初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

  • とびっきりの体験アウトドア歴15年の
    プロが厳選したコースのみ
  • だれでも気軽に!初心者大歓迎!
    全コースプロガイドつき
  • 最低価格保証いつもお得な価格で
    予約ができる!
2016.9.26

【関西版】この秋見たい紅葉スポットBest20!

秋といえば紅葉は外せませんよね?今回は関西エリアのおすすめ紅葉スポットをランキングでご紹介します!今年は、紅葉の秋を思いっきり楽しんじゃおう!
「南禅寺」photo by はっちー。

「南禅寺」photo by はっちー。

秋といえば食欲にスポーツに趣味と、心も体もアクティブになる季節。秋晴れの日には、スコンと抜けるような青空の下、パーッと外に飛び出したくなりますよね!そんな行楽の秋を思いっきり楽しむなら紅葉狩りは欠かせません!

赤や黄に色づいた木々は美しく、風情たっぷり!紅葉シーズンを心待ちにしている人も多いのでは?全国各地に紅葉の名所が点在していますが、今回は関西エリアに注目!この秋、思う存分紅葉を満喫できるおすすめスポットをランキング形式でご紹介します。

第20位【大阪】万博記念公園|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬頃

photo by m-louis .®

photo by m-louis .®

大阪府吹田市にある万博記念公園は、大坂万博の跡地に整備された公園。太陽の塔をシンボルに広い芝生や「日本庭園」「自然文化園」など、たくさんの植物や木々に包まれた緑溢れる公園です。

紅葉の時期になるとモミジをはじめイチョウ、プラタナス、トウカエデなど約20種、約1万本もの木々が公園の至る所で美しく色づきます。特に自然文化園の「紅葉渓」「もみじの滝」はおすすめ!ぜひ足を運んでみてください。

さらに毎年、秋の紅葉と梅の咲く春先にだけ日本庭園の「汎庵・万里庵」が特別公開されます。日本文化をたっぷり満喫できる様々なイベントも開催されるので、こちらもぜひお見逃しなく!

■基本情報
・名称:「万博記念公園」
・住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
・アクセス:【電車】大阪モノレール「万博記念公園駅」もしくは「公園東口駅」下車
・入園料:<日本庭園・自然文化園共通>大人250円/小中学生70円
・定休日:毎週水曜日(水曜日が国民の祝日の場合は翌日の木曜日)
※4月1日からゴールデンウィークまで、10月1日から11月30日までの間は無休
・問い合わせ:06-6877-7387

第19位【兵庫】最上山公園もみじ山|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by そら

photo by そら

兵庫県宍粟(しそう)市、最上山(さいじょうさん)の麓にある「最上山公園」は、弁天池や遊歩道が整備された自然散策やピクニックが楽しめるスポット。その西側にあるもみじ山は、美しい紅葉が見られる「日本紅葉の名所100選」に選ばれています。

もみじ山には、日本に自生する約3,000本のモミジをはじめ、中国やカナダなど海外のモミジも植栽。紅葉の最盛期には山全体が真っ赤に染まる美しい景色が広がります。紅葉期間中にはライトアップもされ、日中とはひと味違った幻想的な風景を楽しめます。

そんな最上山公園のある宍粟市は、兵庫県中西部に位置する美しい緑に囲まれた場所で、1,000m級の山々や「日本の滝100選」に選ばれた落差88mの名瀑「原不動滝」など見どころ満載!

ぜひ紅葉とあわせて宍粟の自然をたっぷりと楽しんでみてくださいね。

■基本情報
・名称:「最上山(さんじょうさん)公園 もみじ山」
・住所:兵庫県宍粟市山崎町元山崎
・アクセス:【電車・バス】JR姫路駅から神姫バス山崎行きで約1時間
・問い合わせ:0790-64-0077(しそう観光協会)

第18位【滋賀】メタセコイア並木|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by オフィスK

photo by オフィスK

滋賀県高島市にある「メタセコイア並木」は、マキノ高原へと続くドライブコース。約2.5kmに渡って500本のメタセコイアの木が並び、その織りなす美しい景色は「新・日本街路樹百景」にも選出されています。

四季ごとにメタセコイアの様々な表情に出会えますが、おすすめはやっぱり紅葉シーズン!オレンジ色に染まったメタセコイアがトンネルのように道路を包み込む風景はまさに絶景!秋満喫の最高のドライブが楽しめます。

