初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

  • とびっきりの体験アウトドア歴15年の
    プロが厳選したコースのみ
  • だれでも気軽に!初心者大歓迎!
    全コースプロガイドつき
  • 最低価格保証いつもお得な価格で
    予約ができる!
2016.5.30

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

大自然に囲まれ、爽快ラフティングが楽しめる北海道!でもツアー会社も多くてどこに申し込もうか迷う・・・そんなときは参加者の口コミを参考にするのも手!リアルな“声”をご紹介します。

北海道は多くの河川が流れ、手つかずの大自然が残るラフティングのメッカ!

初心者でも気軽に参加できるツアー会社も多く、情報も多い反面、何を基準に選べばいいのか迷いますね。

今回はアウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」から北海道のラフティングツアーに申し込んだ体験者から、口コミが多く寄せられている3つのツアーを取り上げ、生の声と照らし合わせながらツアーの魅力をご紹介します。

1.北海道ライオンアドベンチャー

北海道の後志地方を流れる最大の清流河川「尻別川」を舞台に、蝦夷富士と呼ばれる雄大な羊蹄山(ようていざん)を眺めながらラフティングが楽しめる「北海道ライオンアドベンチャー」。

今回は「爽快!!ラフティングツアー 半日コース」に参加した方からの口コミをご紹介します。

このコースは、4月中旬〜5月末限定・雪解けシーズンの春には迫力あるラフティングが楽しめ、夏にはラフティング以外の楽しみも盛りだくさんの内容になるなど、季節によってコースの楽しみが変化します。

家族で楽しめる!

ガイドしてくださいましたしんやさん、ありがとうございました。
とても楽しく、2時間があっという間でした。
家族一同、「もっとうやりた〜い」を引きずって終了いたしました。
はじめにボートを皆で運んだ時は、その重さにどうなることかと心配しましたが、案じた筋肉痛もなく、無事ゴールに着くことができました。
天候にも恵まれ、最高の「そとあそび」ができました。
また、機会があれば今度は春にチャレンジしたい(ママ)と思います。 (40代・男性)
引用-そとあそび

お盆の忙しい時期にもかかわらず、直前の予約でしたがトラブルもなく、楽しくラフティングに参加させて頂きました。

初めツアーのオプションのラフティングを予約しようと思ったのですが、お盆期間ということで予約が取れず、「ラフティングがしたくて北海道に旅行に!」計画が一瞬危ぶまれました。がネットで探して、予約したところ快く引き受けて頂き、家族4人楽しくラフティングが出来て本当に良かったです。

また北海道に旅行に行く時は、是非ライオンさんのラフティングに参加します。皆さんにもおススメ!ちなみに参加した4人全てが「北海道旅行の一番楽しかったこと?」は「ラフティング」でした。本当にありがとうございました。 (30代・女性)
引用-そとあそび

初めてラフティングを体験しました。参加前は激しいスポーツではないか?と少し不安もあったのですが、かなり年配の方も参加されていました。夏休みだけ、小学生も参加可能とのことで、親子3人で体験しました。

途中、川遊びをしたり、スタッフの話も楽しくあっという間の3時間でした。費用の中にウエットスーツ・シューズ・保険代も含まれ、最後にお茶とお菓子のサービスで写真上映会もあり、参加者全員で大笑いしました。ぜひまた参加したいと思いました。 (50代・女性)
引用-そとあそび

基本的に中学生以上からの参加となっていますが、6月~10月は水量が落ち着くので小学生も参加OK!!家族一緒に本格ラフティングが楽しめるのが人気のひとつとなっています。

また、スタッフの対応も良いとの意見も多数寄せられています。

ガイドのおかげで初心者でも安心して楽しめる

ラフティング、とっても楽しかったです!
私は会社の同期と二人で参加し、初めてのラフティングでとても緊張しましたが、
ライオンアドベンチャーのスタッフの方やインストラクターの方がとても親切に
いろいろ教えてくれたり、楽しませてくれて、安心して楽しむことができました。

お天気も晴天で、少し風があり寒いと感じるときもありましたが、透き通った川や
周りの緑に囲まれた景色をゆっくり眺めながら下り、すごく癒されました。

今度は春の激流に挑戦したいと思っています!!今から楽しみです☆ (20代・女性)
引用-そとあそび

ラフティング自体が初めてで不安だったのですが、ガイドさんが面白く丁寧に説明をしてくれたので、川に入っても安心でした!他のメンバーもみんなとっても楽しかったみたいです(^−^)ありあとうございました☆ (20代・女性)
引用-そとあそび

ガイドは、全員RAJ(日本リバーガイド協会)の有資格者で、安全対策も万全!

