初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

  • とびっきりの体験アウトドア歴15年の
    プロが厳選したコースのみ
  • だれでも気軽に!初心者大歓迎!
    全コースプロガイドつき
  • 最低価格保証いつもお得な価格で
    予約ができる!
2016.10.18

箱根を五感で満喫!ジャンル別観光スポット30選

グルメにショッピングにパワースポット…箱根は見どころがいっぱいの人気の観光エリア。今回はそんな箱根で特におすすめのスポットを一挙にご紹介!ぜひ箱根旅行のプランを立てる際の参考にどうぞ!
photo by 濵中真宏

「仙石原」photo by 濵中真宏

箱根といえば神奈川を代表する観光スポットの一つ。都心からも気軽にアクセスできることから、週末の弾丸旅行や女子旅でも人気のエリアになっています。

今回はそんな人気の箱根で、食べたり、見たり、遊んだりと五感で満喫できるおすすめスポットを、ジャンル別に30か所ご紹介!ここを押さえておけば箱根旅行はバッチリ楽しめますよ!

箱根のグルメ

ITOH DINING by NOBU(イトウダイニング バイノブ)

YuYさん(@miumiu.11.23)が投稿した写真

箱根でスペシャルなディナーをお考えなら、ぜひ”ITOH DINING by NOBU”をチョイスしましょう。

本場の神戸牛をお客さんの目の前の鉄板で調理するフュージョンスタイルを取り入れ、各界著名人にもファンの多い、神戸の有名ステーキレストラン”イトウダイニング”。

photo by ITOH DINING

photo by ITOH DINING

ニューヨークをはじめ、世界中のセレブを魅了しているレストラン”NOBU”のシェフであり経営者の松久信幸とのコラボレーションによって、ITOH DINING by NOBUが生まれました。

photo by ITOH DINING

photo by ITOH DINING

宿毛産の魚介、箱根西麓野菜を使用した四季折々の素材を使用したメニューはどれも芸術作品のような美しさ!洗練された箱根らしさを感じる店内で、思い出に残る素敵なディナータイムを過ごすことができます。

■ 基本情報
・名称:ITOH DINING by NOBU
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-64
・アクセス:箱根登山鉄道・強羅駅より徒歩約8分、箱根ケーブルカー・公園下駅より徒歩約2分
・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:20) 、17:00~21:30(L.O.20:30)
・定休日:無休
・電話番号:0460-83-8209

餃子センター

photo by Jun OHWADA

photo by Jun OHWADA

箱根で美味しい餃子をお腹いっぱい食べられる強羅の”餃子センター”は、ランチタイムになると地元の人から観光客まで多くの人で賑わう人気店。

焼き餃子にはじまり、揚げ餃子に水餃子とメニューはバリエーションに富んでおり、食べ比べをしたくなりそう!スタンダードな”はこねぎょうざ”や、”しそぎょうざ”に”キムチぎょうざ”など、自家製の皮に包まれた餃子はどれも絶品!

@to_om209が投稿した写真

”麺入りすいぎょうざ”と聞くと、餃子の中に麺が入っているの!?と勘違いしそうになりますが、実際はラーメンに旨みをたっぷり吸いこんだ水餃子がトッピングされたメニューですので、あしからず。

そんな名前一つにちょっとした遊び心があるところもステキですね。

Im SeeNさん(@seen_sickness)が投稿した写真

■ 基本情報
・名称:餃子センター
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
・アクセス:箱根登山鉄道・彫刻の森駅より徒歩約3分
・営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00(L.O)
・定休日:木曜日
・電話番号:0460-82-3457

はつ花そば 新館

”はつ花”は箱根で有名なお蕎麦屋さん。はつ花の蕎麦の最大の特徴は、水を一切使わずに作られていること。そば粉と自然薯(じねんじょ)と卵のみで作られたお蕎麦は、食感と味がしっかりと感じられる特徴のある味わいになっています。

自然薯の山かけもつゆと一緒に付いてくるので、トロトロの自然薯に蕎麦をからめていただくと、より一層食べごたえを楽しめる一品に!

