初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

  • とびっきりの体験アウトドア歴15年の
    プロが厳選したコースのみ
  • だれでも気軽に!初心者大歓迎!
    全コースプロガイドつき
  • 最低価格保証いつもお得な価格で
    予約ができる!
2016.5.27

北海道の大自然を満喫!おすすめの川下りツアーはこれだ!

北海道といえば、国内屈指の人気観光地。本州では出会えないスケールの大きな自然に溢れています!そんな、北海道の大自然を満喫するなら川下りがおすすめです。

北海道といえば、誰もが1度は訪れたい観光地ですよね。旭山動物園や五稜郭公園、小樽運河など観光スポットが盛りだくさん。また、北海道は言わずと知れた食の王国!ジンギスカンに海鮮料理、石狩鍋にスープカレーと、海の幸・山の幸をとことん味わい尽くせます。

そんな北海道最大の見どころは、なんといっても息を呑むほど美しい大自然の数々!富良野のラベンダー畑や、釧路湿原、洞爺湖など圧巻のスケールを誇る感動の絶景にたくさん出会えます。

北海道では、雄大な大自然をフィールドに楽しめるアクティビティも充実しています。ゆっくりと川の大自然を満喫できる「川下り」は、1番のおすすめアクティビティ!そこで今回は、北海道で開催する川下りツアーの魅力をたっぷりとご紹介します!

北海道へのアクセス方法

都心から北海道までの1番便利なアクセス方法は、飛行機を利用しての移動。北海道の空の玄関口・新千歳国際空港へは、羽田空港をはじめ東北から九州・沖縄までの各地方から直行便が出ています。

羽田空港からは、新千歳空港の他、道内4つのエリアにそれぞれ直行便が出ているのも嬉しいところ。

道央へは新千歳空港、道北へは旭川空港・稚内空港・オホーツク紋別空港。道東へはたんちょう釧路空港・女満別空港など4空港。そして道南へは函館空港と、直行便を使って便利に移動できるんです。

また、出来る限り移動費を抑えたい!そんな方は、ジェットスターなどのLCC(ローコストキャリア)を利用するのもおすすめ。成田空港や関西国際空港などから発着しています。

北海道へは新幹線でも行ける!

さらに、飛行機以外で北海道へ移動したい!そんな方には、新幹線もおすすめですよ。2016年3月に北海道新幹線が開通したことで、東京から新函館北斗間が最速4時間2分で移動可能になったんです。

北海道新幹線開通を記念して誕生した駅弁「北斗七星」にも注目!キッズ達が目を輝かせるであろう北海道新幹線のフォルムをかたどった容器もとってもキュート。メインの食材は北海道産を使用するなど、味へのこだわりも感じられます。

変化する町並みの景色を楽しみ、駅弁を堪能しながらのんびり北海道を目指してみるのも素敵ですよね。

【エリア別】北海道の観光スポット&川下りツアー

photo by TAKEZO

photo by TAKEZO

北海道は、道北・道央・道東・道南と大きく4つのエリアに分けられます。それぞれのエリアに北海道を代表する観光スポットが点在しているので、どのエリアへ行っても思う存分楽しめます!

今回紹介する川下りツアーはアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載している道北・道央・道東3エリアのおすすめツアー!各エリアの観光スポットも併せて紹介します!

【北海道・道北エリア】おすすめ観光スポット&川下りツアー

photo by ezorisu

photo by ezorisu

札幌市に次ぐ都市・旭川がある道北エリアは、ドラマの舞台として有名になった富良野、雑誌やCMで話題になった「青い池」や「マイルドセブンの丘」がある美瑛町など美しい景色が溢れています。

また、日本最北端の地・宗谷岬からは、圧倒的な大海原の眺めや晴天の日にはサハリン島を望むことができます。

旭山動物園

今や北海道観光に欠かせない人気スポットといえば「旭山動物園」。137種類730点の動物たちが暮らしています。

旭山動物園の最大の魅力は、動物本来の自然な生態が見られるように行動展示をしているところ。様々な工夫が施され、動物たちの活き活きとした暮らしぶりを見ることができるんです。