「笑顔・真心・安全」をモットーに、初心者でも分かりやすく丁寧なレクチャーをしてくれるので、安心です。

友達3人で申込みました。初めてのラフティングだったので、何もわからないままの参加でした。
行くまで正直、楽しくなかったらどうしよう…とか考えてました。

しかし、集合場所につくなり人がたくさんいてびっくり!既にテンションUPの私達(*^_^*)こんなに人気なのかと驚きました。-中略-スタッフもいい人だらけで、特に私達のガイド『やっしー』のおかげで、楽しくスリリングに川下りできました。結構ガイドの人によって面白さが左右されるかもしれません。
また機会があれば、ぜひとも参加したいと思います。 (20代・男性)
引用-そとあそび

「ガイドによって面白さが左右される」という一言が、すべてを物語っていますね。

ツアーの内容も大切ですが、突き詰めていくとやはり人と人との触れ合いが重要になってくるのかもしれません。

北海道ライオンアドベンチャー」のスタッフは、参加者全員に楽しんでもらえるようなツアー作りを心がけているようです。

■ 基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー ニセコ・ラフティングツアー
・ツアー名:爽快!!ラフティングツアー 半日コース
・住所:北海道虻田郡倶知安町豊岡256-1「リバーベース」(※春コース開催時は、「ニセコベース」:虻田郡ニセコ町字中央通142-5)
・アクセス:札幌から国道230号線経由で約2時間
・所要時間:約3時間30分
・料金:4,860円~

2.TACとかちアドベンチャークラブ

道内で唯一、ラフティングとカヌーを1度に2つ楽しめるツアーを開催している「TACとかちアドベンチャークラブ」。

ラフティング&カヌーツアー(温泉・写真付) 半日コース」は、濃い原生林の山間を流れる十勝川の激流を下る爽快ラフティングを体験し、屈足湖(くったりこ)からはカヌーに乗り換え静かな湖をのんびりツーリングしながら大自然を全身で体感し、ツアー後は屈足温泉入浴まで付いた盛り沢山のツアーとなっています。

アットホームな雰囲気

早目についてしまったのですが
待ち時間にも気軽に話かけてくれて緊張することなく
始めから終わりまですごく楽しかったです。
ノリもよくて初めてだったけどアットホームな空間に
和ませれました!今度は、春のツアーに挑戦しようと思います! (20代・女性)
引用-そとあそび

アラフィフの夫婦で参加しましたが、ガイドさんの楽しくてわかりやすい説明で初心者でも全く心配いりません。激流下りや途中での岩場からの飛び込み、ボートの滑り台など楽しませる工夫もしっかりされています。

後半はカヌーでゆったりできるのも良かったです。そとあそびを通じて予約すると写真のサービスがあるのもうれしいですね。温泉もなかなか良かったです。 (40代・男性)
引用-そとあそび

家族4人で利用しました。スタッフの方もとても気さくで大変楽しい時間をすごせました。子供たちも、また北海道に来たときは絶対にまた来たいといっているくらい、満足していました。 (40代・男性)
引用-そとあそび

TACのガイドはすべて、「急流救助活動の資格」「応急救護の資格」「北海道アウトドアガイドの資格」を保有しているスペシャリストでありながら、とっても気さくでユーモアもたっぷり♪

アットホームな雰囲気で、緊張もほぐれるといった声も多数です。

温泉付きでアフターツアーも楽しめる

初めてのラフティングで、始まる前からドキドキでした。説明を聞いているときは、緊張のピーク。楽しく説明をしていただいていたにもかかわらず、顔は引きつっていました。

しかし!いざラフティングをしてみると、楽しい!!スリルあり、笑いあり・・・。初心者にとって、距離もちょうどよかったです。ファンカヤックも初めてでしたが、思ったより簡単でスイスイと水の上を滑っていくのはとても気持ちよかったです。温泉付きだったので、最後はゆっくり温泉で体を温め、心からリラックスできました。できれば、また参加したいと思います。ありがとうございました。 (40代・女性)
引用-そとあそび