蕎麦と自然薯の栄養を一度に堪能できるので、美容にも◎。女性にもおすすめのお蕎麦です。

■ 基本情報
・名称:箱根湯本 はつ花そば 新館
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-2
・アクセス:箱根登山鉄道・箱根湯本駅より徒歩約5分
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:木曜日
・電話番号:0460-85-5555

La・Terrazza(ラ・テラッツァ)

”La・Terrazza”はカップルにおすすめの箱根で人気のイタリアンレストラン。芦ノ湖遊覧船乗り場前の”芦ノ湖テラス”にお店を構えており、テラス席では緑と湖の素晴らしい景色を眺めながら美味しい食事をいただくことができます。

イタリアより取り寄せた大釜で焼き上げるピッツァは30種類以上と種類も豊富で、パスタは生麺を使用。どのメニューも手の込んだ本格的な味で、恋人も大満足間違いなしです。

■ 基本情報
・名称:La・Terrazza(ラ・テラッツァ)
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根61
・アクセス:箱根登山鉄道・箱根湯本駅よりバス・元箱根行きで約50分→元箱根より徒歩約1分
・営業時間:8:00~20:00
・定休日:無休(ただし、2月と9月に休業日あり)
・電話番号:0460-83-1074

箱根のカフェ

Bakery & Table 箱根(ベーカリーアンドテーブル箱根)

Aoi Yoshidaさん(@aoimitafu)が投稿した写真

せっかく箱根に来たのですから、箱根ならではの絶景を楽しめるカフェで一息つきたいものです。”Bakery Table 箱根”は、高原ホテルの草分けである新潟の”赤倉観光ホテル”と伊豆で400年続く老舗旅館、”東府”や”Resort & Spa Izu”がプロデュースしているベーカリーショップ。

パンの販売だけでなく、3Fには芦ノ湖を眺めながら食事ができるレストランや芦ノ湖温泉の足湯が楽しめるテラスなど施設も充実しています。

1Fはパンの販売スペース、2Fがカフェスペースになっており、1Fで購入したパンを2Fで頂くことが可能。芦ノ湖のパノラマの景色をおいしいパンと共に楽しむ、素敵なティータイムを過ごすことができます。

■ 基本情報
・名称:Bakery & Table 箱根
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字御殿9-1
・アクセス:芦ノ湖湖畔/箱根海賊船・元箱根港すぐ
・営業時間:(2Fカフェ)8:30~17:00(L.O.16:30)
・定休日:無休
・電話番号:0460-85-1530

茶のちもと

創業60年になる箱根で有名な和菓子屋の”ちもと”が、その和菓子をお茶と共にゆっくりと味わうことができるようにと”茶のちもと”をオープン。店内は真っ白な壁と丸みを帯びた家具で統一されており、優しい雰囲気に包まれます。

ちもとの名物である、柔らかいお餅の中に羊羹が切り入れられている”湯もち”をはじめ、わらび餅や団子などをお茶とセットで頂くことができ、夏季にはふわふわかき氷も登場。四季ごとのイメージにぴったりの和菓子を味わうことができます。

ちもとで和菓子のお土産を購入する前に、味見がてらに立ち寄ってみるのもおすすめです。

■ 基本情報
・名称:茶のちもと
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
・アクセス:箱根登山線 箱根湯本駅より徒歩約5分
・営業時間:10:00〜16:00(L.O.)※土日は17:00(L.O.)
・定休日:不定休
・電話番号:0460-85-5632

ORCHID(オーキッド)

”ORCHID(オーキッド)”は富士屋ホテル内にあるティーラウンジ。富士屋ホテルはかつてはジョン・レノンやヘレン・ケラー、チャップリンなども宿泊した、明治11年創業の歴史の深いクラシックホテルです。

オーキッドにはそれに因んだ”チャップリン”という名のデザートセットがあり、彼のトレードマークである帽子とひげとステッキが飾られた紅茶のプリンとシフォンケーキがワンプレートに乗った、名物のアップルパイと共に人気のメニューです。

hiyoko55jpさん(@hiyoko55jp)が投稿した写真

店内にはなんとジョン・レノンが座った席が今でも残っており、運が良ければ、その席で素敵なティータイムを過ごすことができますよ。

■ 基本情報
・名称:ORCHID(オーキッド)
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 富士屋ホテル
・アクセス:箱根登山鉄道・宮ノ下駅より徒歩約7分
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休
・電話番号:0460-82-2211