「ほっきょくぐま館」では、ダイナミックな飛び込みや泳ぎが見られる巨大プール、陸での生活が観察できる檻のない放飼場が設置されています。また、「あざらし館」には円柱水槽「マリンウェイ」があり、アザラシの特徴的な泳ぎを目の前で見ることができるんです!

photo by Tomoaki Kato

photo by Tomoaki Kato

冬には雪の上を歩くペンギンのお散歩タイムも開催され、列を作って歩くペンギンの可愛らしい姿をすぐ間近で楽しめます!ここ旭山動物園では、他の動物園ではなかなかお目にかかれない動物たちの生態をたっぷりと満喫できます。

■基本情報
・名称:「旭山動物園」
・住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
・入園料:大人(高校生以上)820円/子供(中学生以下)無料
・営業時間:<夏期>(4月末~10月中旬)9:30~17:15 ※最終受付16:00、(10月中旬~11月上旬)9:30~16:30 ※最終受付16:00
<冬期>(11月中旬~4月中旬)10:30~15:30 ※最終受付15:00
・休園日:4月中旬から4月末、年末年始
・問い合わせ:0166-36-1104

四季彩の丘

photo by James.Kirk

photo by James.Kirk

美瑛町にある「四季彩の丘」は、15ヘクタールもの広さを誇る観光農園で、春から秋にかけて数十種類もの花が咲き乱れます。色とりどりの花が織りなす景色は綺麗でなんだかとっても幸せな気持ちになります!

園内には「四季彩ノロッコ号」(トラクターバス)が走っており、のんびりと揺られながら花の香りに包まれたお花畑の風景を楽しめます。その他にもカートやバギーを自分で運転しながら、お花畑を回ることだってできますよ。

また、アルパカ牧場も併設されており、ふんわり可愛いアルパカといっぱいふれ合えます。売店には、その日の朝に美瑛で集荷した牛乳を使ったソフトクリーム売っているので、お花畑を眺めながらゆっくり味わってみるのもおすすめですよ。

■基本情報
・名称:「四季彩の丘」
・住所:北海道上川郡美瑛町新星第三
・入園料:<四季彩の丘>無料(お花畑の管理のため200円の募金協力有)
<アルパカ牧場>大人(高校生以上)500円/小学生以上300円
・営業時間:<4〜5月・10月>9:00~17:00、<6〜9月>8:30~18:00、<11月>9:00~16:30
※その他期間の営業時間はHPでご確認ください
・問い合わせ:0166-95-2758

【Wokkys(ウッキーズ)】富良野・空知川の川下りツアー

道北エリアで川下りを楽しむなら「Wokkys(ウッキーズ)」のツアーがおすすめ!富良野の空知川をフィールドに下るこちらのツアーは、ボートをグループで貸し切れる完全プライベートツアーが魅力なんです。

ツアーには1歳のお子様から参加OK!小さな子供連れのファミリーでもゆったり川下りが楽しめます。また、ツアー中には、スタッフが水上&陸上から写真撮影をしてくれます。もちろん撮影した写真はプレゼント!思いっきり川下りを満喫できるんです。

総距離5㎞を下るツアーコースは、空知川中流の川幅が広く流れが穏やかなエリア。北海道のスケールの大きな自然を全身で感じられます。川の周りには深い森がうっそうと生い茂り、エゾシカやキタキツネなどの動物たちが静かに暮らしています。

ツアー中は、ゆっくりのんびり北海道の自然を満喫できます。ボートの先端に座って川のダイナミックさを楽しんだり、ボートに寝転んで広大な空の景色に癒されたり、夏の暑い日には川に飛び込んで泳ぎ回ることだってできますよ!

コースの途中では、川岸に上陸して休憩タイムも。Wokkysお手製のオリジナルクッキーとドリンクが頂けます。

こちらのツアーにはペットの参加もOKなんです!中には、川が大好きなペットもいてずっと泳いでいるんだとか。ペットと一緒に楽しむのもおすすめですよ。

■基本情報
・名称:Wokkys(ウッキーズ) 北海道・富良野川下りツアー
・集合場所:北海道富良野市島の下1945-1 ハイランドふらの駐車場
・対象年齢:1歳から
・開催期間:4月下旬~10月末
・料金:7,900円~
・所要時間:約1時間45分