メタセコイア並木の近くには、様々なアウトドアが楽しめる「マキノ高原」や季節の果物狩りが体験できる「マキノピックランド」など遊べるスポットも充実!紅葉を楽しみ、栗拾いやりんご狩りで秋の味覚をたっぷり味わうのもおすすめです。

■基本情報
・名称:「メタセコイア並木」
・住所:滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
・アクセス:【車】名神高速京都東ICから約90分
・問い合わせ:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

第17位【奈良】室生寺(むろうじ)|紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

photo by Hiroko

photo by Hiroko

奈良県宇陀市の「室生寺」は、国宝や重要文化財指定の貴重な建築物が数多く残る寺院で、別名「女人高野」とも呼ばれています。室生寺のシンボル「五十塔」は、800年頃の建立で法隆寺塔に次ぐ歴史を誇っています。

室生寺は豊かな緑に囲まれており、紅葉時期にはより一層美しい光景に出会えます。この時期は夜間ライトアップも開催!寺院と紅葉の調和が際立ち幻想的な風景を楽しむことができます。

奈良県北東部に位置する宇陀市は、緑に囲まれた高原都市で豊かな自然がいっぱい。また、弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)で有名な「大野寺」や「仏隆寺」など歴史的建造物も数多く現存しています。ぜひ室生寺の紅葉と宇陀に残る日本の歴史を巡ってみてはいかがでしょうか?

■基本情報
・名称:「室生寺」
・住所:奈良県宇陀市室生78
・アクセス:【電車・バス】近鉄大阪線室「生口大野駅」からバスで約14分
・拝観時間:[4月1日~11月30日]8:30~17:00/[12月1日~3月31日]9:00~16:00
・紅葉時期の夜間ライトアップ:[11月12日~11月27日]17:00~20:00(入山は19:30まで)
・拝観料:大人600円/子供400円
・お問い合わせ:0745-93-2003

第16位【兵庫】高源寺|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by suki tamba

photo by suki tamba

兵庫県丹波市にある「高源寺」は、中国杭州の天目山で修業をした高源寺開祖が、天目山より持ち帰ったカエデを境内に植えたことから天目カエデ(もみじ)の寺としても有名です。

新緑の青々とした天目カエデの風景も美しく爽やかですが、秋の紅葉は格別!境内に植えられた約2,000本のモミジが燃えるように真っ赤に染まります。特に惣門をくぐると広がるモミジのトンネルは圧巻。ハッと息を呑む美しい景色が広がります。

丹波の高源寺・円通寺・石龕寺(せきがんじ)は「丹波紅葉三山」と呼ばれ、紅葉の名所として知られています。高源寺へ足を運ぶ際は、ぜひ丹波紅葉三山を巡り、丹波の秋を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「高源寺」
・住所:兵庫県丹波市青垣町桧倉514
・アクセス:【電車・バス】JR福知山線「柏原駅」から神姫グリーンバス佐治行きで40分、終点下車、タクシーで10分
・拝観時間:【10月~3月】8:30~17:00(入山は16:30まで)※ライトアップ期間中は入山時間延長
・拝観料:大人300円/小中学生100円
・お問い合わせ:0795-87-5081

第15位【滋賀】日吉大社|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

#japan #siga#日吉大社#autumn #red#yellow

yoshi405さん(@yoshi405)が投稿した写真 –

滋賀県大津市の「日吉大社」は、全国に約3,800ある日吉・日枝・山王神社の総本社で、約2,100年の歴史を持つ由緒ある神社。西本宮と東本宮を中心とする40万㎡の境内は国の史跡に指定、数多くの国宝・重要文化財を有しています。

日吉大社の紅葉は、約3,000本のモミジやカエデが一斉に赤や黄に色づき、格式高い社殿と見事に調和。特に大宮橋から山王鳥居へと続くモミジの並木道は必見!鳥居の先に見える紅葉の美しさは格別です。

夜にはライトアップも催され、日中の清々しい紅葉とは違った幽玄の美を満喫できます。日吉大社の神使の猿は「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔除け・厄除けのシンボルとされています。この秋は、日吉大社の紅葉と神猿(まさる)さんの厄除けパワーを享受してみては?