箱根のおすすめ食べ歩きメニュー

箱根焙煎珈琲

daroom daroomさん(@daroom)が投稿した写真

”箱根焙煎珈琲”は店名の通り、美味しいコーヒーを頂くことができるお店。一杯ごとに豆を炒って淹れてくれるコーヒーは、香り高い深みのある味わいです。

ここでの人気メニューは本格的なコーヒーの香りを感じられる珈琲ソフトクリーム!

kyo nishiさん(@kyo1117)が投稿した写真

このソフトクリーム、かなりの人気で常に行列が出来ている状態のため、お店でゆっくり食べるという事は難しいかもしれませんが、食べ歩きにはピッタリ!近くを通りかかったらぜひチェックしておきたい味です。

■ 基本情報
・名称:箱根焙煎珈琲
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本702
・アクセス:小田急線・箱根湯本駅より徒歩約1分
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:不定休
・電話番号:0460-85-5139

PICOT(ピコット)

富士屋ホテルの入り口脇にあるケーキとパンのお店”PICOT(ピコット)”は箱根で屈指の人気店。さすが富士屋ホテル直営だけあり、どれも間違いのないお味です。

中でも人気なのが、クラシックカレーパン。ホテル内のレストラン”ザ・フジヤ”で提供している味に限りなく近づけたカレーがパンの中に詰まっています。その深みのある味わいは惣菜パンの枠を超えているかもしれません?!

photo by PICOT

photo by PICOT

先ほどご紹介したORCHID(オーキッド)の帰りに立ち寄るのがおすすめ。パンの良い香りに、帰り道に思わずつまんでしまいそうです。

■ 基本情報
・名称:PICOT(ピコット)
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 富士屋ホテル
・アクセス:箱根登山鉄道・宮ノ下駅より徒歩約7分
・営業時間:8:30~19:00
・定休日:無休
・電話番号:0460-82-5541

石川菓子舗

”石川菓子舗”は昔ながらの雰囲気漂う強羅の和菓子屋さん。こちらでは”箱根強羅もち”という和菓子を販売しています。ちまきのような皮に包まれたお餅はとても柔らかく、口に入れると爽やかなゆずの香りが広がり、甘味が苦手な方でも美味しく頂けると好評。

お土産用に箱詰めの物を購入できるのはもちろん、バラ売りもしてくれるので、お土産を購入しつつ、食べ歩き用にいくつか買っていくのがおすすめです。

■ 基本情報
・名称:石川菓子舗
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-358
・アクセス:箱根登山鉄道・強羅駅より徒歩約3分
・営業時間:10:00~17:30
・定休日:毎週水曜と隔週火曜
・電話番号:0460-82-3251

菊川商店

Junko Osumiさん(@jnk56)が投稿した動画

箱根湯本駅周辺を散策していると、アーケードの下にある”菊川商店”がすぐに見つかります。なぜなら店頭には変わった形の大きな機械が常にたくさんのおまんじゅうを焼いており、辺りには甘い匂いが漂っているから!

店頭で焼いているのは菊川商店名物の”箱根まんじゅう”。普通の温泉まんじゅうのような形状とは違い、機械の型に生地を流し込んで焼いているため、平たくて丸い形。カステラのようなふわふわ生地に包まれているのはしっとりとした白あんです。

温泉マークの可愛い焼き印を最後に入れて完成!出来たてをそのまま購入できますので、温かいおまんじゅうを頬張りながら箱根湯本を散策すれば、楽しさも倍増です。

■ 基本情報
・名称:菊川商店
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17
・アクセス:小田急線・箱根湯本駅より徒歩約2分
・営業時間:8:00~19:00 ※土日祝は20:00まで
・定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)
・電話番号:0460-85-5036

