初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

旭川

【厳選】旭川観光中に絶対食べたい絶品グルメとは?

2016.03.31
食の宝庫・旭川のグルメはこだわりの素材を使い、ボリュームたっぷりな絶品が沢山!1人旅でも絶対に食べてみたい!旭川観光中におすすめの絶品グルメを紹介します。

北海道北部の中心都市でもあり北海道を代表する人気の観光地、旭川。全国的にも有名な旭山動物園や層雲峡などの観光スポットも魅力的ですが、「食の宝庫・旭川」には「旭川ラーメン」をはじめとする絶品グルメが沢山!

せっかく「食の大陸」と言われる北海道に来たからには、ぜひ絶品グルメを味わっていきたいもの。旭川には気軽に絶品グルメが食べられるスポットが沢山点在しているので、観光中に気軽に立ち寄ることが可能。

今回は旭川1人旅でも絶対食べてみたい、旭川の絶品グルメを紹介します。

旭川しょうゆ焼きそば

モチモチした食感が評判の米粉麺と旭川で開発された旭川産しょうゆだれ、そして旭川の新鮮な食材をふんだんに使った具材が食べ応えのある旭川しょうゆ焼きそば。旭川を訪れたらまず最初にトライしてみたい絶品グルメの一つ。

#旭川しょうゆ焼きそば #ランチ #旭山動物園 #北海道 #旭川

A post shared by @morito_z on

旭川にはしょうゆ焼きそばを食べられるお店がたくさんありますが、具材や味付け等は店によって異なるので、訪れた店ごとに違った味を堪能することができるのも嬉しいポイント!

旭川しょうゆ焼きそばが食べられるお店

旭川市にある「とり丸亭」では、焼きそばの上に塩ザンギをトッピングというオリジナルの焼きそばを提供。

ジューシーに揚げられたサクサクな肉が自慢の「特撰塩ザンギ」や道産若鶏半身揚「新子ちゃん」など、 とり丸亭オリジナルメニューも大人気。基本的には持ち帰り専門店ですが、こじんまりとしたイートインコーナーもあるので観光中のランチにもおすすめです。

ボリュームたっぷりのとり丸亭の旭川しょうゆやきそば。写真を見るだけでもお腹が空いてしまいます!ぜひ一度お試しください!

■基本情報
・店名:とり丸亭
・住所:北海道旭川市永山4条10丁目1-17
・電話:0166-47-8869
・営業時間:[平日]11:30〜14:00 / 17:00〜21:00、[土・日・祝日]11:30~21:00
・定休日:月曜日

旭川しょうゆホルメン

次は、新ご当地グルメとして2012年より紹介されることが多い「旭川しょうゆホルメン」。名前の通りしょうゆラーメンにホルモン焼きがたっぷりとのった満腹間違いなしのメニュー。

普通の醤油ラーメンではなく、国産コラーゲンと旭川醤油を使用したこだわりの味が自慢のスペシャル醤油ラーメンです。

ホルモンを塩味で食べるスタイルは、余分な脂が少なく栄養豊富でコラーゲンもたっぷりと含まれているのだとか。女性にもうれしいですね!

旭川しょうゆホルメンが食べられるお店

旭川ラーメンを。 #ラーメン

A post shared by 山本雅彦 (@massaass) on

旭川を代表する観光スポット、旭山動物園が近くという立地も魅力的なフードテーマパーク「あさひかわラーメン村」の中にある、旭川らーめん いってつ庵。地元の人だけではなく国内外からの観光客にも大人気のラーメン店です。

具だくさんの本場の旭川しょうゆホルメンを堪能し、是非新ご当地絶品グルメを食べてみてはいかがでしょうか。

また、あさひかわラーメン村には、いってつ庵だけではなく他のラーメン店もあるので観光途中に多種多様なラーメンを味わうことができます。ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

■基本情報
・店名:旭川らーめん いってつ庵
・住所:北海道旭川市永山11条4丁目 あさひかわラーメン村
・電話:0166-47-7855
・営業時間:11:00〜20:30
・定休日:不定休