≪番外編≫【Wokkys(ウッキーズ)】北海道・富良野カヤック&カナディアンカヌーツアー

Wokkys(ウッキーズ)が富良野で開催するもうひとつのツアーがカヤック&カナディアンカヌーツアー。こちらもまた1グループ貸切で川の旅が楽しめます!いくつかあるコースの中で今回紹介するのは、水鳥の目線で川下りが満喫できる「カヤックツアー(写真付)」。

空知川中流域約5㎞を下るこちらのカヤックツアーは、12歳以上から参加でき、カヤックが初めてという方でもOK。ツアーの前には、カヤックの操作方法をレクチャーしてくれるので安心です!

カヤックの魅力はなんといっても目線の低さ。水面近くから眺める森の景色は一層雄大に感じられます。ゆっくりとカヌーを漕ぎ進めながらダイナミックな北海道の景色を堪能できますよ。

また、コースの途中では、森にぐっと近づける入り江のプチ探検も楽しめます。運が良ければエゾシカやキタキツネの足跡を発見することも。森や水辺に潜む野生動物たちの気配を身近に感じられます。

そして、こちらのツアーも写真付き!陸上と水上からスタッフが写真撮影をしてくれます。写真撮影はスタッフにお任せして、北海道の大自然を心ゆくまで満喫できるのも嬉しいポイントですよね。

■基本情報
・名称:Wokkys(ウッキーズ) 北海道・富良野カヤック&カナディアンカヌーツアー
・集合場所:北海道富良野市島の下1945-1 ハイランドふらの駐車場
・対象年齢:12歳以上
・開催期間:4月26日~10月末
・料金:7,900円~
・所要時間:約1時間45分

【北海道・道央エリア】おすすめ観光スポット&川下りツアー

photo by othree

photo by othree

道央エリアは、北海道の空の玄関口・新千歳空港や札幌市などがある北海道の中心エリア。国の重要文化財に指定されている「札幌市時計台」やノスタルジックな雰囲気が漂う「小樽運河」といった、北海道観光には欠かせないスポットが数多くあります。

また、1年を通して様々なアクティビティが楽しめるニセコには、観光リゾート地として国内外問わず人気を集めています。さらに道北エリアは、定山渓温泉・登別温泉・ニセコ温泉など人気の温泉地もあちこちに点在しているんですよ。

支笏湖(しこつこ)

photo by うっちー

photo by うっちー

「支笏湖(しこつこ)」は、屈斜路湖に次いで日本で2番目に大きいカルデラ湖であり、日本最北の不凍湖です。湖の周囲は約40km、最大水深360mと日本で2番目の水深を誇ります。

湖からは、恵庭岳・風不死岳(ふっぷしだけ)・樽前山の支笏三山がそびえ立つ雄大な景色を眺めることができます。秋には、山々が赤や黄に色づく紅葉の絶景にも出会えます。

支笏湖ではカヌーなどのアクティビティが体験できたり、冬には美しい氷像が立ち並ぶ「支笏湖氷濤まつり」が開催されるなど、支笏湖の美しさを四季を通して満喫できます。

■基本情報
・名称:「支笏湖(しこつこ)」
・住所:北海道千歳市
・問い合わせ:0123-25-2404(支笏湖ビジターセンター)

神威岬(かむいみさき)

「神威岬(かむいみさき)」は、積丹半島北西部にある日本海へと突き出ている岬です。岬の先端部までは、細長い尾根に沿って「チャレンカの道」と呼ばれる約770m程の遊歩道が整備されています。爽やかな海風が気持ちよく、尾根の両側には雄大な大海原が広がっています。

岬の先端からは、積丹ブルーと称される美しい大海原の景色を一望!感動の絶景に出会えます!神威岬では、6月中旬から8月頃にかけて「エゾカンゾウ」という黄色の花が咲き乱れ、一層積丹ブルーの美しさを際立ててくれます!

そふとくりーむ積丹ブルー #ミント味 #ミント味なんて嘘

Misakiさん(@misa0323)が投稿した写真 –

神威岬にはレストランもあり、新鮮な海の幸をたっぷりと堪能できる海鮮丼をはじめ「積丹ブルーソフトソフトクリーム」なる爽やかなミント味のソフトクリームも味わえます。ぜひ立ち寄ってみて下さいね!