旅行にはかかせない!箱根のショッピングスポット

鈴廣 かまぼこの里

箱根湯本駅より二駅離れた風祭駅より歩いてすぐの場所にある”鈴廣 かまぼこの里”。化学調味料・保存料無添加で天然素材のみを使用した、江戸の頃より伝わる小田原のかまぼこ作りを現在も続けています。

施設内は売店だけでなく、かまぼこ博物館や地元の食材を頂けるバイキングレストランまであり、施設内で1日楽しむことも可能。

”すずなり市場”では、かまぼこの他に干物などの海産物や和菓子、雑貨も販売しており、ここだけで一通りのお土産が揃う、便利なショッピングスポットです。

■ 基本情報
・名称:鈴廣 かまぼこの里(鈴廣蒲鉾本店)
・住所:神奈川県小田原市風祭245
・アクセス:箱根登山鉄道・風祭駅より徒歩約5分
・営業時間:9:00~18:00(土日祝のみ19:00まで)
・定休日:無休
・電話番号:0465-22-3191

豆腐処 萩野

ちょっと変わったスイーツのお土産をお探しなら、箱根湯本駅から徒歩で行ける地元のお豆腐屋さん、”豆腐処 萩野”へ行きましょう!ただのお豆腐屋さんとかと思いきや、豆乳を使用したスイーツメニューもある箱根の名物店です。

木綿豆腐やがんもなど通常のお豆腐メニューの他に、豆腐レアチーズケーキや豆腐の抹茶プリン、豆乳ヨーグルトババロアなど、豆腐好きなら一度は試してみたいものばかり!

中でもおすすめなのが、”豆乳杏仁豆腐”!通常の杏仁豆腐よりまろやかな口当たりで濃厚な味は豆乳ならでは。お土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

■ 基本情報
・名称:豆腐処 萩野
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本607
・アクセス:箱根登山鉄道・箱根湯本駅より徒歩約6分
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:水曜日
・電話番号:0460-85-5271

大涌谷 くろたまご館

箱根の観光スポットの一つである大涌谷は、2015年5月より火山活動の活発化によりしばらく立ち入りが禁じられていましたが、2015年の11月からは警戒レベルも1に引き下げられ、火口周辺を除く場所についての立入規制が解除されました。

大涌谷名物の真黒な温泉玉子、”黒たまご”を販売している”くろたまご館”内のくろたまSHOPもこれを受けて営業を再開。現在では従来通り、黒たまごや大涌谷オリジナルグッズなどのお土産品を購入することができます。

栄養価たっぷりの黒たまごはお年寄りから子供まで喜ばれる、箱根ならではの定番土産。ロープウェイに乗ったら、ぜひ購入して帰りましょう。

■ 基本情報
・名称:大涌谷 くろたまご館
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
・アクセス:箱根ロープウェイ・大涌谷駅より徒歩約2分
・営業時間:10:00~17:00
・電話番号:0460-84-9605(奥箱根観光株式会社)
・定休日:無休

箱根ベーカリー 箱根湯本本店

箱根のパン屋さんといえば、必ず名前が挙がる人気店・”箱根ベーカリー”!箱根湯本ホテルの本館内にあり、最近リニューアルされたばかりの店内は、木のぬくもりを感じられる優しい雰囲気に包まれています。

箱根ベーカリーの人気はクロワッサン!大きめのサイズでサクサクの食感は何個食べても飽きのこない味で、ここに来たら必ず購入するというファンも数多くいます。

クロワッサン以外もどれもハズレの無いパンばかりですので、気になったものは一通りお土産に買って帰りましょう!

■ 基本情報
・名称:箱根ベーカリー 箱根湯本本店
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184 箱根湯本ホテル本館 1F
・アクセス:箱根登山鉄道・塔ノ沢駅より約10分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無休
・電話番号:0460-85-8876

箱根の美術館

箱根彫刻の森美術館

箱根の美術館といえば、”箱根彫刻の森美術館”!広大な敷地の中に様々な彫刻作品が設置されており、室内展示とあわせるとかなりの規模。トレッキング感覚で箱根の大自然の風景に溶け込んだ芸術作品を鑑賞することができます。