■基本情報
・名称:「日吉大社」
・住所:滋賀県大津市坂本5-1-1
・アクセス:【電車】京阪石山坂本線「坂本駅」から徒歩10分
・拝観時間:9:00 〜 16:30 ※ライトアップ期間17:00~20:30
・拝観料:大人300円/小人150円
・お問い合わせ:077-578-0009

第14位【滋賀】鶏足寺(旧飯福寺)|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by gori

photo by gori

滋賀県長浜市にある「鶏足寺(旧飯福寺)」は、735年行基が創建した後、最澄が再興したお寺。鶏足寺は、昭和8年に焼失したことで廃寺となり、現在は参道のみが形を残しています。

そんな鶏足寺は、秋になると里山に佇む静かな姿から表情を一変させます。境内を覆う200本のモミジが真っ赤に染まるその景色は実に華やか。特に、落葉したモミジが地面一面を覆うモミジの絨毯は圧巻の美しさです。

長浜市は、豊臣秀吉ゆかりの地としても知られ、かつて城下町や宿場として栄えた場所。その名残を残すレトロとモダンが融合した街並みや、戦国時代の合戦跡など観光スポットも盛り沢山なんです。鶏足寺の紅葉&長浜観光をセットで楽しむのもおすすめです!

■基本情報
・名称:「鶏足寺(旧飯福寺)」
・住所:滋賀県長浜市木之本町古橋
・アクセス:【電車・バス】JR「木ノ本駅」からバスで古橋下車徒歩15分
・拝観時間:9:00~16:00(最終受付15:30頃推奨)
・拝観料:紅葉対策期間のみ協力金として200円
・お問い合わせ:0749-82-5909(奥びわ湖観光協会)

第13位【奈良】奈良公園|紅葉の見頃:11月上旬~12月上旬

photo by fomalhaut

photo by fomalhaut

鹿でおなじみの「奈良公園」といえば、日本を代表する観光スポットのひとつ。隣接する興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館を含めれば総面積660haにも及ぶ巨大公園で、園内には多くの国宝や世界遺産が点在しています。

秋には、モミジやイチョウ、ナンキンハゼなど様々な種類の紅葉を園内の至る所で楽しめます。若草山山頂へと続く「春日山遊歩道」を歩けば、国の天然記念物「春日山原始林」と真っ赤に染まるモミジの美しさをたっぷりと満喫できます。

photo by shimanto

photo by shimanto

その他にも「吉城川(よしきがわ)」、「浮見堂と鷺池」、「吉城園」など奈良公園には紅葉スポットが目白押し。奈良を代表する神社仏閣を巡ったり、美しい自然の中をハイキングしたりと様々なシチュエーションで紅葉散策が楽しめます。

■基本情報
・名称:「奈良公園」
・住所:奈良県奈良市雑司町469番地
・アクセス:【電車】近鉄「奈良駅」から徒歩約5分
・開園時間:入園散策自由 ※スポットにより異なりますので事前にご確認ください。
・入園料:無料(有料施設あり)
・お問い合わせ:0742-27-8036(奈良県県土マネジメント部まちづくり推進局奈良公園室)

第12位【京都】光明寺|紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

京都府長岡市にある「光明寺」は、西山浄土宗の総本山で、法然が初めて念仏の教えを説いた地として知られています。そんな光明寺は、JR東海のCMでも紹介された紅葉の名所で、地元では「モミジ寺」として親しまれています。

33棟の建築物が並ぶ広大な境内では、秋になると樹齢150年約500本のモミジが真っ赤に色づきます。総門から続く「モミジ参道」は、その名の如くモミジのトンネル。頭上や地面一面を覆うモミジの美しさには感動すること間違いなしです。

また、光明寺では紅葉の時期だけ「信楽庭(しんぎょうてい)」と呼ばれる石庭が一般公開されます。模様が施された白砂の上に大小18個の石が配置された枯山水庭園。その美しさは一見の価値があります。ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

■基本情報
・名称:「光明寺」
・住所:京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
・アクセス:【電車・バス】JR「長岡京」駅から阪急バスで約20分「旭が丘ホーム前」下車、徒歩3分
・拝観時間:9:00~18:00閉門※紅葉シーズンは9:00~16:00(16:30閉門)
・拝観料:無料※紅葉シーズンは一般(高校生以上)500円
・問い合わせ:075-955-0002