ジンギスカン

photo by PIXTA

北海道を代表するグルメといえばジンギスカン。味が付いた柔らかい肉を焼き、アツアツなまま口に入れると深みのある味が広がり食欲をそそりますよね。旭川にはジンギスカン専門店も多い上、1人でも友達とでも気軽に食べることが出来る絶品グルメ。

ジンギスカンが食べられるお店

旭川駅周辺にあるジンギスカン専門店大黒屋。ジンギスカンのタレや具にこだわりを持ち、本場ならではの極上の味を堪能できます。駅に近い場所にあり1人でも気軽にジンギスカンを味わえるので出張や1人旅にも最適です。

■基本情報
・名称:成吉思汗 大黒屋 本店
・住所:北海道旭川市4条通7丁目
・電話:0166-25-2424
・営業時間:17:00~24:00
・定休日:不定休

お昼ねプリン

旭川の絶品グルメはこってり系だけではありません!2006年「プリンの殿堂」人気投票1位に輝いた「お昼ねプリン」。全国で一番美味しいプリンと称される可愛らしい名前のプリンは、旭川にあるエチュード洋菓子店自慢のスイーツ。

北海道産のミルクと卵を使用し、シェフのこだわりレシピにより一つひとつ丁寧に作りあげている旭川が誇る絶品プリンなのです。

クリーミーななめらかさが口の中に広がり、とっても美味しいと大人気のプリン。ぜひ家族や友達、職場の同僚へのお土産にも喜ばれそうですよね!

■基本情報
・店名:エチュード洋菓子店
・住所:北海道旭川市旭町1条9丁目689番地23
・電話:0166-54-7899
・営業日:10:00~19:30
・定休日:毎週水曜日

旭川で楽しめるアウトドア・アクティビティ

北海道第2の都市でありながら、大自然も広がる旭川ではアウトドア・アクティビティも楽しむことが出来ます。旭川のアクティビティで有名なのが「犬ぞりレース・旭川大会」。逞しい犬達と広大な旭川の銀世界を駆け巡ることが出来るうえ、経験や年齢に関係なく誰でも気軽にチャレンジ出来るので一度は参加してみたいアクティビティです。

そとあそび」で紹介してるムーンライトレディース主催「旭川近郊で楽しむ!犬ぞり・マッシャー体験」コースは、旭川駅前からバスで約30分の場所で開催中。

丁寧なレクチャーにより、全くの初心者でもその日のうちにマッシャー(犬ぞり使い)になれてしまいます!そして、グループで貸切なので家族や友達と特別な時間を過ごせそう!

犬たちとの触れ合いを楽しみながら景観を満喫出来る上、ボリュームたっぷりな絶品グルメを食べる前やお腹いっぱい食べた後におすすめです。

雪が多く残る旭川での犬ぞり体験ツアーは3月末まで参加可能なので、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

■ツアー概要
・ツアー名:【グループで貸切!】旭川近郊で楽しむ!犬ぞり・マッシャー体験
※写真・動画プレゼント!
・主催会社:ムーンライトレディース
・所要時間:約2時間
・集合時間:10:00/14:00
・対象年齢:小学生以上
・開催期間:12月中旬~3月末
・集合場所:北海道上川郡鷹栖町19線16号1番地 ムーンライトレディース
・参加料金:12,000円~

いかがでしたでしょうか?

旭川には豊富な自然、充実した観光スポット、そして絶品グルメを堪能できるスポットが沢山!今回紹介した以外にも魅力的なグルメスポットが数多く点在しているので今回の情報を参考に、ぜひ散策しながらあなたのお気に入りのスポットを見つけてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、初心者も参加大歓迎のアウトドアアクティビティや観光情報を豊富に紹介しています。

これから暖かくなり、レジャーシーズンに何か新しいアクティビティに挑戦してみたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。

ツアーを予約する