敷地内には芸術的な子供向け遊具もあり、遊び感覚で芸術を楽しむことができる、ファミリー層にもおすすめの美術館です。

■ 基本情報
・名称:箱根彫刻の森美術館
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
・アクセス:箱根登山鉄道・彫刻の森駅より徒歩約2分
・開館時間:9:00~17:00
・休館日:無休
・電話番号:0460-82-1161
・入館料:一般1600円、大学生・高校生1200円、小中学生800円

箱根駅伝ミュージアム

日本のお正月の風物詩にもなっている箱根駅伝。”箱根駅伝ミュージアム”では毎年、様々なドラマが生まれている箱根駅伝の名シーンの記録を展示しています。

箱根駅伝ミュージアムのある場所は、なんと箱根駅伝の往路ゴール・復路のスタート地点目の前。駅伝ファンには感慨深い場所でもあります。

館長の知識の豊富さに圧倒される。笑 #箱根 #hakone #箱根駅伝ミュージアム

Taku Suzukiさん(@takurd02)が投稿した写真 –

ミュージアムの施設内には一休みできるカフェ”EKIDEN CAFE「20 SPIRITS」”もあり、この場所にちなんだ名前のワッフル”ゴール・ポイント”は人気のメニュー。他にもオリジナルグッズや各大学のプレミアムグッズを販売しているショップも併設され、見どころもいっぱいです。

■ 基本情報
・名称:箱根駅伝ミュージアム
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根167
・アクセス:箱根登山鉄道・箱根湯本駅より箱根登山バス→箱根町下車すぐ
・開館時間:(平日)10:00~16:30、(土日祝)9:30~17:00
・休館日:無休
・電話番号:0460-83-7511
・入館料:大人500円、小中学生300円

本間寄木美術館

いくつかの種類の木材を寄せ合わせ、かんなで薄く削りだすことで様々な幾何学模様を表現する工芸品・寄席木細工。江戸時代末期に箱根町畑宿から現在までその技術は伝えられ、小田原・箱根は国内で唯一の寄木細工の産地となっています。

そんな寄木細工について詳しく学ぶことができる”本間寄木美術館”では、長い年月をかけて収集された貴重な寄木細工の作品たちや実際に職人さんが制作しているところを見ることができ、その細やかな所作に目を見張ります。

施設内には実際に作品を購入できる売店や、寄木細工のコースター作りに挑戦できる体験教室も。伝統工芸品を実際に作ることができるとあって、大人にも人気の体験教室です。

■ 基本情報
・名称:本間寄木美術館
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本84
・アクセス:箱根登山鉄道・入生田駅より徒歩約8分
・開館時間:9:00~17:00
・休館日:元旦のみ
・電話番号:0460-85-5646
・入館料:大人(中学生以上)500円、小学生300円

パワースポットとしても人気!箱根の神社を巡ろう

箱根神社

photo by Wikipedia

photo by Wikipedia

芦ノ湖の湖畔にある”箱根神社”は、パワースポットとして一年を通して多くの人が訪れる人気の神社。境内は木々に囲まれているため真夏でも木陰が多く、涼しい風が通ります。

芦ノ湖の湖面に建っている”平和の鳥居”は今上陛下の立太子礼が行われたことと、日本の独立を記念して昭和27年に建立されたもので、芦ノ湖の有名な風景の一つです。

ナオヤさん(@naoya1616)が投稿した写真

夏になると芦ノ湖では湖水まつりが行われ、湖には大輪の花火があがります。平和の鳥居と一緒に見る花火は最高のシチュエーションです!

■ 基本情報
・名称:箱根神社
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
・アクセス:箱根登山鉄道・箱根湯本駅より箱根登山バスにて元箱根下車→徒歩約10分
・営業時間:(御祈祷受付時間)8:00~16:00
・電話番号:0460-83-7123

深沢銭洗弁財天

photo by Wikipedia

photo by Wikipedia

”深沢銭洗弁財天”は塔ノ沢駅構内にある珍しいパワースポット。

塔之沢温泉にたびたび宿泊していた大正時代の実業家で松井証券の創業者・松井房吉の夢枕に白蛇が現れたことがきっかけで、大正15年に石造りの社を建ててお祀りしたのが始まりとされています。