■基本情報
・名称:「神威岬(かむいみさき)」
・住所:北海道積丹郡積丹町神岬
・営業時間:8:00~日没※ゲートの開門時間は時期により変動有
・問い合わせ:0135-44-3715(積丹観光協会)

【北海道ライオンアドベンチャー】ニセコ・尻別川の川下りツアー

ニセコ・尻別川で川下りを楽しむなら「北海道ライオンアドベンチャー」のツアーがおすすめ!3歳から参加OKなのでファミリーにもぴったり。緩やかな流れを下りながらニセコの豊かな自然を思う存分満喫できます。

ツアーでは、箱メガネを使って水中観察も楽しめます!ウグイ・岩魚・ヤマメ・ニジマスなど清流にのみ息づく川魚に子供たちは興奮すること間違いなしです。

また、蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山(ようていざん)」を一望できる絶景ポイントも!川の真ん中から見る山の景色は格別ですよ。

コースの途中では、中州に上陸しひと休み。雄大な自然に包まれながらおやつ&ドリンクが頂けます。ゆっくりのんびりとニセコの大自然を満喫したい!そんな方に、こちらのツアーはぴったりです。

北海道ライオンアドベンチャーの川下りツアーは、冬に開催しているのも魅力。「冬の大自然を満喫!雪景色ニセコ清流下り」では、雪に覆われた自然の景色はもちろん、冬にしか見られない野生動物や渡り鳥の群れに遭遇するなど貴重な冬の自然を満喫できちゃいます!

■基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー ニセコ・清流下り
・集合場所:北海道虻田郡ニセコ町字中央通142-5(ニセコ駅隣)ニセコベース
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:4月中旬〜10月中旬
・料金:4,860円~
・所要時間:約1時間30分

【北海道ライオンアドベンチャー】千歳・千歳川の川下りツアー

北フレ岳を源流とし日本海へ注ぐ清流・千歳川で川下りツアーを開催する「北海道ライオンアドベンチャー」。川をよく知るガイドがツアーをリードしてくれるので、小さなお子様から川遊び初心者の方でも安心して川下りが楽しめます!

千歳川は、ボートの上からでも水中の様子がバッチリと見えるほど透明度抜群。初夏には清流の中に咲く梅花藻(ばいかも)が水面に花を咲かせ、秋には産卵のため遡上するサケを間近に見ることができます。

また、周辺の景色の美しさも抜群なんです。川の両岸には緑が生い茂り、カワセミやヤマセミなどの野鳥にも出会えます。秋には木々が赤や黄色に染まった紅葉をボート上からゆっくりと満喫できるんです。

道内指折りの清流・千歳川で、緩やかな川の流れを楽しみながら、美しい自然の景色に癒され心も体もリフレッシュできること間違いなしです。

■基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー 千歳川清流下り
・集合場所:北海道千歳市新星1丁目5−5 北海道ライオンアドベンチャー千歳ベース
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:4月~10月
・料金:4,860円
・所要時間:約1時間30分

≪番外編≫【支笏ガイドハウスかのあ】支笏湖カヌーツアー(カナディアンカヌー)

支笏ガイドハウスかのあ」は、透明度抜群の支笏湖で「ホッと一息。癒しの空間」をテーマにSoto Cafeカナディアンカヌーツアーを開催しています。カナディアンカヌーが初めての方でも安心!ツアーの前にカヌーの操作方法をレクチャーしてくれます。

水上から眺める支笏三山の景色は迫力満点。北海道の雄大な自然をたっぷりと満喫できます。そして、ツアーの途中には陸に上がりSoto Cafeタイム!