第11位【大阪】勝尾寺(かつおうじ)|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by sakura

photo by sakura

大阪府箕面(みのお)市にある「勝尾寺(かつおうじ)」は、標高400mに位置する山寺。8万坪にも及ぶ境内には本堂や多宝塔、荒神堂など多くの建築物が立ち並んでいます。自然にすっぽりと包まれ、四季折々の風景と一緒に拝観できるのも魅力です。

そんな勝尾寺の紅葉は絶景の一言!山門をくぐり抜けると、目の前に飛び込んでくるのは燃えるような赤。大きな弁天池の中央には橋が架かっており、水面から立ち上がる水煙が幻想的な紅葉の風景を引き立ててくれます。

夜にはライトアップも開催しており、暗闇の中に浮かび上がる紅葉と寺院の調和がとっても神秘的です。勝尾寺は勝負事にご利益のある勝運の寺。境内の至る所にダルマが並んでいるのも見どころのひとつです。勝尾寺で紅葉を楽しみ、勝負運アップを祈願してみては?

■基本情報
・名称:「勝尾寺(かつおうじ)」
・住所:大阪府箕面市粟生間谷2914-1
・アクセス:【電車・バス】北大阪急行電鉄「千里中央駅」から阪急バスで約30分「勝尾寺」下車すぐ
・拝観時間:8:00~17:00 ※土曜日は~17:30、日祝は~18:00
・特別夜間ライトアップ(11月の土日祝は):日没~19:30
・拝観料:大人400円/小中学生300円
・問い合わせ:072-721-7010

第10位【滋賀】湖東三山 西明寺|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by JIRI

photo by JIRI

滋賀県犬上郡甲良町の「西明寺」は、金剛輪寺、百済寺とともに「湖東三山」のひとつに数えられるお寺で、境内には、国宝の「本堂」や「三重塔」をはじめ数多くの重要文化財があります。

そんな西明寺は「絶景紅葉100選」にも選ばれる紅葉の名所。赤や黄に色づく1,000本のモミジが国宝と見事に調和する美しい景色に出会えます。そして、西明寺といえば県指定天然記念物の不断桜。

不断桜とは、秋から春にかけて咲く白色の小ぶりな桜のことで、西明寺では、樹齢250年に及ぶ不断桜があるんです。桜と紅葉の豪華な共演を見られるのも西明寺ならでは。

今年は、西明寺を筆頭に「湖東三山」の紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「湖東三山 西明寺」
・住所: 滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26
・アクセス:【電車】JR「彦根駅」からタクシーで約20分、JR「河瀬駅」からタクシーで約15分
・拝観時間:8:00~16:30
・拝観料:大人600円/中人300円/小人200円 ※三重塔内特別拝観料1,000円(春季・秋季のみ拝観可)
・お問い合わせ:0749-38-4008

第9位【京都】高台寺|紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

photo by ヤマさん

photo by ヤマさん

京都府京都市東山区にある「高台寺」は、豊臣秀吉の妻ねねが秀吉の冥福を祈るために建立した寺院。建築、庭園、茶室などその全てが煌びやかで壮観。一見の価値がある京都観光に欠かせない人気スポットです。

春には枝垂桜、秋には紅葉と境内の自然もみどころのひとつ。特にライトアップされた紅葉の美しさは別格!名建築と鮮やかな紅葉が光の中に浮かび上がる様はとても神秘的で感動的。日中の清々しい紅葉と併せて楽しむのもおすすめです!

京都市東山区といえば、歴足ある社寺が多い京都観光の人気エリア。そんな東山は、紅葉の名所も盛り沢山!世界遺産「清水寺」をはじめ73,000坪もの敷地を誇る「知恩院」など絶景の紅葉に出会えること間違いなし。

ぜひ東山エリアの紅葉を満喫してみてくださいね。

■基本情報
・名称:「高台寺」
・住所:京都市東山区高台寺下河原町526
・アクセス:【電車・バス】JR「京都駅」から市バス「東山安井停」下車徒歩5分
・拝観時間:9:00~17:30(受付~17:00)
・夜間特別拝観:日没後点灯〜22:00(21:30受付終了)
・拝観料:大人600円/中高生250円
・お問い合わせ:075-561-9966