境内には”弁天癒水”と呼ばれる深沢の清流がひかれており、この水でお金を洗うとお金が何倍にも増え、金運向上のご利益があるそう!ちなみに、洗ったお金は取っておかず、使ってしまったほうが良いとのことです。

■ 基本情報
・名称:深沢銭洗弁財天(ふかざわぜにあらいべんざいてん)
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢
・アクセス:箱根登山鉄道・塔ノ沢駅構内
・電話番号:0460-85-5471
・料金:無料

公時神社(金時神社)

金時山山麓にある”公時神社(きんときじんじゃ)”に祀られているのは、昔話で有名な金太郎のモデルにもなった坂田公時(さかたのきんとき)。

境内の脇からは金時山への登山道が続いており、1時間半程度で山頂にたどり着くことができます。道中には金太郎が使用したといわれているマサカリを奉納した祠や、金太郎の”宿り石(やどりいし)”があったりと見どころの多い登山道になっています。

mochy comさん(@mochy)が投稿した写真

この宿り石、昭和6年に大音響を轟かせ真っ二つに割れた際に、近隣では公時の怒りではないかといわれ、これにより明治から途絶えていた公時神社の公時祭を復活させたという不思議なお話が残っています。

photo by peace

photo by peace

■ 基本情報
・名称:公時神社(きんときじんじゃ)
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181
・アクセス:箱根登山鉄道・箱根湯本駅より箱根登山バス・御殿場アウトレット行にて、金時神社入口下車→徒歩7分
・電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)

箱根の自然がつくりだす絶景スポット

芦ノ湖

神奈川県最大の湖・芦ノ湖は箱根を代表する観光スポットの一つ。周辺には様々な施設や宿泊施設もあり、観光するには事欠かないエリアです。

観光船や遊覧船も運行されており、季節ごとの芦ノ湖畔の美しい風景を湖上より楽しむことができます。

天気が良ければ、芦ノ湖の後ろには雄大な富士山が!絶好のシャッターチャンスに出会えたら、ぜひ素敵な写真を収めておきましょう。

■ 基本情報
・名称:芦ノ湖
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町
・アクセス:根登山鉄道・箱根湯本駅よりバス・箱根旧街道線にて元箱根で下車 など

大涌谷

photo by 汐田 貢

photo by 汐田 貢

2015年の噴火により大涌谷には入場規制が敷かれていましたが、現在では一部を除き規制は解除され、観光客もロープウェイに乗って訪れることができるようになりました。

硫黄の香りと立ち昇る噴煙は迫力の風景!大自然の驚異をその目で確かめることができます。

未だ火山ガスによる影響が懸念されるため、残念ながら呼吸器や心臓に疾患のある方は立ち入ることができませんのでご注意ください。

■ 基本情報
・名称:大涌谷
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
・アクセス:箱根ロープウェイ・大涌谷駅直結
・電話番号:0460-84-9605(奥箱根観光株式会社)

千条の滝(ちすじのたき)

箱根町の中央部を流れる早川支流の蛇骨川上流にある”千条の滝”。高さ3mほどある岩盤を、幅25mほどにわたってすだれ状に水が流れ落ちるその様子はとても美しく、最近では癒しのスポットになっています。

秋には周辺の木々が色づき、夏には蛍の飛び交う神秘的な風景を見ることができる、季節ごとに違う表情を見せてくれる魅力にあふれた滝です。

■ 基本情報
・名称:千条の滝
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
・アクセス:箱根登山鉄道・小涌谷駅より徒歩約15分

箱根のホテル・旅館

ハイアットリージェンシー 箱根 リゾート&スパ

Moca_ShihTzuさん(@kr_kym)が投稿した写真

「箱根旅行のホテル選びで失敗したくない!」という方へ、”ハイアットリージェンシー 箱根 リゾート&スパ”ならそんな心配はご無用です。

モダンで落ち着いた内装で統一された館内は綺麗に整えられており、客室の大きな窓からは箱根の雄大な山並みを眺めることができます。

ロビーラウンジには暖炉があり、冬はとても良い雰囲気。夕方16時~19時にはラウンジにてカクテルタイムが開かれ、シャンパンやワイン、ビールをフリーで頂けたりと、大人に嬉しいサービスも充実したホテルです。