6種類の中から好みの飲み物を選び、手作りおやつと一緒に頂きます。陸からではなかなかアクセスできないポイントに上陸して楽しむSoto Cafeってとっても優雅ですよね。

支笏湖の美しい景色にのんびり癒されながら至福のひと時を過ごせます。

■基本情報
・名称:支笏ガイドハウスかのあ 支笏湖カヌーツアー(カナディアンカヌー)
・集合場所:北海道千歳市支笏湖温泉番外地 かのあ事務所
・対象年齢:4歳以上(小学生以下は保護者同伴)
・開催期間:5月14日~10月31日
・料金:6,500円~
・所要時間:約2時間30分

【北海道・道東エリア】おすすめ観光スポット&川下りツアー

photo by Sendai Blog

photo by Sendai Blog

道東エリアは、北海道の中でもより雄大でダイナミックな自然を満喫できるスポットが目白押し。貴重な自然環境が数多く残る世界遺産「知床」から始まり、マリモで有名な「阿寒湖」や日本一の透明度を誇る「摩周湖」、日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」など美しい湖も点在しています。

十勝平野の中心に位置する帯広は、海の幸やジンギスカン、豚丼など1度は足を運びたい名店がズラリ!また、「帯広競馬場」では世界で唯一、鉄ソリを馬に曳かせる「ばんえい競馬」が楽しめる地としても有名なんです。

知床五湖

世界遺産・知床半島の山間部にある「知床五湖」は、北海道に息づく大自然をそのままに残す美しい5つの湖。知床八景のひとつにも数えられている知床五湖には、<高架木道>と<地上遊歩道>とが整備されており、幻想的な大自然をゆっくりと見て回ることができます。

全長800mの高架木道は、一湖湖畔まで行くことができ、湖に映し出される知床連山や遠くに広がるオホーツク海の景観美など、気軽に自然散策が楽しめます。

一方、地上遊歩道は訪れる時期によって散策条件が異なりますが、原生林の中を歩きながら、一湖から五湖まで巡ることができます。静寂に包まれた原生林には、多くの植物をはじめエゾリスやエゾシカといった野生生物の暮らしも垣間見れます。

■基本情報
・名称:「知床五湖」
・住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村
・営業時間:時期により異なります
・営業期間:4月下旬~11月下旬
・問い合わせ:0152-24-3323

釧路湿原

photo by newtonling

photo by newtonling

「釧路湿原」は日本最大の湿原で、1980年にラムサール条約登録地に指定されています。広大な湿原の中を、釧路川が大きく蛇行しながら流れており、タンチョウやエゾセンニュウ、ベニマシコといった鳥類の休息地にもなっています。

動植物の貴重な生態系が数多く残る釧路湿原の楽しみ方は、高台の展望台から広大な湿原を見渡したり、遊歩道を散策。また、釧路川を下るアクティビティツアーなども開催されています。


さらに、釧路湿原の中を列車が走っているので、のんびりと湿原の美しさを堪能することもできますよ。そのままの自然が広がる釧路湿原は、まさに壮大。本物の大自然を100%満喫できること間違いなしです。

■基本情報
・名称:「釧路湿原」
・住所:北海道釧路市
・問い合わせ:0154-31-1993(釧路観光コンベンション協会)

【塘路ネイチャーセンター】釧路湿原川下りツアー

釧路湿原の大自然をもっと間近で感じたいなら、「塘路ネイチャーセンター」の川下りツアーがおすすめです。ツアーでは、安定性の高いラフトボートを使用するので、小さな子供からお年寄りまで安心して楽しめます!

茅沼からスガワラまで下るこのコースは、釧路湿原が広がり始めるエリア。川が増水すると水が自然に溢れだし、湿原と川との境が無くなる区間なので、まさに手つかずの自然が残っているんです。

ツアーでは希少な植物の他、北の大地に暮らす野生動物に出会えるチャンスも!また、タンチョウをはじめとする野鳥のさえずりが響き渡り、バードウォッチングも楽しめますよ。

日本一の規模を誇る釧路湿原で、のんびり川を下りながら、貴重な生態系や美しく雄大な景色を思う存分満喫!素晴らしい自然体験のひと時を過ごせます。

■基本情報
・名称:塘路ネイチャーセンター 釧路湿原川下りツアー
・集合場所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター
・対象年齢:3歳以上(小学校低学年まで保護者同伴)
・開催期間:4月~11月
・料金:7,500円~
・所要時間:約2時間

≪番外編≫【塘路ネイチャーセンター】釧路湿原・リバーカヌー(カナディアンカヌー)ツアー

塘路ネイチャーセンター」では、釧路湿原を下るカナディアンカヌーツアーも開催しています。様々なコースを用意している中で、1番人気なのが「釧路湿原満喫 レギュラーコース」。