第8位【大阪】牛滝山大威徳寺|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by godard

photo by godard

「牛滝山大威徳寺」は、大阪府岸和田市の牛滝山山中に位置する仏教寺院。室町時代に建てられた多宝塔は、国の重要文化財に指定されています。さらに、大威徳寺のカエデは岸和田市指定の天然記念物になっており、紅葉の名所として知られています。

紅葉の最盛期には、赤や黄に染まったカエデで境内全体が美しく華やぎます。多宝塔と紅葉の共演は見どころのひとつ。また、牛滝川の渓谷や渓流歩道から眺められる滝の景観もとても綺麗。すっぽりと山に抱かれた中での紅葉散策が楽しめます。

毎年11月には「牛滝山もみじまつり」を開催。野菜のてんぷらや、地酒など味覚を堪能しながら紅葉を満喫できます。近くには、温泉・BBQ・キャンプができる施設「いよやかの郷」もあり、秋を思う存分楽しみたい方はぜひこちらへ足を運んでみては?

■基本情報
・名称:「牛滝山大威徳寺」
・住所:大阪府岸和田市大沢町1178-1
・アクセス:【電車・バス】 南海本線「岸和田駅」より南海バス「牛滝山」バス停下車、徒歩3分
・拝観時間:9:00~17:00
・拝観料:無料
・お問い合わせ:072-423-9486(岸和田市観光課)

第7位【京都】北野天満宮|紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

photo by JACK SWING

photo by JACK SWING

京都市上京区にある「北野天満宮」は、学問の神・菅原道真を祀った神社。「北野の天神さん」として親しまれています。国宝や重要文化財が数多くあり、また梅の神社としても有名です。

そんな北野天満宮は、紅葉スポットとしても人気!境内の西側にあるもみじ苑には史跡の「御土居(おどい)」があり、樹齢400年の三叉のもみじや樹齢600年の大欅をはじめとする約250本の紅葉を思う存分楽しめます。

紙屋川に架かる朱色の鶯橋からは川面に映る紅葉、さらに、竹林の緑と見事なコントラストを奏でるモミジの赤などたくさんの感動が待っています。夜にはライトアップが開催され、光の中に浮かび上がる幻想的な紅葉を満喫できます。

■基本情報
・名称:「北野天満宮」
・住所:京都府京都市上京区馬喰町
・アクセス:【電車・バス】JR「京都駅」から市バス50系統立命館大学前行きで30分「北野天満宮前」下車すぐ
・拝観時間:【楼門】4月~9月は5:00~18:00/10月~3月は5:00~17:30
【もみじ苑】10:00~16:00(例年11月初旬から12月上旬)※ライトアップ期間は日没~20:00(例年11月中旬から)
・拝観料:【もみじ苑】大人700円/こども350円(茶菓子付き)
・問い合わせ:075-461-0005

第6位【奈良】談山神社|紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

photo by masaaki

photo by masaaki

奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)山中にある「談山神社」は、中臣鎌足を祀る神社。談山の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の談合を多武峰で行い、のちに「談い山(かたらいやま)」と呼んだことからだとか。とても歴史の深い神社だということが分かりますよね。

桜と紅葉の名所としても知られる談山神社。約3,000本ものカエデが赤や黄に色濃く紅葉する様は、「関西の日光」とも呼ばれています。木造で唯一現存の「十三重塔」や華やかな朱色の「本殿」など名建築と紅葉の共演は息を呑む美しさ。一見の価値があります!

そんな談山神社は恋愛成就のパワースポットとしても有名。恋神社とも呼ばれる「東殿」には、鎌足の妻で万葉歌人の鏡女王(かがみのおおきみ)が祀られており、そこで絵馬に願いを書き奉納すると恋愛成就するといわれています。

この秋は談山神社で紅葉&恋愛運アップを楽しんでみては?