屈足温泉入浴券付きで、ツアー解散後に天然温泉にのんびりつかりながらくつろげるのもうれしいサービス♪

また、ベースとなっているログハウス内も綺麗で、男女別の更衣室やトイレなどの設備も整っているので、ツアー後も快適に過ごせます。

ラフティングとカヤックを同時に楽しめてお得♪

ラフティング+カヤックと一度で2度楽しめる企画は楽しかったです。もう一度参加したいと思うツアーでした。 (30代・男性)
引用-そとあそび

先日は、ありがとうございました。楽しい1日でした。
川下の緊張感と期待感が、もうワクワクでした。女性5人組 サチさんの指導を受けて川にトライ

天気も最高で、自然の中で川の流れに気持ちも癒され ラフティングのスリルも味わい水の冷たさも感じづ楽しかったです。水鳥や野鳥の声を聞きながらカヤックもゆっくり進み本当に癒された時間でした。温泉に入って、帰りにおいしいお店も教えていただき、気持ちもおなかも満足して帰って来ました。

ラフティング最高(^o^)/  本当にありがとうございました。<(_ _)>  美女軍団より (40代・女性)
引用-そとあそび

半日でラフティングとカヤックが楽しめるのはやはりお得!充実のツアー内容に満足したとの声も多いです。

変わらぬ信頼と実績!

9月21日友達3家族と総勢10名で参加させていただきました。天気も良く素晴らしいラフティングとカヌー日和でした。初めてお世話になった時から今回で4回目。振り返ると20年がたっていました。

何年たってもクルーの皆さんの明るさと親しみやすさ嬉しかったです。2家族は初体験!カヌーや岩からのダイブ話に花が咲き、子供も大人も楽しかった~!!また来たいね!と帰路につきました。偶然にもまたリュウさんのボートでした。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました~ (50代・女性)
引用-そとあそび

なんと、20年前から何度もリピートしている参加者も!

まさに長年にわたって積み上げてきた「TACとかちアドベンチャークラブ」の実績と信頼の賜物!!

■ 基本情報
・名称:TACとかちアドベンチャークラブ 十勝川ラフティングツアー
・ツアー名:ラフティング&カヌーツアー(温泉・写真付) 半日コース
・住所:北海道上川郡新得町字屈足539-21 とかちアドベンチャークラブ
・アクセス:千歳空港より約3時間30分
・所要時間:約2時間~2時間30分
・料金:5,400円~

3.レジャーガイド遊び屋

富良野を中心にアウトドアメニュー、インドアメニューを多数提供している「レジャーガイド遊び屋」。

水量が落ち着く夏は8歳からシニアの方まで幅広く参加できます。

ありのままの北海道の自然が残る空知川で8歳から参加できる「空知川ラフティング 半日コース」をご紹介しましょう。

ガイドの“愛”がスゴ過ぎる

当日申し込みましたが親切にご対応頂き参加することができました。私たちは8月初旬に参加しました。ドライスーツ着ても数分で体が冷える位水が冷たい。水中には魚が多く見えました。川は人工的なところはなく、本当に自然の川です。

ガイドさんも本当にこの川が好きなことが話の節々から感じました。私たちは家族5人(私、妻、中学生、小学高、低学年)でボートに乗りました。ガイドさんは話をしながら子供たちをリラックスさせてくれて安全なところで水の中に入らせてくれたりしました。

子供たちも良い思い出になったようです。今度は水位の多い春先に参加してみたいと思います。その時はきっと水が凍るような冷たさでしょう。 (40代・男性)
引用-そとあそび

心から楽しんでもらいたいというガイドの対応から、川に対する“愛”、参加者に対する“愛”がジワジワと伝わってくるようです。

初心者でも時間を忘れるほど夢中で楽しめる

今回、初めてラフティングに挑戦しました!

初心者だし、泳げないので少々不安もありましたが、
道具は全部揃えてくれているし、ガイドさんが親切丁寧に教えてくれました!

川の水は物凄く澄んでいて綺麗だし、周りの森林も心地よいし、川幅が狭いので臨場感もあり大満足!!
楽し過ぎて、ゴールに着いた時には「え?もう終わっちゃったの?」という感じでした。また是非参加させてもらいます^^ (30代・女性)
引用-そとあそび

 2010.09.22 60歳近くになり、夫婦で始めてラフティングに参加しました。
若干不安はあったのですが、スタッフの方も親切で、非常に楽しく、過ごせました。
横浜の都会では、経験できない、自然の中のスポーツでした。
写真をデータで送って頂けるとの事、楽しみに待っております。
今度は、孫と一緒に参加できることを計画したいと思います。 (50代・男性)
引用-そとあそび

家族3人で参加させていただきました。
ガイドの方の陽気なおしゃべりも手伝って、予約当初(当日まで。。。(>_<))から怖い・嫌だ〜と言っていた嫁も、最後は面白かった&また参加したいっと。

また、子供の方も?特等席?に座った事で、印象的なラフティングで興奮しておりました。家族みんなが大満足でした。もし、富良野に行くことがあったら、また参加したいと思います。 (40代・男性)
引用-そとあそび

ガイドの「親切丁寧」な対応と誰もが惹きつけられる「会話力」で、初心者でも思い切り楽しむことができ、満足したとの声が多数!