■ 基本情報
・名称:ハイアットリージェンシー 箱根 リゾート&スパ
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
・アクセス:小田原駅・強羅駅より無料送迎シャトルバス運行
・電話番号:0460-82-2000

富士屋ホテル

”富士屋ホテル”は言わずと知れた、箱根を代表するクラシックホテル。日本初の本格的なリゾートホテルとして明治11年より開業して以来、国内はもちろん世界中の多くの著名人に愛されてきました。

館内、客室は創業当時の雰囲気たっぷりの内装で、タイムスリップしたような気分に!食事やサービスはハイクラスのおもてなしで、滞在中は特別な時間を過ごすことができます。

敷地内には先にご紹介した”オーキッド”や”ピコット”のような人気のお店や、美しい庭園など見どころ満載。富士屋ホテルでの滞在は忘れられない思い出になること間違いなしです。

■ 基本情報
・名称:富士屋ホテル
・住所: 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
・アクセス:箱根登山鉄道・宮ノ下駅より徒歩約7分
・電話番号:0460-82ー2211

強羅花壇

photo by 強羅花壇

photo by 強羅花壇

プライベートを大事にした隠れ家的お宿を箱根で探すなら、”強羅花壇”がおすすめです。強羅の緑豊かで静かな場所にある純和風の建物内には、スタンダードな和室の他に露天風呂付きのお部屋があり、周りを気にせずゆっくりとお風呂に浸かることができます。

photo by 強羅花壇

photo by 強羅花壇

「滞在中は誰にも会いたくない!」という方には、離れがぴったり。洗練された和モダンのお部屋で、誰にも邪魔されず静かな時間を過ごせます。

photo by 強羅花壇

photo by 強羅花壇

■ 基本情報
・名称:強羅花壇
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
・アクセス:箱根登山鉄道・強羅駅より徒歩約3分
・電話番号:0460-82-3331

【番外編】鎌倉のアクティビティ

箱根でゆっくりと観光を楽しんだあとは、アクティブな遊びはいかがでしょうか?!

箱根から都心へ帰る際にちょっと鎌倉へ寄り道。鎌倉には海風を感じられる気持ちの良いアクティビティが豊富なんです!

今回は最後に番外編として鎌倉のおすすめアクティビティをいくつかご紹介しましょう!

シーカヤック

鎌倉・葉山の海は、天候の条件が良ければ富士山も見える風光明媚な場所であることから、マリンスポーツを楽しむ人もたくさん!

”葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ”では葉山の森戸海岸でのシーカヤックツアーを催行しており、未経験者でも気軽に海上散歩を楽しむことができます。

激しいスポーツでは無いので、保護者と一緒であれば特に年齢制限無しで参加することが可能。ぜひ家族みんな参加してみましょう!

陸地でしっかりと練習したのち、海へと出発!沖合に浮かぶ無人島に向かってカヤックを進めます。無人島・名島では夏は磯遊び、冬はコーヒーで一息ついて過ごします。

普段立ち入ることのできない場所からの葉山の海の景観は最高!特別な思い出になること間違いなしです。

■ 基本情報
・名称:葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ 葉山シーカヤック
・集合時間:9:30/12:45
・集合場所:神奈川県三浦郡葉山町堀内909 葉山シークラブ
・アクセス:JR逗子駅、京浜急行新逗子駅からバス10分、元町下車→徒歩1分
・参加条件:2~3人乗りはとくに年齢制限なし、1人乗りの場合は小学4年生(140cm)以上
・所要時間:2時間
・開催期間:通年
・料金:6500円~

ヨット

ヨットと聞くと、セレブな人たちが悠々と海で楽しむスポーツというイメージをお持ちの方も少なくないと思います。確かに機材や設備は高額ですし、操作についても専門知識を必要とするヨットですが、実は全くの未経験者でも気軽に挑戦することができるんです!