■基本情報
・名称:「談山神社」
・住所:奈良県桜井市多武峰319
・アクセス:【電車・バス】近鉄大阪線・JR「桜井駅」からバスで約25分「談山神社」下車徒歩3分
・拝観時間:8:30~16:30(最終受付)
・拝観料:大人600円/小人(小学生)300円
・問い合わせ:0744-49-0001

第5位【奈良】吉野山|紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

photo by masaaki

photo by masaaki

奈良県吉野町にある「吉野山」といえば、古くから桜の名所として有名な地。雄大な大自然と神社仏閣を含めた吉野山全体が世界遺産に登録されており、四季を通して様々な魅力に触れられるスポットです。

吉野山は、「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」とエリアごとに紅葉が楽しめます。その中で1番のおすすめは標高が最も高い「奥千本」エリア。高城山遊歩道や西行庵が紅葉の名所として知られており、静けさの包む空間で心落ち着く紅葉鑑賞が満喫できます。

また、世界遺産「金峯神社」や「吉野水分神社」など歴史的見どころもいっぱいです。そんな吉野山では、「吉野山秋祭り」や「修行の道体験ウォーク」、紅葉のライトアップなど秋のイベントも盛り沢山。このタイミングで足を運んでみるのもおすすめです。

■基本情報
・名称:「吉野山」
・住所:奈良県吉野町吉野山
・アクセス:【電車・ロープウェイ】近鉄「吉野駅」から徒歩3分、ケーブル「千本口駅」からロープウェイで約3分
・お問い合わせ: 0746-39-9237(吉野町観光案内所)

第4位【大阪】箕面公園|紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

大阪府箕面(みのお)市の「箕面公園」は、明治の森箕面国定公園の一角にあり、面積83.8ha、豊かな自然を楽しめる場所として四季を通じて人気の高い公園。特に、府内屈指の美しさを誇る紅葉時期にはたくさんの人が訪れます。

箕面公園内にある「箕面大滝」は、「日本の滝100選」に選出される落差33mの大滝で1番の紅葉スポット!真っ赤に色づくカエデと轟々と水音を立て流れ落ちる滝の景色はまさに絶景。マイナスイオンを浴びながらの心地良い紅葉観賞が待っています。

大滝までは、阪急箕面駅から約2.8km。清々しい秋空と森林浴を楽しみながらハイキングできるのも嬉しいポイントです。箕面公園では、季節ごとに様々な自然体験・モノづくり体験を開催。イベントに合わせて足を運ぶのもおすすめです。

■基本情報
・名称:「箕面公園」
・住所:大阪府箕面市箕面公園
・アクセス:【電車】阪急箕面線「箕面駅」から徒歩5分
・入園料:無料
・お問い合わせ:072-721-3014(箕面公園管理事務所)

第3位【京都】永観堂(禅林寺)|紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

photo by active-u

photo by active-u

京都市左京区の「永観堂(禅林寺)」といえば、文化財のひとつ「阿弥陀如来立像」で有名なお寺。頭を左に向けた珍しいその如来像の姿は「みかえり阿弥陀」の名で親しまれ季節を問わず多くの人が訪れています。

そんな永観堂は古来より「モミジの永観堂」と呼ばれる京都で人気の紅葉スポット。約3,000本のモミジが赤や黄に染まった境内の美しさは感動的。お寺と見事に調和した様々な景色に出会えます。

photo by ヤマさん

photo by ヤマさん

さらに、この時期には、重要文化財指定の二十五菩薩来迎図・當麻曼荼羅縁起・釈迦三尊像など貴重な寺宝を展示する「秋の寺宝展」が開催されます。夜には紅葉のライトアップも行われ、幻想的な夜の紅葉をゆっくりと満喫できます。

京都といえば日本を代表する観光地。永観堂のある左京区には、縁結びのパワースポットとして人気の「貴船神社」、世界遺産に登録されている「銀閣寺」「下鴨神社」など見どころ満載のスポットが目白押し。秋の紅葉と一緒にぜひ足を運んでみてくださいね。

■基本情報
・名称:「永観堂(禅林寺)」
・住所:京都府京都市左京区永観堂町48
・アクセス:【電車・バス】JR「京都駅」から市バスで約30分
・拝観時間:【通常】9:00~17:00(受付終了16:00) 【寺宝展】9:00~16:00(受付終了) 【ライトアップ】17:30~20:30(受付終了)
・拝観料:【通常】大人600円/小中高生400円 【寺宝展】大人1000円/小中高生400円 【ライトアップ】中学生以上600円
・お問い合わせ:075‐761‐0007

第2位【京都】東福寺|紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

photo by active-u

photo by active-u

京都市東山区にある「東福寺」は、臨済宗東福寺派の大本山。三門、本堂、方丈、庫裏など主要伽藍を中心に25の塔頭(たっちゅう)寺院があり、三門は禅寺のものとしては日本最古を誇り国宝に指定されています。

