
名称:足湯
場所:由布院駅構内1番ホームの端
営業時間:9:00~19:00
料金:大人¥160-子供¥80-(ハンドタオル等が付いています)
泉質:単純泉 効能:神経痛、筋肉痛など

【ゆふいん駅観光その3】由布院温泉観光案内所

photo by PIXTA

足湯でリフレッシュした後におすすめなのが、同じく駅構内にある「由布院温泉観光案内所」。観光客向けに宿泊施設やお散歩コースの案内、観光用パンフレットの提供などをしています。

じっくりと計画を立ててから本格的な観光に出発できる、嬉しいスポットです!

■基本情報
名称:由布院温泉観光案内所
住所:大分県由布市湯布院町川北8-2  由布院駅構内
定休日:なし

【ゆふいん駅観光その4】スカーボロ

湯布院駅🚉 スカーボロ🚗 #大分#湯布院駅#スカーボロ

A post shared by miho (@yuchan226) on

つづいてご紹介するのは「スカーボロ」です。スカーボロとはイギリス製のクラシックカーを利用した9人乗りの小型乗合観光バス。湯布院駅構内の観光案内所で当日予約が可能です。

駅直結の観光バスでお手軽に由布院を満喫しちゃいましょう!湯布院に来たら一度は乗ってみたいですね。

■基本情報
名称:スカーボロ
住所:大分県由布市湯布院町川北8-2  由布院駅構内
定休日:なし
所要時間:約50分

【ゆふいん駅観光その5】観光辻馬車

photo by PIXTA

最後にご紹介するのは「観光辻馬車」です。雄大な景色の中を、馬が引く辻馬車に乗って周辺を観光できます。駅を出発し、仏山寺、宇奈岐日女神社を廻る約50分のコースはお子様にもおすすめですよ。

■基本情報
名称: 辻馬車
住所: 大分県由布市湯布院町川上1561-1
アクセス: 【電車】JR由布院駅徒歩25分 【車】大分道湯布院ICから4km15分
営業時間: 通年

以上、ゆふいん駅から直結で楽しめる観光スポット等のご紹介はいかがでしたでしょうか。

土地や駅の名前も面白い湯布院。今度のお出かけの際は、観光と一緒にアウトドアレジャーも楽しんでみませんか?アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、観光と合わせて湯布院の自然を楽しめるツアーをご紹介しています!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ヨシムラサキ

ヨシムラサキ

子どもたちも一緒に大自然を満喫するのがマイブーム☆

青い空・白い雲・透明な海・暑い日差し・満天の星空・一面の雪景色…
気持ちのいい空気の中で 思いっきりカラダを動かして

おいしい食べ物と 天然温泉に入るのが大好きな欲張りママです 

ツアーを予約する