逗子にあるヨットスクール”マリンボックス100”では、小学2年生以上であれば誰でもヨットに乗り込むことが可能。午前中はみっちりと操縦方法について学び、午後からは実際に自分で操船してセーリングを楽しみます。

ヨットを一艘貸し切りにして1日練習するので、他の人に気兼ねすることなく自分のペースで練習できることも上達のポイント。

「1日でこんなに操船できるようになるなんて!」と感動できちゃうおすすめのアクティビティツアーです。

■ 基本情報
・名称:マリンボックス100 逗子ヨット
・集合時間:9:30
・集合場所:神奈川県逗子市新宿2-14-4 マリンボックス100
・アクセス:JR逗子駅より徒歩10分
・参加条件:小学2年生以上
・所要時間:7時間
・開催期間:通年
・料金:9666円~

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)

「今話題の最先端アクティビティを体験したい!」という方には、ぜひ”SUP”がおすすめ!SUPとは”スタンドアップパドルサーフィン”の略。サーフボードの上に立ったままパドルを漕いで、水面上を進んでいくスポーツです。

ボードの上でバランスを保たなければならないため、自然と全身の筋肉が鍛えられ、エクササイズ効果も望めることから、今やセレブをはじめ世界中の女性たちから注目されています。

鎌倉の海といえば湘南。ウインドサーフィンスクールの”セブンシーズ”では、湘南エリアの中でも特にマリンスポーツが盛んな材木座海岸で気軽にSUPにチャレンジすることができます。

サーフボードに乗ったことがない方でも心配ご無用。使用するのはSUP専用の大きめのボードで安定感があり、少し練習すればどなたでも楽しめるようになれます。

約3時間の半日コースでも、最期の方ではボードの上で座ったり、寝転ぶこともできるように。横になって目を閉じると、波の揺れや音、潮風など自然のパワーを肌で感じることができます。

エクササイズ効果もありながら、癒しにもなる女性にうれしいアクティビティ、SUP。箱根女子旅の帰りに体験するならイチ押しのツアーです。

■ 基本情報
・ツアー名称:セブンシーズ 鎌倉SUP
・コース:【鎌倉の海でSUP☆波にゆられてリフレッシュ!】半日体験コース
・集合時間:9:30
・集合場所:神奈川県鎌倉市材木座6-16-35 セブンシーズ
・アクセス:JR鎌倉駅より7番のバス停・逗子行き小坪経由乗車→バス停・飯島下車 目の前
・参加条件:小学生以上 ※小学生4年生以下は保護者同伴
・所要時間:3時間
・開催期間:通年
・料金:5400円~

まとめ

いかがでしたでしょうか?!今回ご紹介したスポットはほんのごく一部!箱根にはまだまだ魅力的な観光スポットがたくさんあります。都心から日帰りも出来る距離にあるので、気軽にたくさんお出かけしてみてくださいね!

最後にご紹介した鎌倉のアクティビティは、全てアウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。

箱根まで足をのばしたなら、思い切って周辺エリアでもひと遊び!神奈川のアウトドアツアーは他にもたくさんありますので、箱根へお出かけの際はぜひ一緒にチェックしてみましょう!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で神奈川エリアで楽しめるアウトドアツアーを探してみる!】

掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ライター

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

レジャーを探す

  • 円〜(税込)

  • 円〜(税込)

outfitter

そとあそび』が運営する『Outfitter』は、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。

レジャー検索

熊本ボランティア支援について

top

そとあそびとは

大切な人と過ごす特別な時間!
アウトドアのプロが創りだす『とびっきりの体験』

「そとあそび」は、“そとあそびキュレーター”が厳選した初めてアクティビティに参加する人も
楽しめるツアーを主体としたアウトドア・レジャー専門の予約サイトです。

「そとあそび」で取扱うサービスは、各アウトドア・レジャー業界のプロガイドが提供する体験サービスです。
アウトドア・レジャー業界歴15年・ガイド経験のある“そとあそびキュレーター”が、
原則として実際に開催地を下見し、代表者にツアー詳細を確認したうえで、
旅の目的になり得る、おすすめツアーのみを厳選してご紹介しています。
皆さんが安心してお申込できる様、アウトドアツアー主催会社さんの御協力の元、
ご紹介する全ツアーが公示最低料金で参加可能となっております。

アウトドアレジャーそとあそび