そんな東福寺は京都屈指の紅葉スポット!2,000本にも及ぶカエデが赤や橙色に染まると、境内全体が鮮やかに煌めき、眩いほどの美しさを放ちます。また、葉先が3つに分かれている「通天紅葉」という黄金色のカエデが数十本あり、紅葉にさらなる彩りを加えます。

東福寺の紅葉ベストスポットは、渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に架かる「通天橋」からの眺め!煌々と輝く色鮮やなカエデの美しさは圧巻。まるで6万坪の紅葉を独り占めしているような贅沢な気分になります。
https://pixta.jp/photo/19556821
そんな東福寺周辺には、枯山水庭園が見事な「光明院」や秋の特別拝観が開催される「天得院」、幻想的な紅葉のライトアップが美しい「勝林寺」など東福寺塔頭(たっちゅう)が数多くあります。東福寺と一緒に塔頭の紅葉巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「東福寺」
・住所:京都府京都市東山区本町15-778
・アクセス:【電車】JR奈良線「東福寺駅」から徒歩10分
・拝観時間:【4月~10月末】9:00~16:30(最終受付16:00)
【11月~12月初旬】8:30~16:30(最終受付16:00)
【12月初旬~3月末】9:00~16:00(最終受付15:30)
・拝観料:【通天橋・開山堂】大人400円/小中学生300円
【東福寺本坊庭園】大人400円/小中学生300円

第1位【奈良】大台ケ原|紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

photo by cappuccino

photo by cappuccino

奈良県上北山村にある「大台ケ原」は、日本百名山のひとつ。年間降水量は3,500mm、この国内最大級の降水量が湿潤な気候をもたらし、日本有数の原生林を形成、貴重な動植物が数多く生息しています。

大台ケ原は「東大台」と「西大台」とに分けられます。「東大台」は、初心者でも気軽に自然散策が楽しめる人気のコース。大台ケ原山頂、標高1,694mの「日出ヶ岳」、トウヒの立ち枯れや倒木が見られる「正木ヶ原」など見どころがいっぱい。


そして、紅葉の名所として有名なのが「大蛇嵓(だいじゃぐら)」。約800mの断崖絶壁の上にあり、岩の先端から見る紅葉の景色は圧倒的な美しさ!赤や黄色、緑と目に飛び込んでくる鮮やかな色彩に感動すること間違いなし。断崖絶壁のスリルも堪りませんよ。

大台ヶ原は紅葉を楽しめることはもちろん、自然の美しさ、荒々しさ、壮大さなど自然の神秘を丸ごと体感できる名所。ぜひこの秋は秘境の地・大台ケ原で紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
・名称:「大台ケ原」
・住所:奈良県吉野郡上北山村小橡
・アクセス:近鉄「大和上市駅」から奈良交通バス大台ケ原行きで1時間50分「大台ケ原下車」徒歩すぐ
・お問い合わせ:07468-3-0312(大台ケ原ビジターセンター)

アクティビティで関西の秋をもっと楽しく!

秋はやっぱり自然の中で体を動かしたい!そう思いの方も多いのでは?今回は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」より、この秋思いっきり楽しめるアウトドアアクティビティツアーをご紹介します。

【京都】パラグライダーツアー「タンデムフライトコース(記念撮影付き)」12,000円~

秋空で空中体験が楽しめる「バーズパラグライダースクール」のパラグライダー体験ツアー。おすすめコースは、「タンデムフライトコース(記念撮影付き)」。高低差470mの大空でダイナミックなフライトが楽しめます。

タンデムフライトは、熟練のタンデムパイロットと2人1組でフライト。操作はパイロットが行うので、初めての方でも安心!3歳のお子様から体験できるのも嬉しいポイントです。

空の風を肌で感じながら見る景色は格別!どこまでも広がる視界には感動すること間違いなし。鳥のように自由な空中散策が楽しめます。その他にも自力で浮遊体験ができる「チャレンジコース」など多彩なコースを用意しています。

■基本情報
・名称:「バーズパラグライダースクール」京都・亀岡パラグライダー
・コース名:「タンデムフライトコース(記念撮影付き)」
・集合場所:京都府亀岡市千歳町千歳池端 パラパーク京都
・対象年齢:3歳から
・料金:12,000円~
・所要時間:最短1時間(1人)ほど
・開催期間:通年

