初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

十勝・帯広

初開催の”宇宙の森フェス”で北海道の神秘を体感しよう!

2016.08.17
今年初開催となる、北海道・大樹町の野外ライブイベント”宇宙の森フェス”。ライブだけではない魅力がたくさんあることから、今年の夏の注目イベントのひとつでもあります。今回はそんな宇宙の森フェスの魅力を大公開!これを読めば、あなたも参加せずにはいられませんよ!

まだまだ残暑厳しい9月、美しい自然に囲まれた爽やかな気候の北海道で開催される、”宇宙の森フェス”へお出かけしてみてはいかがでしょうか?!

宇宙の森フェスは、他のイベントとは一味違う魅力がいっぱい!今回はその詳細と見どころをご紹介します。

宇宙の森フェスとは?

photo by 大樹町

photo by 大樹町

”宇宙の森フェス”は北海道・大樹町(たいきちょう)のキャンプ場で9/10に行われる野外フェス。

緑に囲まれた癒しのフィールドを舞台に”宇宙”と”森”をテーマとして、音楽をはじめ、宇宙・アート・自然・食・アクティビティのすべてを体感できちゃう今年の夏注目のイベントなのです!

どうして”宇宙の森”なの?

宇宙の森フェスの会場がある大樹町は、十勝エリアの南部に位置する町。大樹町は「宇宙のまちづくり」を目指しており、航空をはじめ宇宙に関連する実験や飛行テストなどを積極的に受け入れています。

そのため、町の中には宇宙にまつわる物や事がいっぱい!ご当地土産には宇宙食を目指して作られたフリーズドライのチーズや、道沿いで見られるカントリーサインには発射したロケットのイラストが描かれているほど。

会場であるキャンプ場、”大樹町カムイコタン公園キャンプ場”のカムイコタンとはアイヌ語で「カムイの住む場所」を指す地名。地形が険しい自然の深い場所や、神聖な場所に名づけられており、北海道にはカムイコタンと呼ばれる場所がいくつかあります。

大樹町のカムイコタンは歴舟川沿いにある有名な景勝地。その周辺にあるフェス会場・カムイコタン公園キャンプ場は神秘的な魅力にあふれています。

夜になると、今にも落ちてきそうなほどのたくさんの星に囲まれ、より一層素敵な雰囲気に!当日は宇宙を身近に感じられる素晴らしい一夜になることでしょう!

豪華な出演者多数!

そんな神秘的な夜空を背景に、当日は素敵なアーティストたちが勢ぞろい!大樹町のスペシャルな夜を演奏でさらに盛り上げてくれます。

日本の草分け的女性ジャズシンガーのakikoや、the band apartのボーカル・荒井岳史、カジヒデキなどなど…星空の下で聞いたら、イ~イ雰囲気になること間違いなしのアツいラインナップ!

北海道出身や在住のアーティストも多く出演しており、中でも元Riddim SaunterのKeishi Tanakaはなんと大樹町出身!地元凱旋に力が入るステージを、ぜひお見逃しなく!

ライブ以外にも楽しめる要素が盛りだくさん!

宇宙の森フェスはライブ以外にも様々な楽しい催しがあることも大きな特徴。

接着剤を一切使わず、石を絶妙なバランスで積み上げた”石花アート”を間近に見ることができたり、薪割りから焚火までを一通り体験できたりと自然に関連したアート作品やアクティビティが勢ぞろい。

ナチュラルテイストで温かみの溢れるお土産の数々や、「大樹チーズ&サーモン丼」をはじめ現地の新鮮なグルメ料理が楽しめる「森のマーケット」も必見です。

また、当日は陸別町銀河の森天文台から星空案内人が来て、実際の星空を見ながら説明をしてくれます。宇宙のまち・大樹町らしい催しです!