こちらのコースでは、湖をスタートに、小さな支流(アレキナイ川)、釧路川本流と変化に富んだ流れを楽しみながら釧路湿原を満喫します。

アレキナイ川は、川幅が狭いので湿原の植物や野生動物を間近に眺めることができます。釧路川へ合流した後は、蛇行した緩やかな流れが続き、聞こえてくるのは川の水音と鳥のさえずりのみ。本物の大自然を味わえます。

コースの途中では小さなたまりに入り、カヌーの上でティータイム。お茶を飲みながら、美しい景色と静かな時の流れを満喫できます。カヌーからでしか見られない釧路湿原の自然を心ゆくまで楽しめるイチオシツアーです。

■基本情報
・名称:塘路ネイチャーセンター 釧路湿原・リバーカヌー(カナディアンカヌー)
・集合場所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:4月〜11月頃まで
・料金:15,000円~
・所要時間:約3時間

≪番外編≫【TACとかちアドベンチャークラブ】十勝川ラフティング&カヌーツアー

川遊びの王様・ラフティングを楽しむなら「TACとかちアドベンチャークラブ」のツアーがおすすめ。こちらのツアーでは、ラフティングに加えてカヌーも体験できる1度に2度美味しい贅沢さが魅力。

ラフティングでは、十勝川上流約2.5㎞を下ります。短い距離ながらも楽しさが凝縮!次々に現れる瀬を豪快&爽快に下っていきます。十勝川の大自然を全身で体感しちゃいましょう。

ラフティングで思いっきりはしゃいだ後は、2人乗りカヌーで十勝の自然をのんびり満喫。春には桜、夏には深緑、秋には紅葉と季節ごとに変化する山々の景色をゆっくり自分のペースで楽しめます。

こちらのツアーは、写真&温泉付き!ラフティング&カヌーで動かした体を天然温泉でゆっくり癒せるなんて嬉しいですよね。

■基本情報
・名称:TACとかちアドベンチャークラブ 十勝川ラフティングツアー
・集合場所:北海道上川郡新得町字屈足539-21 とかちアドベンチャークラブ クラブハウス
・対象年齢:小学1年生以上※身長120cm以上必要
・開催期間:4月26日から11月3日
・料金:5,400円~
・所要時間:約2時間~2時間半

いかがでしたか?

北海道に広がるとびきりスケールの大きい自然の数々は、目に焼き付くほど美しい景色ばかり。グルメや温泉、アクティビティも充実しているので、とことん楽しめます!

北海道の大自然の中で体験する川下りは、間違いなく最高の思い出になります。今回紹介したアクティビティの詳細はアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載していますので、ぜひご覧ください!

さらに、北海道では川下り以外にも、たっくさんのアクティビティが楽しめます。こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で北海道で開催するアクティビティツアーをチェックする】

掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ライター

hiruta

hiruta

アウトドアと無縁の生活を送ってきましたが、たまたま参加した山登りがきっかけで自然の魅力にはまりました。アウトドアや自然の楽しみ方を余すことなくお伝えしたいと思います!

レジャーを探す

  • 円〜(税込)

  • 円〜(税込)

outfitter

そとあそび』が運営する『Outfitter』は、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

レジャー検索

熊本ボランティア支援について

top

そとあそびとは

大切な人と過ごす特別な時間!
アウトドアのプロが創りだす『とびっきりの体験』

「そとあそび」は、“そとあそびキュレーター”が厳選した初めてアクティビティに参加する人も
楽しめるツアーを主体としたアウトドア・レジャー専門の予約サイトです。

「そとあそび」で取扱うサービスは、各アウトドア・レジャー業界のプロガイドが提供する体験サービスです。
アウトドア・レジャー業界歴15年・ガイド経験のある“そとあそびキュレーター”が、
原則として実際に開催地を下見し、代表者にツアー詳細を確認したうえで、
旅の目的になり得る、おすすめツアーのみを厳選してご紹介しています。
皆さんが安心してお申込できる様、アウトドアツアー主催会社さんの御協力の元、
ご紹介する全ツアーが公示最低料金で参加可能となっております。

アウトドアレジャーそとあそび