【滋賀】トレッキングツアー「野坂岳・敦賀富士コース(写真付/温泉付)」12,960円~

<癒しの山旅>をテーマにトレッキングツアーを開催する「ゼログラビティー」。ガイドイチオシの「野坂岳・敦賀富士コース(写真付/温泉付)」は、清流歩き、ブナの稜線歩き、山頂の大眺望と楽しみ盛り沢山のコース。

日本海のほとりにそびえ立つ標高差700m、通称「敦賀富士」の山頂を目指します。日本海がすぐそばの山、登るほどに日本海が大きく広がり、その眺めを楽しみながらの登山は疲れを忘れてしまいます。

山頂からは360度の絶景が!遥か加賀白山、北アルプスの山々や伊吹山、日本海、びわ湖など眺望抜群。山の頂きを十分満喫できます。こちらのツアーは、写真と温泉付き。下山後には、白谷温泉でゆっくり疲れた体を癒せます。

■基本情報
・名称:「ゼログラビティー」芦生・比良山系トレッキングツアー
・コース名:「野坂岳・敦賀富士コース(写真付/温泉付)」
・集合場所:滋賀県高島市勝野1400たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所
・対象年齢:小学校5年生以上
・料金:12,960円
・所要時間:約7時間
・開催期間:3月下旬〜12月中旬

【兵庫】ホーストレッキングツアー「【初心者】乗馬トレッキングチャレンジコース」9,720円~

MIKIホーストレック」の開催する「【初心者】乗馬トレッキングチャレンジコース」は、乗馬が初めての方でもOK!乗馬の基本レッスン&乗馬トレッキングが楽しめるツアーです。

乗馬歴10年・乗馬指導者資格を持つスタッフがツアーをガイドしてくれるので安心。最初に馬場で馬の簡単な操作方法を教えてくれます。馬に慣れてきたら、いよいよ乗馬トレッキングのスタートです。

木々の匂いが心地良い森の中、馬に乗りいつもとは違う視点で見る景色は格別。馬の温かさを肌で感じ、四季ごとの森の自然に触れられるひと時、乗馬の楽しさを満喫できるおすすめのツアーです。

■基本情報
・会社名:「MIKIホーストレック」三木ホーストレッキング
・コース名:「【初心者】乗馬トレッキングチャレンジコース」
・集合場所:兵庫県三木市別所町高木 三木ホースランドパーク 馬事センター中庭奥「本厩舎」内 MIKIホーストレック
・対象年齢:小学3年生以上
・料金:9,720円~
・所要時間:約1時間20分(騎乗約60分)
・開催期間:通年

いかがでしたか?ぜひこの秋は関西各地の紅葉スポットを巡り、美しい秋の風景を楽しんでみて下さいね。

また、後半で紹介したアウトドアアクティビティの詳細は、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載していますのでぜひご覧ください。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で全国各地のアウトドアアクティビティツアーをチェックする】

掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ライター

hiruta

hiruta

アウトドアと無縁の生活を送ってきましたが、たまたま参加した山登りがきっかけで自然の魅力にはまりました。アウトドアや自然の楽しみ方を余すことなくお伝えしたいと思います!

レジャーを探す

  • 円〜(税込)

  • 円〜(税込)

outfitter

そとあそび』が運営する『Outfitter』は、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

レジャー検索

熊本ボランティア支援について

top

そとあそびとは

大切な人と過ごす特別な時間!
アウトドアのプロが創りだす『とびっきりの体験』

「そとあそび」は、“そとあそびキュレーター”が厳選した初めてアクティビティに参加する人も
楽しめるツアーを主体としたアウトドア・レジャー専門の予約サイトです。

「そとあそび」で取扱うサービスは、各アウトドア・レジャー業界のプロガイドが提供する体験サービスです。
アウトドア・レジャー業界歴15年・ガイド経験のある“そとあそびキュレーター”が、
原則として実際に開催地を下見し、代表者にツアー詳細を確認したうえで、
旅の目的になり得る、おすすめツアーのみを厳選してご紹介しています。
皆さんが安心してお申込できる様、アウトドアツアー主催会社さんの御協力の元、
ご紹介する全ツアーが公示最低料金で参加可能となっております。

アウトドアレジャーそとあそび