本日よりチケット発売です! http://uchunomori-fes.com/ なんてこったい、昨日はスーパーマーズ。火星が最接近する日です。…雨ですね。 でも、しばらくは近いので明るい火星がみえます。 今はちょうどさそり座の近く。 さそり座の星と繋げると、なんだか十字架のようにみえます。 白鳥座の北十字、南十字星の間にあるので、今だけの東十字ですね。写真の右下あたり。わかるかな。 このあと火星はどんどんさそりから離れます。そして、またさそりに近づきます。 惑星・惑(まど)い星のゆえんですね。空でふらふらしてみえますよ。 午後9時くらい、東の空に輝く一際明るい赤い星、それが火星です。 その斜め左下の赤い星はさそり座の心臓、アンタレス。 その左の明るいのは土星。 探してみるの、楽しいですよ。 #dailylife #宇宙の森フェス  #宇宙 #スーパーマーズ #大樹町 #十勝

A post shared by 宇宙の森フェス (@uchunomorifes) on

周辺のコテージやホテルでは特別宿泊プランや割引サービスが用意されており、当日はゆっくりとフェスを堪能することが可能。会場自体がキャンプ場なので、組数限定になりますが現地でのキャンプ泊もできます。

壮大な夜空を眺めて、じっくりと星座を探しながらのキャンプステイ…宇宙のロマンを感じる特別な夜を過ごしましょう。

■ 基本情報
・名称:宇宙の森フェス
・会場:大樹町カムイコタン公園キャンプ場(北海道広尾郡大樹町尾田217-3)
・アクセス:帯広市内より車で約60分 (最寄りインターは忠類大樹I.C.) ※帯広駅⇔とかち帯広空港⇔会場を結ぶ無料シャトルバス運行。(定員制・要予約)
・開催日時:2016年9月10日 (土) 10:00-20:00(ライブは11:00~20:00)
・料金:前売券3500円、当日券4000円 ※大樹町在住の方と高校生は当日会場にて1000円キャッシュバックあり。中学生以下は無料

十勝のこんなアクティビティでも自然を体感しよう!

宇宙の森フェスで北海道の自然を堪能したあとは、同じ十勝エリアでもう一つ違ったタイプの自然を体感できるアクティビティに参加してみてはいかがでしょうか?!

おすすめはなんといっても「ラフティング」!フェスで楽しんだアクティビティとはうって変わって、白濁する激流の中にボートで飛び込んでいく、スリル満点の激しい内容になっています。

”TACとかちアドベンチャークラブ”で催行しているラフティングツアーは、自然のままの風景を残している十勝川の上流部を下っていくコース。道中ではヤマセミやカワセミの鳴き声も聞こえ、目や耳でも北海道の自然を感じられます。

こちらのツアー会社では、なんと託児所を完備!小さいお子さん連れでの旅行で、ラフティングのような激しいアクティビティを諦めていた方も、安心して参加できると好評です!

その他にも、近くにある”くったり温泉”の入浴券が付いていたりと、サービス面も充実している人気のツアー会社です。

■ 基本情報
・名称:TACとかちアドベンチャークラブ 十勝川ラフティングツアー
・住所:北海道上川郡新得町字屈足539-21 とかちアドベンチャークラブ クラブハウス
・アクセス:JR 石勝線・根室本線 新得駅より15分 ※送迎あり(要予約)
・料金:4,000円~

終わりに…

今年初開催の「宇宙の森フェス」は夏イチオシのライブイベント!

大自然に囲まれながら様々なアクティビティ体験もできることから、家族連れにもおすすめ。宇宙や自然についての興味が深まり、お子さんにとっても素敵な機会になるはずですよ!

また、最後にご紹介したラフティングツアーはアウトドアレジャーの予約ができるサイト「そとあそび」で直接予約申し込みが可能です。

十勝・帯広エリアには楽しいアクティビティが他にもたくさんありますので、宇宙の森フェスのチケットを購入したら、ぜひあわせてチェックしておきましょう!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で十勝・帯広エリアの遊びを探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!