経験者も大満足の内容

家族4人で参加しました。手ぶらで行ったものの、用具は貸し出してくれて、安心でした。水量も多くてスリル満点です。もやが立ちこめる大自然の中、ボートは進みます。時々現れるワンドを乗り越えたり逆巻く流れに身を任せたりとワクワク体験で、あっと言う間に半日が過ぎてしまいました。インストラクターもユーモアたっぷりで楽しかったです。

私は、59歳になりますが、すっかり童心に帰ってしまいました。ニュージーランドでもラフティングを経験していますがそれ以上の環境でしたよ。 (50代・男性)
引用-そとあそび

ホワイトウォーター・ラフティングの本場、ニュージーランドで経験した人が「それ以上」と絶賛!

海外に負けないくらいのツアーがここにあります!

悪天候でもスタッフが楽しいので問題ない!

楽しく参加できました。
7月下旬は水かさが少ないそうで、むしろ雨の中(あと)で水かさが増しているときが狙い目ですね。

晴れ渡った空の下で水遊びも楽しいと思いますが、雨の中だといって多少気分を曇らしていても、スタッフの方が大いに楽しませてくれるので、ぜんぜん問題ないですね。

存分に楽しめますよ。また参加したいです。 (30代・男性)
引用-そとあそび

スタッフの対応が良ければ「雨でも問題ない」との声。天候さえも吹き飛ばすスタッフの力に感服します。

■ 基本情報
・名称:レジャーガイド遊び屋 南富良野・空知川ラフティングツアー
・ツアー名称:空知川ラフティング 半日コース
・住所:北海道南富良野町落合 遊び屋・落合スタートハウス
・アクセス:トマムICより約30分
・所要時間:2時間〜2時間半
・料金:5,600円~

ツアーをおもしろくする要は「人と人」との触れ合い

いかがですか?

今回は北海道ラフティングに実際に体験した人からの口コミをご紹介しながら、人気のポイントを分析してみました。

綺麗な水質、スリルと爽快感を味わえる急流、そして壮大な自然に恵まれた北海道はラフティングに最適な環境ではありますが、人気の理由はフィールドだけでなく、ガイドの対応の良さも大きなウエイトを占めていることがわかります。

悪天候でも、初めてで緊張していても、ガイド次第で「楽しい」ツアーに変わるんです。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では他にも魅力的なツアーをたくさんご紹介しています。ぜひ参加者の口コミも参考に、旅のプランを立ててみてください。

掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ライター

usukaru

usukaru

自然と自由とカメを愛する千葉県民。冬は「ショートスキー」と「温泉」!夏は「キャンプ」に「バーベキュー」♪数年前から地元の夏祭りで出逢ったミドリガメを飼い始めて、すっかりカメの魅力にハマっております。いつか、ウミガメと一緒に泳ぐのが夢。

レジャーを探す

  • 円〜(税込)

  • 円〜(税込)

outfitter

そとあそび』が運営する『Outfitter』は、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

レジャー検索

熊本ボランティア支援について

top

そとあそびとは

大切な人と過ごす特別な時間!
アウトドアのプロが創りだす『とびっきりの体験』

「そとあそび」は、“そとあそびキュレーター”が厳選した初めてアクティビティに参加する人も
楽しめるツアーを主体としたアウトドア・レジャー専門の予約サイトです。

「そとあそび」で取扱うサービスは、各アウトドア・レジャー業界のプロガイドが提供する体験サービスです。
アウトドア・レジャー業界歴15年・ガイド経験のある“そとあそびキュレーター”が、
原則として実際に開催地を下見し、代表者にツアー詳細を確認したうえで、
旅の目的になり得る、おすすめツアーのみを厳選してご紹介しています。
皆さんが安心してお申込できる様、アウトドアツアー主催会社さんの御協力の元、
ご紹介する全ツアーが公示最低料金で参加可能となっております。

アウトドアレジャーそとあそび